• ベストアンサー

長崎大学と愛媛大学

長崎大学(社会環境デザイン工学)と愛媛大学(環境建設工学科) 閲覧ありがとうございます。 上記の二つの学科はどちらも同じ難易度だと思っています。 総合的な評価(世間体、就職…)ではどちらがより良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOWARIKI
回答No.1

私が社会に出ていろんな国立大学出身者と交友がありましたが、話を聞いてると東大、京大以外は世間の評価はほぼ一律です。北大、東北大、阪大、九州大、一橋大など偏差値が高い大学ですが、上記の二校を除くと他の地方国立大と今は全くと言っていいほど大差ない扱いをされてます。 長崎大学、愛媛大学のそれらの学部が偏差値的に同じなら、はっきり言ってどちらに行っても同じです。ただあなたの地元が長崎県、または愛媛県なら言わずもがなで地元の国立大に行った方が就職は有利です。 あなたも卒業して社会に出られたら分かりますが、言うほど世間や会社は大学名でその人を評価してくれませんよ。こんな景況感の昨今、重宝されるのは博識な人より寧ろ会社なら売上作る人、公務員なら大きな仕事して自治体等の知名度アップに貢献するような人です。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

公式サイトをみてみましたが,愛媛大学のほうが教員(人数と分野)がそろってますね。比較するなら,こんなところに注目してくださいな。

• u0821009
回答No.2

うーん、その2つなら悩むかも。 私は広島人なので、広大からレベルを落とすところの定番、 よくあるパターンとして、愛媛と長崎を天秤にかける気持ちは わからなくもないです。 大学の格からいえば、長大は旧医科大学プラス高等商業なので 愛媛より上のイメージはありますが、ただ、こんな差は 大学オタク(何大学は戦前のナニナニ高等商業が前身、とかに やたら詳しい人)ぐらいにしかわかりません。 東京や関西の一般人からすれば、どちらも 「県名のついた国立大学の工学部」の一言で、 完全に同等の扱いです。 あなたが九州の方なら素直に長大でいいでしょうし、 四国人で愛媛大ならば、コンパでも結婚のときでも 何ら恥じることのない出身大学でしょう。 それ以外の地方の人から見ると、どちらも同じです。 なお、就職を気にするなら、大学院からは別の学校で研究する、 という手段も考えておいてください。 工学部は、院に進学して教授推薦もらって就職です。