• ベストアンサー

ミシン選び

ミシンを新しく購入を考えています。 素人の独学で服作成やリメイクしたりしています。 下記の商品で購入を悩んでいるのですがどれがいいでしょうか? 出来れば厚手やボタンホールがつくれてや縫い目が綺麗なものを購入したいです。 ■ブラザーミシン A35-LG ■ジャガー MP006 ■シンガー SN 520 の3点です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

候補に上がっているミシンは、どれも一般生地、小物縫いとか簡単な用途向きのミシンですね。 ミシンのサイズを見る限り、服作りには向いていません。 子供服なら小さいからいいんですが、ミシンの針の右側のミシンのボディまでの距離が短いので、大人の服だとギュウギュウになってしまって縫いにくいからです。 お母さん達が子供さんの幼稚園のための袋縫いや、簡単な子供福を縫うためだけ使い、子供が大きくなったらもう使わないし、と、割り切って買うミシンだと思います。 これらの電子ミシンなので、ボタンホールは一応縫えますが、単なるジグザグなので綺麗ではありません。 直線縫いの縫い目は汚くはないと思います。 厚手は最高速で勢い付けて縫えばある程度縫えます。(ゆっくりは縫えません) また、極端な厚地は縫えません(押さえ圧調節機能がないので) できれば、選ぶミシンはコンピューターミシン。 フットコントローラーが無かったり別売りじゃなくて最初からついているもの。 というのが最低条件です。 オススメは、、、 ブラザーの製品であれば、カタカナの製品名がついているもの。 (ソレイユ、リビエラ、アデッソ、イノヴィス等々、、、) カタカナの名前が無くて型番しか無いものはイマイチです。 JUKIの製品であれば、定価が13万円(実売は4万円台くらいかな)以上の製品。 (HZL-G???とか、HZK-F?00JPなど) ジャガーは...一応コンピューターミシンありますけど、小さいですね。。。 あまりオススメできないかも。 シンガー、ごめんなさい、どれがいいのかわかりませんでした。 あと、候補にはあがっていませんでしたが、ジャノメというメーカーもあります。 こちらのメーカーの製品もいいですよ。 ミシンは重いのがいいですよ。 (弱いプラスチックを多用せずに、耐久性のある金属を使っている証拠です)