• ベストアンサー

新旧2台のパソコンで同時にメールを受け取りたい

古いパソコン(WinndowsXPのOSでメールはOutlookExpress)と(Winndows7のOSでメールはOutlook)の2台を交互にネットを接続しなおし(LANケーブルの接続を取り代えるだけ)て使っています。新しいパソコンに接続している時でも古いパソコンにネットにつなぐとメールが届いていますが、逆に古いパソコンをネットにつないでいる間は新しいパソコンにはメールは届いていません。 古いパソコンをネットにつないでいる間でも新しいパソコンにメールが届くようにする方法はあるのでしょうか。同時にネットにつないでおく方法以外の方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.3

どちらのメールソフトでもメールサーバーにメッセージのコピーを残す設定にしておけば2台とも同じようにメールを受信することが出来ますよ。 OutlookExpressでの設定は下記を参考にどうぞ。 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja Outlookのほうのバージョンが不明ですが、Outlook2007の設定は下記を参考にどうぞ。(Outlook2010でもほぼ同様です。) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2007/ol2007_005.html ただし、定期的に削除しないとメールサーバー上のメールボックスが満杯でそれ以上受信できなくなる場合がありますので注意が必要です。

その他の回答 (4)

• molly1978
回答No.5

状況から現状を想像すると、新しいパソコンでは「サーバー上にメールを残す設定」、古いパソコンでは「メールを残さない設定」になっていると思います。 これを古いパソコンでも「メールを残す設定」にすると解決できます。ただこの場合、サーバー上のファイルを削除しないので、そのうちに満杯になってしまいます。そこで削除するタイミングを何日か後(たとえば30日後)に削除するという設定すれば、実質的に両方のパソコンでメールを受けられます。

• Visar
回答No.4

こんにちは。 アウトルック・エキスプレスは使った事が無いですが。 古いPC側の電子メールアカウントの インターネット電子メール設定の 詳細設定とかの辺りに、 『配信』とかの設定が無いですか。? そこの、『サーバーにメッセージのコピーを置く』に チェックを入れ、『OK』で、設定できませんか。 はずしていたら、ごめんなさい。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

何をしたいのかよく解りませんが、双方のメーラーでサーバーにメールを残す設定にすれば、同期は取れます。 サーバーにメールを溜めすぎないよう留意してください。サーバーのメールボックスがいっぱいになったときの挙動を確認しておいてください。

• kabaokaba
回答No.1

メールというものを勘違いしてる節が・・・・ メールはパソコンに届くものではありません. 契約しているプロバイダのサーバに届くものです. それを自分の手元のパソコンから取りにいっているのです. ですので,同時に接続してたって 一方でとってしまえば,他方で取れるわけがありません. とはいうものの・・・ちょっとしたことで解決できたりします. 要は サーバにとりにいったあとに メールをサーバから削除しなければいいだけで メールソフトの設定に 「受信したメールを削除しない」設定があるはずです. それをすればいいだけ. この方法の欠点はいつまでもサーバにメールがあるので 場合によってはSPAMも含めて大量のメールがサーバに残ること. サーバの使用可能容量を超えたらアウトです. ですのである程度たったらサーバ上のメールを消す必要があります. 消し方はプロバイダによって違うので プロバイダのマニュアルをみましょう. ============= メールの受信にPOPではなくIMAPを使うという方法もあります. けど・・・たぶんIMAPは使ってないでしょう. POPって何?IMAPって何?という場合は気にしないでください