• ベストアンサー

CドライブからDへデータを移動したいのです

XPを使っていますが、Cドライブがいっぱいになってしまい、PCの動きが遅くなってしまいました。 それで、Cドライブのデータを、空きのある、Dへ移動したいのですがどの様なやり方で移動すれば 良いのでしょうか? 単にCドライブに入っているホルダーを、Dドライブにコピーするだけで良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.3

ご自分が作ったフォルダーは、ドラッグ&ドロップでコピーして完了を確認して削除。それ以外は次の操作で移動できる物だけです。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx もう一つ、デスクトップを移動させることができます。 http://itmemo.matrix.jp/pages/2005/03/post_4.html

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.4

単にフォールダを移動しただけでは、ファイルがありません、 などのトラブルが頻発します。 データが増えるのは主にマイドキュメントなので、保存先を CからDドライブに移すのがトラブルも無く、手っ取り早いです。 マイドキュメントのプロパティ⇒ターゲットフォルダの場所・・ ・・「リンク先」でCをDに変更⇒移動をクリック

noname#146898
noname#146898
回答No.2

そうそう。 >Cドライブがいっぱいになってしまい、PCの動きが遅くなってしまいました。 ドライブ全体を走査するアプリケーション以外では、動作速度とCドライブがいっぱいかどうかは全然関係ありません。

noname#146898
noname#146898
回答No.1

>単にCドライブに入っているホルダーを、Dドライブにコピーするだけで良いのでしょうか? 「移動したい」のですからコピーではなく、移動です。 それだけでいいのですが、対象によってはOSやプログラムの動作を阻害するばかりか、破壊します。 質疑応答が極端にお嫌いのようですので、ごくごく単純に、「ご自分が作成したファイルだけを移動」してください。

参考URL:
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/?q=%B0%DC%C6%B0%A4%B7%A4%C6%A4%E2%A4%E9%A4%A6

関連するQ&A

  • CドライブのデータをDドライブへ移したい

    パソコンの動きが遅くなっています。現在、Cドライブの空き容量が13.0GB(使用47.6GB)で空きが少ないのが原因の一つかと思っています。そこで、ほとんど使っていないDドライブ(空きが9.98GB)へデータとかプログラムを移したいと思っています。 方法を教えてください。 私のPCは、WINDOW XP ,サービスパック3 です。

  • CドライブからDドライブへのデータの移送

    Cドライブが容量いっぱいになってきています。 Dドライブに空きが多いので、データの移送が可能であれば、 したいと思ってます。可能であれば方法を教えてください。 iTunesを移動したいと思ってます。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • cドライブからDドライブへのデータ移動

    現在使用しているパソコン(PC-NX850L)のCドライブの容量が残り20%程度のためデータをDドライブに移動したいのですが、Windows、ユザーの両ホルダーをDドライブに移動してもダイジョブでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • データをCドライブからDドライブへ移動する

    ローカルディスクのCドライブがいっぱいになってきたので、容量の空いているDドライブに移動させようとユーザーフォルダを切り取って貼り付けしましたが、 何回やってもうまく張り付きません。 データを切り取って貼り付けるのは正しい移動方法ではないのでしょうか? 移動させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • DドライブからCドライブに移していいものはありませんか?

    NEC VALUESTAR HOME XP SP2のPCです。 Cドライブは 217GBで空き容量が190GB Dドライブは 4,65GBで空き容量は2,73GBです。 1)Dドライブの空きが少ないように思いますが、これでいいのでしょうか、 2)Dドライブから Cドライブに すこし移動して、空き容量を増やしたらどうかと思いますが、 3)その場合 動かしていいものはどれでしょうか   よろしくお願いします。

  • CドライブからDドライブへのデータ移動

    PC内のCドライブのデータをDドライブに移し管理したいのですが移動の際データを安全に移動するにはどうしたらいいでしょうか? OSはVISTAでデータ容量は8ギガのマイドキュメントです。いっぺんに移動するとデータに問題が起きと聞いたこともありますがPC内の移動では大丈夫なのでしょうか?PCの引越しをしたときは写真データなどは1ファイルごとに移動して大容量の移動はしない方がいいといわれました。

  • Cドライブ→Dドライブへ移動?

    Cドライブ→Dドライブへ移動? パソコンの起動が遅くなりました。 そもそも、Cドライブは30Gで、 大半が元から入っているいらないソフトで いっぱいであり、その中に、ウイルスソフトや プリンタのドライバ、また、写真を少々入れた だけで、いっぱいになりました。 そこで、CドライブをDドライブへ移そうと思いますが、 CドライブをDドライブへまるごと移してもよいのでしょうか? 通常、PCを使用するのは、ウインドウズライブメールと ウインドウズライブメッセンジャー。 インターネットと、エクセルのみです。 それで、Cドライブに入っているものを一気に Dドライブへ引越しできる方法をお教え下さい。 また、これはCドライブへ残しとかないと・・ というものがあればお教え下さい。 この移動をすると、少しは起動が早くなりますでしょうか? すみません。かなりの初心者であり、 皆様のアドバイスよろしくお願い致します。 WIN XPの FMVノートパソコン  メモリが2G HDDが120Gです。

  • データの移動(Cドライブ→D)について

    あまりPCには詳しくないので教えていただきたいのですが、最近Cドライブの残量が少なくなったため、ディスクのクリーンアップやデフラグを行ったのですが、ほとんど容量が増えません。不要なプログラムも整理しましたがあまり改善されません。そこで、CドライブのデータをDドライブに移してCのデータを削除しようと思いますが、その方法が分かりません。Cドライブをクリックすると、「fjury」「pifmae」「program Files」「windows」「ユーザー」と表示されるのですが、右クリックして「送る」を表示させても移動先に「D」と表示されません。(「ドキュメント」とか「デスクトップ」というのはあるのですが) この場合どうすればCドライブのものをそっくりDに移すことができるのでしょうか。また、データを移してCのデータを消去してしまうだけで、今までどおりパソコンは作動するものでしょうか。よろしくお願いします。なお、PCのOSはVistaで、Dドライブも装備されています。

  • CドライブからDドライブに移動

    Cドライブがいっぱいになってきたので、移動して差し支えないものは、Dドライブに移動したいのですが、移動したらまずいものってありますか。 例えばProgramFile等はDドライブに移動しても良いのでしょうか。