• ベストアンサー

ゲームでついやってしまう

ゲームで遊ぶと、ついやってしまいがちなことってありますか? 私3Dのフィールドだと必ず迷子になります。地図がないと悲惨です。 また、こだわりプレイみたいなのでもかまいません。 例えば友達はアイテムやイベントコンプに熱が入り、逆に戦闘には興味ないようです。

noname#144772
noname#144772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

最近のゲームは目が回るので、あまりやらないのですが・・・・・。 >3Dのフィールドだと必ず迷子になります。地図がないと悲惨です。 私もそうです。ファミコン時代に「ウィザードリィ」を やっていて、迷子になるわ、トラップに引っ掛かりまくるわ、 散々悲惨な目に合ったその夜、うなされた事があります(苦笑) 戦闘機のフライトシミュレーションゲーム(下手)や、レース ゲーム(下手)で、コントローラー持ったまま身体が傾いてたり、 RPGやってて攻撃(特にクリティカル)を喰らうと「痛てぇ!」とか 「やりやがったな!!」とか叫んでたりします(^^; >友達はアイテムやイベントコンプに熱が入り これもあります(笑) 熱が入りすぎて3~4周プレイしてしまったり(^^; ダメな大人ですね、私(爆笑)

noname#144772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一文一文かなり共感しました。特にウィザードリィの悪夢は懐かしいです。

その他の回答 (5)

noname#144740
noname#144740
回答No.6

武器のレベル上げに徹してストーリーが進まない事。 もっと強くすればと、レベル上げしているうちに強くなりすぎてアッサリとボス倒せて拍子抜け。 あんまりボス相手に苦戦しないからつまらないなあと感じる始末です。 (けど、あんまり難しいゲームはやらないですが(ーー;))

noname#144772
質問者

お礼

ありがとうございます。迷子になるとレベルが勝手に上がります。ロマサガのように戦闘回数=イベント進行だと調整が大変でした。

回答No.5

ネットRPGだと、武具は全て自前でした。 買ったり譲ってもらったりということがありませんでした。 余談ですが、最近はネットRPGで人気のあるものがありませんね。 インストールしてみるものの人の少なさに萎えるものばかりで残念です。

noname#144772
質問者

お礼

ありがとうございます。プレイ人口少ないですね。個人的にはとっつきにくいのかな、と思ってます。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.4

なるべく全員と会話します たぶんこの人達全員同じ事言いそうだなと思ってもとりあえず話しかけます

noname#144772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RPGでは村人に話しまくり、やはり迷子になります。あとシミュレーションでは個別に顔があるキャラは説得しにいきます。

回答No.3

こんばんは。 RPGだと全キャラレベルMAX、低レベルクリア、アクションゲームだとオールSランク、何かしらの縛りプレイ、格闘ゲームはフィニッシュは必殺技、魅せプレイです^^; 私の場合、ゲームは「狭く深く」です。

noname#144772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も狭く深く、ですね。武器一種類だけなど、縛ったりするとまた違う楽しみがありますよね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.1

シューティングやFPSなどでは「一発で仕留める」ことにこだわってしまうことがありがちです。 3体の敵が居たら、使う弾は3発だけ。

noname#144772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか渋いプレイだなと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 生産が面白いオンラインゲームを教えてください!

    はじめまして。 オンラインゲームは何種類かプレイしたことがあるのですが、 パーティやソロで戦闘するよりも、ちまちまと材料を採集して アイテムなどを生産するプレイスタイルが好きです。 ずいぶん前に「クロスゲート」というゲームをプレイしたことがあるのですが、 ここでは生産系の職人が非常に細かく分かれていて、 材料のやり取りや売買の交渉など、とても楽しめた記憶があります。 最近になって復活してみようかなと思ったのですが、 残念なことにサービス打ち切りのお知らせが…。 質問のタイトル通り、戦闘よりも「材料集め→アイテム生産→売買」、 といった流れを楽しめるオススメのオンラインゲームがあれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • こんなゲーム、ありませんか?

    はじめまして! 質問を見て下さって有難う御座います。 年も明けたので、ゲームでも買おうかなと思っていますが、なかなか自分ではいいゲームが見つかりません…。 なので、以下の条件で重なるものがあれば、是非教えて下さい!お願いします! ・ハードはPS2,PSP,DS,Wii,PC(Vista) ・ジャンルはRPGが含まれているもの ・横スクロールではない ・戦闘などが難しすぎないもの(若干なら大丈夫です) ・その場で戦闘ではなく、戦闘画面に移るもの ・人間が闘うもの(召喚師~!みたいな設定なら大丈夫です。ポケモンみたいなのでなければ…!) ・謎解きなどが難しすぎないもの ・R18でないもの(グロさとかも兼ねて…) 以上が偉そうですが最低条件です。 2D、3Dのこだわりや、キャラなどに特にこだわりはありません。(ただカッコイイ青年キャラがいるとうれしい…かも…(笑)) FFの様な綺麗なのも好きですが、キングダムハーツやサモンナイトみたいな可愛らしいのも全然大丈夫です。 ボイスなどはあった方がうれしいですが、無くても全然大丈夫です。 こんなわがままな条件ですが、ありましたら宜しくお願いします! 失礼しました!

  • UOのようなゲーム

    アイテムが数値化される以前から何年かUOをプレイしていました 久々にオンラインゲームをしようと思ってるのですが昔に比べいろいろなゲームが増えて困惑しているので質問させていただきました UO以外ではワーネバonlineを少しやった程度です 探しているゲームの条件として ・できればレベル制じゃなくてスキル制 ・戦闘だけでなく自分でアイテムを生産販売などが充実している ・モンスターをペットにでき育成できる ・プレイ人数が多い すべてに該当していなくてもオススメなゲームがあれば教えてください

  • 街散策ゲーム、探しています

    母のために、街を散策できるようなゲームを探しています。 割とゲーム好きな母なのですが、戦闘が苦手でアクションゲームは苦手なようです。 母がプレイしたことのあるゲームは以下の通りです。 ・『どうぶつの森』シリーズ→好みではあるのですが「散策できる範囲が狭い」と言っていました。 ・『ICO』『ワンダと巨像』→「雰囲気が怖い」と途中でやめています。 ・『二の国』→一時ハマっていましたが、戦闘がめんどいらしいです。 その他、『塊魂』、『レイトン教授』シリーズ、『大神』など… また、私がプレイしている『アサシンクリード』シリーズを見て、「これで戦闘がなければやる」とも言っていました。 ・戦闘がない、ただ街を散策することのできるゲーム ・ほのぼの系 (ゲームではありませんが、テレビ番組の『世界ふれあい街歩き』のような雰囲気で歩き回れたらいいな…と言っていました) ・ハードはPS3、Wii(特にこだわりはありません) 以上の条件に合うような、素敵なゲームがありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします!

  • 三国志7のようなゲームでオンラインのものってありませんか?

    つまり、1武将として三国志の世界を旅したり戦闘したり出来る・・・ ちなみにBattle Fieldはプレイ済みです。 三国志でなくても、同じようなものがあればそれでもいいです。 UOもプレイ済みです。 結局、動作が鈍いのである程度リアルのプレイヤーの実力に左右されないものが いいんですよねぇ。(笑) ただ、そうなると時間をかけた人ばかり強くなるから面白くないか・・・。 ゲームバランス保つのも難しいから、やっぱり無理でしょうかねぇ。

  • 自作3Dゲーム

    テイルズオブのような、3DのフィールドでのRPG戦闘ゲームを作ろうと思っています。 テイルズのようなゲームを作るにはどのようなソフトや技術が必要ですか? 出来ればソフト名などを教えていただければありがたいです。 多くの情報が欲しいので あとC++とjavaの資格は取得済みです。

  • 少しだけ助けて下さい。(ゲームについて)

     私はテレビゲームが大好きです。 高校、大学と友達が居なかったのと、超絶田舎に住んでいるため、正直他に遊びなんてゲームしか無かったです。  私は少し精神的に病気でゲームをすると、完璧なプレイを求めてしまいます。 ★完璧なプレイの定義 マニア向け攻略本に載っているようなプレイとお考え下さい。 ・RPGなら全アイテム、隠しイベント等の収集 ・SLGなら特殊な敵を倒す時、味方の攻撃が当たって、敵の攻撃が外れるまで等 つまり、ゲームをすると疲れてしまうのです。一回ミスしてはリセット、またミスでリセット…… そのゲームを完璧に味わいたいと思うがあまり泥沼状態です。 ★ストレス無く出来たゲームタイトル スカイリム(オブリビオンはダメでした) 無双系(ただ斬ってるだけなので) FC版ドラクエ2(終盤のダンジョンはテストプレイしていないらしくバランスが崩壊しているにも関わらず、素晴らしいの一言) Wizardryシリーズ(1・2・3・5・8・ディンギル) ★嫌いなジャンル ・シューティングゲーム(FPSは除く) ・音ゲー ・パズル、スポーツ ★今書きながら気付いたこと アイテム収集が好きな事 ランダム性の強いゲームに惹かれている事 アクションRPGかRPGが好きな事 ★質問★ お薦めゲームのアドバイス、私のゲームに対する姿勢についてのアドバイス等よろしくお願い致します。

  • オンラインゲームについて。

    オンラインゲームについて。 同じような質問が出ていることは承知していますが、改めてお聞きしたいと思います。 最近少し時間に余裕ができたので、面白いオンラインゲームを探しているのですが、 なかなか良いものに出会うことができません。 おすすめのものがありましたらば、是非教えてください。 必須条件 1.基本料無料(アイテム課金可) 2.ひどく過疎っていないもの 3.ソロでもPTでも遊べるもの できれば合っていると嬉しい条件 1.課金アイテムが高くないもの 2.サービス開始から1年以内のもの 3.良運営のもの 2D・3Dどちらでも構いません。 今までにプレイしたゲームは「MIX Master」「リネージュ」「Grand fantasia」です。 よろしくお願いします。

  • 名前が分からないレトロゲーム

    名前が分からないレトロゲームがあります。幼い頃の記憶で曖昧なのですが、30年近く前、友人がTVではなくパソコン(?)でプレイしていました。 RPGなのですが、戦闘は「ゼルダ」や「ワルキューレの冒険」に似ていました。ただ、剣は振らず、接触することで敵のHPを減らすシステムだったと思います。敵キャラで印象的だったのは、「倒すと食パンを落とす目玉」や「接触しなくてもダメージを与えてくる、黒い魔法使い」です。食パンは回復アイテムだったと思います。 移動は横スクロールでした。主人公はドット絵ではなく、ちゃんと手足・頭が認識できる、人の姿をしていたような記憶があります。フィールドは、野を歩くような感じで、ドラクエやFFのような、漠とした大陸をさまよう感じではありませんでした。 移動中、並木と主人公が重なると、主人公の姿が並木に隠れ、その際に一定の確率でエンカウントし、戦闘画面に切り替わります。 長年見つからず、もどかしいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 ヴォルガードというゲームも同じ筐体でプレイしていました。 https://www.youtube.com/watch?v=jSMCEgegsX8

  • パソコンやps5で楽しめるおすすめのゲーム

    パソコンやps5で楽しめるおすすめのゲームがあれば紹介していただけないでしょうか。(できればPCでもプレイできて一度プレイしたら止まらないものだと助かります。) [興味のあるジャンル] アクション、RPG、アドベンチャー [すでにプレイしているゲームの一部] バトルフィールドシリーズ、call of dutyシリーズ、sekiro,仁王、ファイナルファンタジー、龍が如くなど。