• ベストアンサー

寂しい年越し

1. 50歳。一度も結婚したことなく、現在もパートナーもいない。 ただ、同年齢や若い友人らもいるし趣味もある。仕事もやりがいある。 親もまだ健康。 一人暮らしをしているが、お金もある程度余裕がある。 2. 50歳。結婚し、子はもう独立。でも、あまり帰って来ず連絡もない。 夫婦間はすっかり冷め切っており、まったく会話が無い。 特にこれと言った趣味も無く、テレビを見る程度 会社の仕事も減ってきたし、お金にはそんなに余裕は無い。 あなたにとって、どちらが寂しい年越しに見えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.1

おはようございます。 この2択なら 2 となります。 自分の中に言い知れぬわびしさを感じます。 1なら、これから先の未来も開けると感じますから。

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと両方極端に書きましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

人それぞれでいいんじゃないかと思います。

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問者って、それを踏まえて敢えて偏った角度から振ってみてると思いますよ。 私は一概には言えないと答えて、個人的見解を述べない回答は、全く価値が無いと思います。 自信の無さを虚無的な短文で誤魔化しているように思えるんですよね。 自分が回答を書けない時は、下手に書かないようにします。 隠したつもりでも、ボロが出ちゃうんですよね。 というのが確認できて参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多趣味な彼と彼の友人との付き合いどうしてますか?

    30歳独身女性、一人暮らしです。9月から新しい仕事(公務員に近い仕事)が始まるまで派遣でつないでいます。 私の彼はスノボ、スキューバダイビング、PCなど多趣味です。 その趣味を「私もやってみたい」気持ちと「経済的な余裕がない」という気持ちの狭間で考えてしまいました。 彼は前の職場の先輩夫婦と仲が良く、これらの趣味もほとんどその先輩夫婦と一緒です。 私が彼と付き合い出してからは私もよく誘っていただいてます。 ただ、私は一人暮らしということもあり、金銭的な余裕がない状況です。前職を事情があって辞め、ここ数ヶ月就職活動をしていましたので趣味や遊びにお金が使えませんでした。 そんな中でも彼や彼の先輩夫婦が誘ってくれているし、ということで冬に一度泊りがけでスノボに行きました。 生活費を圧迫するので相当悩みましたが、「私今は行けないかな~」と断ってしまうと彼も暗い顔をするし、「無理ない範囲でいいから。」と言うので(正直ギリギリでしたが)行きました。 私がやったことない趣味やスポーツを経験でき、楽しい気持ちの反面、経済的な面でちょっと苦しいです。お金がかかるものが多いので。 でも彼の先輩(男性)は結構ぐいぐい引っ張るタイプの方で、「行こうよ」とどんどん計画が立てられていきます。今度は「ゴルフに行こう」と提案されています。興味はありますがまた費用が。。。 彼と趣味を楽しみたいとも思いますし、私が付き合い悪いと彼も嫌な気持ちになったり、先輩夫婦に体裁とかあるかな。。とか考えます。 私は新しい仕事を始めても実家に仕送りをしたり、自分の勉強の為のお金とか、将来(具体的に目的は決まってないですが)の貯金もと考えていますので、経済的に余裕ができるまで時間がまだかかりそうです。でも、ずっと「お金が・・・」という理由で断りづらいです。 経済的に落ち着けば気にせず、純粋に趣味楽しむ気持ちになると思うのですが。 ちなみに彼は実家暮らしで先月契約社員を始めたばかり。(32歳) 彼の先輩は営業で数年たち、ある程度管理職的な仕事されてます。 どうお付き合いしていけばよいでしょうか。 長文申し訳ありません。

  • 人生の、最大級の選択。

     私は、上海での仕事を探しているものです。日本語教育関連の学校を修了したばかりなんですが、日本語教師になるか、会社員になるかで悩んでいます。私にとって適正ややりがいを考慮するとどちらかといえば、教師の方なんですけれど、正直、収入はよくありません。中国人と同レベルです。決してお金がたくさんほしいというのではなく、私はどうあがいても日本人であり、急な用で日本に帰ることもあるだろうし、病気や怪我、はたまた老後のことなどかんがえるとある程度の収入が必要だと思うのです。やりたいことばかりを追求して、何かあったときにお金がなく、誰かに頼るなんて真の人間としての独立とはいえないでしょ。そのようなことから、やりがいはあるけれども金銭的な面で完全に独立できない教師の道はあきらめたほうがいいのでしょうか。会社員としてのお仕事は、正直、あまり興味が沸きません。経験もあまりないし・・。会社でやりたいこともとくに思い当たらないし・・。どなたか、こんな私に厳しくも温かいアドバイスをください!!

  • 子どもがつくれない人との結婚

    30歳男です。自分の病歴のために、子どもがつくれない身体です。それ以外は健康です。 仕事も趣味の時間などもいたって普通に生活を送っています。20代の頃は結婚、子どものことは考えておらず、彼女もいました。 しかし、結婚を考えるようになった今は、自分の身体のことが気になり、彼女は出来たとしても、そこから先(結婚、家庭)は自信がありません。そこで質問ですが、 1.子どもがつくれないパートナーとの結婚は回避しますか? 2.夫婦のみで家庭生活を育むことは難しいでしょうか? お願いいたします。

  • 結局お金じゃない?

    なんか恋愛も結婚も結婚後も お金がある人の方が続かないですか? お金があれば、ある程度温厚で 大体は対応できる、 趣味も広い範囲で対応できる 理解する余裕がある お金ないとカリカリし すぐキレ、 趣味の余裕もなく ストレス発散したら お金使いすぎ!と趣味が制限 趣味の幅が狭い 満足できない  よく愛があれば大丈夫と言いますが それは趣味が彼だからでしょう。 だから大半は続かない、 半端にお金があっても均衡が崩れる、別れる原因になると思うのですがどうでしょうか?

  • 私がわがままなんだと思います…

    最近新しく彼氏ができました。二つ年下の25歳で、仕事は消防特別救助隊です。 私ももう27だし、そろそろ落ち着ける人と…と思っていたので、付き合えるとなった時にはとてもうれしかったです。 しかし…今すごく辛いんです…。 私は仕事が大変忙しく、月に4日休みがあればいい方で、帰りも遅いです。でも彼は消防という仕事上、休みがとても多く、趣味も仕事もとても楽しんでいます。お給料もそこそこもらってるみたいだし、一人暮らしで自由です。 なのに私は仕事のノルマが厳しく、精神的に追い込まれていて、お給料も低く、実家暮らしで門限もあります。 彼は私が仕事で自分が休みのとき、いつも「今日はどこどこに波乗りにきてるよ」とか連絡をくれます。それがすごく羨ましくて悔しいんです…。 彼にとっては仕事も趣味も遊びも恋愛もどれもヤリガイがあって充実してるんだと思うのですが、いま少し精神的に参ってしまってる私からすると、「私なんてきっと片手間程度にしか思われてないんだ、彼の生活を充実させるためだけの、趣味や仕事と同じレベルなんだ」と思い込んでしまうのです。 私からすると、仕事や趣味は同レベルでも、恋愛だけは違う次元の存在なんです。私はそう考えているんです…。 こんな事、彼にいえません…きっと重荷になるに違いありません。それに、彼には今のところ結婚願望もありません。私はそろそろ落ち着きたいのに…。 でも私は彼の、人生を最高に充実してる生き方が大好きなんです。 私のわがままなんだとは思います。わかってるんです。 でも苦しいんです…。どうすればいいかわかりません。 お願いします…。  

  • 在宅で出来る趣味

    約1年の同棲をし、最近結婚しました。 苗字が変わっただけで、同棲の時とさほど生活は変わりません。 結婚して初めてのクリスマスも年越しも、旦那は仕事が忙しく今回はひとりです。 在宅で出来る趣味はネットで安く購入でき、長持ちするジェルネイルやネットサーフィンくらいです。 在宅で、ジェルネイルの様にあまりお金がかからない趣味ってないですか? お早いご回答宜しくお願い致します。

  • 期待されすぎてつらい(恋愛相談)

    気になっている女性がいます。 趣味や普段の過ごし方や会話のノリが合っていて楽しく話しています。 凄く素直なところもいいなと思うのですが、すごく期待されている感じがしてちょっとしんどいです。 例えば 昔サッカー部だと言うと運動神経抜群と思われてしまった。 音痴だけどカラオケが好き。EXILEとか歌うよというと絶対上手に決まってる!!と決めつけられてしまった。 一人暮らしだから仕方なく料理してるというと、家事全般しっかりしてて自立してるね!尊敬する!!って言われました。 仕事のことを話すとすごくやりがいがありそうで素敵な仕事だね!!と。(仕事辞めたいとは思ってないけどヤリガイというほど頑張ってないです) 色んなことですごいと思ってくれるのはありがたいことだけど、なんだか息苦しいです。 失敗したり、手を抜いたらいけない気がして。。。ネガティブなことや弱音を吐いたら軽蔑されそうな気がします。 僕はそんなすごいすごい言われるような立派な人じゃないです。普通の人です。 情けない質問ですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 子供を産んだ事を後悔する私は親失格?

    思春期の男の子3人の母です。 子供が小さい頃は、この子達の為にと無我夢中で頑張ってきました。それなりに生きがいもやりがいも感られて、一生懸命でした。 でも今、子供とは大した会話もなく、ただただ家事とお金や勉強の心配をして、子供に手がかからなくなったけれど自由もなく、(フルタイムで働いてます)なんとなく空しく感じてしまいます。同僚の独身女性が海外旅行やショッピングや趣味に楽しんでいるのを見ると、子供を産んだことを後悔してしまうのです。 夫と趣味や旅行でも楽しもうにも、夫婦揃ってこの不況で給料は下がり、教育費で一杯一杯で金銭的にも全く余裕がありません。 子育てに見返りなど求めてはいけないのはわかりきっているのですが、最近お弁当一つ作っていてもなんだか空しく感じられて、今までの私は何だったんだろうと思ってしまいます。こんな私は親として失格なんでしょうか。

  • 女の産み時

    私は結婚もうすぐ4年目に入る29歳です。 仕事はこの春で10年目を迎えますが、1年前に上司が変わってから 仕事へのモチベーションが下がり、すっかりやりがい、意欲を感じなくなってしまいました。 短大卒なので、仕事もステージアップすることはありません。 元々バリバリ仕事をするタイプではないのですが、元来ぐうたらな生活なので、仕事をしていないとどんどん怠けた生活をするのではないかと思い、また仕事をしていれば自由に使えるお金ができるので、結婚後も仕事を続けました。 29歳になりそろそろ子供のことを考え始めていますが、元々子供はあまり好きな方ではないと思っています。子供を出産した友達に言わせると、自分の子供はそういうのとは別で、無条件で可愛いといいますが…。 また今は共働きのため、仕事の後友達と映画を見に行ったり、週末は夫婦で小旅行や食事に行く余裕もあり、夫婦ふたりの生活を楽しんでいます。夫婦仲はかなりいい方だと思います。その夫婦関係が変わってしまわないか、不安があります。 子供ができてからも仕事を続けるか、専業主婦(子供が3歳までは)になるか、迷っています。そもそも、子供と仕事をこなせるかも自信はないのですが…。 そんなことを考えていると、子供が欲しいと思うことはあってもなかなか妊娠まで実行できません…。

  • 両親への金銭的負担

    女性です。結婚をしています。 主人の実家は、貯蓄もあり、節約を旨としているため、金銭的には余裕があります。 私たち夫婦にも、何かとお金やお祝などを贈っていただいています。 一方、私の両親は、あればパーッと使うタイプ。 老後も全く余裕はありませんが、相変わらず趣味等に(金額的に高いものはありませんが)楽しく散財しています(^^;) 私の主人は、お給料は良く、経済的には余裕があります。なので、両親からの援助は必要ありません。 が、両家の差がありすぎて、主人に申し訳ないというか、恥ずかしいです。 うちの両親を呼ぶ時や、一緒に旅行するときは、交通費なども結構、我が家が負担してます。 主人の両親からは、いらないと言っても、倍返しで返ってきます。 私は今、妊娠中で11月に出産予定ですが、義母からは、マタニティー服など色々、贈っていただいています。わが母は、何もありません・・。 愛情がないわけではないのですが、お金がある我が家には、別に何も必要ないと思ってるようです。 今回の出産は、私は里帰りはしません。 そこで母が手伝いに来てくれることになったのですが、そのときの交通費はこちらが出すにしても、その前に下見をかねて来ると言ってます。 その分も結局、うちが交通費を出すことになりました。場所柄、2回分で、10万以上はかかります。。 これから、子育てでお金がかかる夫婦に、こんな負担をさせる親はいるのでしょうか。 その間、食事に連れていったりしなくてはいけないし(期待してます)、本当に主人に申し訳ないです。 主人は、全く気にせず、気持ちよくお金を出してくれますが、自分の親ながら恥ずかしいです。 節約もして、それでもお金がない。なら、まだいいんですけど、趣味だなんだでお金を使って、ですから。 パートナーの親がこういう時、どう思いますか? 同じような人はいますか。