• ベストアンサー

ヒラメの乗合船でのこと2

知人が言っていたことですが。 ヒラメの乗合船でタチの悪い人は隣が釣れたときにわざと自分の仕掛を絡ませて「自分が釣った」と主張し、船長にヒラメを半分にさせるそうです。何でも仕掛を絡ませると最終的にはそのハリがヒラメに掛かりどちらが最初に掛けたのかわからなくなると。 1.本当にそんな人がいるのでしょうか? 2.わざと絡ませてそのハリがヒラメにかかるものでしょうか? 3.本当なら防止することはできませんか? 船には大抵1人で乗るので本当ならイヤだなあ・・と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.1

1・そのような人は見た事も聞いた事も有りません 2・道糸を絡めるのは可能ですが、針が魚に掛かるのは偶然ですね 3・防止は不可能だと思います 仮に、本当にそんな事が出来る人がいたとしたら、スーパーテクニックの持ち主なので、 わざわざ隣の人の獲物に絡めなくても自分で釣り上げるでしょう! そんなに運良く隣の人が釣れる保障はないし、間にもう一人挟んだ向隣りの人が釣れたら手も足も出ないし… その友人は余程悔しかったんだと思います。 気持ちは充分わかりますが…(笑) よからぬ噂を吹聴するのはあまり感心出来ないですね~

poolplayer
質問者

お礼

>よからぬ噂を吹聴するのはあまり感心出来ないですね~ 本当にそうなんですよ。怪しげな理論を振り回す人なのでいつも話し半分で聞くようにしています。 ありがとうございます。

poolplayer
質問者

補足

先日私も似たような状況になりました。2度絡まってもハリがサカナにかかることはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

そんな話初めて聞きました。 もしそんな人が実在するなら、 他者とは違うオリジナルの仕掛けや 針の結びを内掛け外掛けでない結びにしておけば良いんじゃないですか? ちょっと考えれば思いつく方法です。

poolplayer
質問者

お礼

問題は両方のハリがヒラメにかかることですよ。どっちが先かは当人しかわからないことでしょうから。 でも知見の広いメントスさんが聞いたことがないというのなら、どうやらこの話は知人の被害妄想に過ぎないと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒラメの泳がせ釣りの手順

     去年、船釣りを始めた初心者です。沢山釣るよりも、ボーズでも良いからなかなか、釣れない釣り物を狙うのが好きです。  今度、ヒラメの泳がせ釣りに挑戦する予定です。その船では、イワシも自分で釣らなければなりません。もちろん、船宿に訊けば早いのですが、経験者の方にアドバイスをいただきたく質問をさせていただきました。 ○自分は、ライトゲーム用の竿(180cm)、真鯛用の竿(280cm)、リールは手動と電動を持っています。この場合、2本持ち込み、サビキ仕掛け用、泳がせ釣り用とセットしておけばよいのでしょうか?それとも、イワシを釣った後に仕掛けを交換するのが良いのでしょうか? ○泳がせの餌が釣れた時にヒラメを釣るのか、それとも何匹か釣ってからヒラメを釣り始めた方がいいのかどちらでしょうか? ○今までアジを釣ったことはありますが、いわしを釣ったことがありません。餌は小アジでもいいのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 乗合船での穂先への糸がらみ防止について

    先日生餌を使ったヒラメ釣りで乗合船に初めて乗ってきました。困ったのがエサをつけている間に風などでたるんだ糸が竿の穂先に絡んでなかなかほどけないことです。竿は安物のヒラメ竿でした。私はクーラーボックスに座り、竿は近くの船べりに立てかけて仕掛を手元まで伸ばし、隣のバケツからイワシをすくってつけます。ハリスは1m1本、孫バリはナシです。PE2号。オモリ30号。リールはベイトです。 ・どうすれば穂先へ糸が絡まないようにできますか? ・ヒラメ用にKガイドの竿があればよさそうですがありますか? ルアー交換の時は糸にテンションをかけつつやるので穂先がらみは防げています。しかしイワシをつけるときに同じことがやりにくいというかできないというか勝手がわかりません。 よろしくお願いします。

  • ヒラメの乗合船でのこと1

    ある船の釣果情報を見ているとおそらくイケスで生かしたヒラメに番号札をつけて最後に各人がそれらを掲げて記念撮影をしていました。 すぐに〆てクーラーに入れておかないのは食味の問題でしょうか?私が以前乗った船でもすぐに〆る人とイケスで生かしておく人がいました。私はすぐに〆ています。その日の夜には食べています。 どちらがよいのでしょうか?

  • 初めての船釣り

    明後日山形の方へ船釣りに行きます。そこで2つ心配事と悩んでることがあります。 1,まず船なんですが自分は19歳なのですが未だ釣船に乗ったことがありません。テレビで見るとかなり揺れてるイメージがあるのですが怖くは無いんでしょうか?それとよったりしますか?乗り物酔いはしないのですが・・・。 2、初めての船釣りで、陸でも釣り経験がほとんどありません。仕掛けはどんな感じにすれば良いんでしょうか?(釣る魚にもよりますが。) ちなみに今は、ヒラメやマダイ、アジなどがつれるそうです。一人で行くので誰にも聞けず困っています。出航?は朝の7時からだそうです。

  • スポーツ少年団の車の乗り合いについて

    小学生のスポーツ少年団について質問です。試合などに行く場合、一部の父兄が子供を沢山車に乗せて行くのが普通なんでしょうか。 私は、自分の子は自分で乗せて行き、仲良しの家だけが「うちが乗せていくよー」みたいなカンジになるのかと想像していたので、「車を出せますか。何人のりですか」という記入のあるプリントを渡されハッとしています。 よそのお子さんを沢山(うちは7人乗り)乗せて事故ったら、どうなってしまうんでしょうか。スポ少にはいる時に保険に入りますが、その中にそういう場合の保険も入っているのでしょうか。 もし運転している人が全部負うとしたら、自殺ものじゃないかと思うのですが。 しかし、よく考えたら駐車場の問題もあるし、きっと乗り合いが普通なのでしょうね。 私は、よそのお子さんを乗せて遠出ドライブしたくないし、うちの子を乗せてももらいたくないんですが、スポ少に入っている限りそれは許されないワガママでしょうか。 それを主張したらきっと親の間でうくだろうし、うちの子だけがみんなとワイワイいいながら試合に行けなくて恨むでしょうね。 この問題、どう思われますか?

  • 船酔い

    私自身は見たことないのですが、先日人に聞いたのですが乗り合いで船酔いの人が出てその人が依頼すると船は途中でも引き返してくれるというのは本当?その場合他人に迷惑となると思います。同乗者にはどのような対処をしたらいいですか。  前回の船で我慢できないくらいの船酔いに見舞われたもので・・・。

  • 政府って言わば船の船員みたいなものですよね

    客を目的地に送り届けるのが船員(船長)の仕事なわけです。 それなのに何故国民の貧困が増えているのを個人の努力不足だと主張する人がいるのでしょう? そして何故政府批判を反日だと言う人がいるのでしょう? 船長が客の目的地とは真逆の方法に船を進行させたら文句を言うのは当然のことではありませんか? 自己責任でやれと言うのならそもそも政府なんかいらないし税金など取る意味もないわけです。日本人ってこういう当たり前の思考感覚が抜け落ちてませんか?

  • 船長は最後まで留まらなければならない?

    船舶が火災に遭ったり沈没しそうになった時など、 船長は全ての人が避難した後でないと船から離れてはいけない という法律があると聞いたことがありますが、これは本当でしょうか? 本当だとしたら、船舶法?の第何条に明記されているんでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • キス・カレイ釣りについて

    はじめまして。投釣りは5回もやってない初心者ですがよろしくお願い致します。 今年初めて投釣りに行きましたが釣果は0でした。今後の教訓として以下の点について教えてください 仕掛けは市販のキス・カレイ用の仕掛けでハリは8号と書かれているものです 投げ竿にジェット天秤で投げました。 場所は福井県小浜港です日付は10月23日午前6時~14時です。 (1)10分に一度位の頻度で仕掛けをあげると餌がなくなっている。1匹がけ、頭を切る、半分に切る、ハリのすぐ下で餌を切る、数匹まとめて付けるなどしてもダメでした (2)海底が砂浜だと地元の人に聞いたにもかかわらず根がかりをしてしまい天秤を3個なくした (3)そもそもまったく引かない(あたりが無い) イソメを2パック書いましたが昼には全部無くなる状態でした。 何かが間違ってるのはわかるのですが何が間違っているのかがわからないのでご存知のかたご享受下さい

  • 沈没国家の沈没船情報。

    沈没船長でも質問させて頂いておりますが、重大な事象が抜けておりまして、別途お聞きします。まぁ様々出て来る韓国政府、セウォル号に乗っていた【韓国】人の船長以下、船員、船会社等々、よく揃えたなと思うくらいですが、本日で、座礁、沈没して10日にもなるそうです。今になって耳を疑うのですが、当初、セウォル号と韓国当局(日本で言えば海保か、海自か?)との交信自体に、改ざんされたのではないのか?と言う事が話題になっているそうです。もし事実なら、一体誰が、何の為にやったのか?少なくとも船長、並びに船員達は、逃げ出す時点で、何らかは覚悟していたと思いますし、セウォル号からでは無い。と、なると船会社か?韓国当局?が改ざんしたと思われるのですが、一体何の為でしょうか?事実なのかも判らないというのが、本当かも知れませんが、座礁事故そのものを隠そうとしていたのか?それとも別の力が働いたのか?どうもただの船舶事故でも無いのか?と思っているのですが?