クレジットカード支払い遅延で住宅ローン審査通る?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの支払い遅延が住宅ローンの審査に影響するのか疑問です。
  • 遅延なく、一定期間経てば審査に通る可能性があるか知りたいです。
  • 不動産会社に相談したところ、年収は問題ないと言われましたが、ローン組むことに心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード支払い遅延。。ローン組むには!!

引き落としがある口座に入金し忘れていて、クレジットカードの支払い遅延をしてしまった場合、住宅ローンは組めなくなりますか? 主人が独身時代に何度か支払い遅延してしまった…と言うのですが。。。 銀行やローンについての知識がないので分からないのですが、今後住宅ローンを組む場合、どうすれば審査が通るのかなぁと。 遅延なく、何年か経てば大丈夫…とか、銀行による。とか…?? ちなみに以前、不動産会社の方に聞いた時は年収的には全然大丈夫だといわれているのですが。 買うとなればローン組む事になるんで、心配で。 あぁ情けない夫… 上記の内容、意味不明でしたら補足します。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.5

>主人が独身時代に何度か支払い遅延してしまった…と言うのですが  ・いつの話ですか  ・その後、そのカードは普通に使えましたか  ・また、使えた場合、普通に更新できましたか  ・また、他にお持ちのカードは普通に使えていますか、また更新されましたか ・遅延後、普通に使用出来ている、更新も出来た、他のカードも使えている、更新も出来た・・のなら  ブラックにはなっていません ・ローンを申込む場合、消費者金融の借入がある場合は無くしておく、カードのキャッシングもない方が良い  頭金はなるべく多い方が良い、年間の支払金額は年収の20%位にして借入金額を逆算する・・限度一杯(30%)にすると支払が苦しくなるし、何かの場合の予備費が貯蓄できない(特に戸建ての場合)

riana04
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 現在、持っているカードは全て使えます。更新はまだなのですが、カードで特に何か問題が起きた事はない様です。 現在、消費者金融からの借り入れはありませんが、ヒゲの脱毛費用を独身時代から分割で支払っていて、来年12月で支払い終了なのですが、、、、、 コレもなんだかひっかかりそうですねー… 今思い出しました。。。。

その他の回答 (4)

• morito_55
回答No.4

通常1回~2回連続延滞で社内登録、3ヶ月の連続延滞で事故扱いになり、信用情報機関に登録されます。 信用情報機関に登録されたら、5~7年間はローンなど借り入れできない可能性があります。 社内登録だけですと、その会社では新規での借り入れはできない可能性があります。 信用情報機関に登録内容を開示請求できますので、確認することもできます。

riana04
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! そうですね、一度開示請求してみたいと思います!

回答No.3

クレジットカードの発行会社のもよりますね。 大手は銀行が別会社にしたクレジットカードが多い。 武富士の様なサラ金は別として。 すなわち、銀行とクレジットカード会社は情報交換はされてる訳ですね。 また、2回連続して延滞は、クレジットカードのブラック行きです。 ブラックリストは、クレジットカード会社の共用情報になります。 これは、知恵袋では返答無理では? 事前審査通し、補償協会の判断や連体保証人の追加で対応するしか無いと判断しますが・・・

riana04
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます そうですね、審査してみないと分からないですね。 支払い遅れたのが「何回か」と言っていたので、すでにブラックリスト入りですね~

• usagi_kun
回答No.2

住宅ローンは、家を担保にお金を借りますので、多少の延滞情報なら問題にならないと思います。 独身時代にそれくらい、やりますよ。 あぁ~情けないって・・・言わないようにね ご心配なら、ご主人の履歴を出してもらいましょう。 クレジット系と銀行系の個人情報があり、住宅ローンは銀行系の審査をすると思います。参考までに http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ 銀行系 したが、クレジット系

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
riana04
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。私が思ってる程の事ではないんですかね~。 まぁ仕方ないですよねっっ ありがとうございます

noname#187433
noname#187433
回答No.1

それは、無いと思います。ローンが組めなくなるのは、自己破産した場合だと思います。 クレジットカードの引き落としをしなかったから、銀行のローンが組めないということはないです。

riana04
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか?! だったら良いのですが… 今は私が口座を管理しているので大丈夫ですが、恥ずかしい話です笑