MYSQLで同一テーブルをループして検索する方法

このQ&Aのポイント
  • MYSQLで同一テーブル内のデータをループして検索する方法について教えてください。
  • FOLDER1とFOLDER2が同じレコードをループして検索する際に、FOLDER1のデータを保持しながら結果を取得したいです。
  • 求める結果は、FOLDER1とFOLDER2が同じレコードを結合し、スラッシュで区切った文字列として取得したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MYSQLにて同一テーブルをループして検索する方法

MYSQLの質問です。 <データ> |--|----------|---------| |ID|FOLDER1 |FOLDER2 | |--|----------|---------| |01|AAAAA1 |NULL | |02|AAAAA2 |AAAAA1 | |03|AAAAA3 |AAAAA2 | |04|AAAAA4 |AAAAA3 | |05|AAAAA5 |NULL | |06|AAAAA6 |AAAAA5 | |07|AAAAA7 |AAAAA6 | |08|AAAAA8 |AAAAA7 | |09|AAAAA9 |AAAAA8 | |10|AAAAA10 |AAAAA9 | ---|----------|---------- <条件> FOLDERがNULLでない場合、処理を繰り返す <処理> 同一テーブル上で、 FOLDER1とFOLDER2を比較して同じであればFOLDER1のデータを保持し、 "/"を追加して次に取得した結果に接続する <取得したい結果> AAAAA1/AAAAA2/AAAAA3/AAAAA4/AAAAA5 AAAAA5/AAAAA6/AAAAA7/AAAAA8/AAAAA9/AAAAA10 上記を1回で検索するSQLがご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

ああ、親子関係がネストするのはSQLの一番不得意なデータの持ち方ですね 問題点が2点 (1)もしAAAAA・・・というのがフォルダ名だとすると、フォルダ名でネストの判断する をするのは危険です。同じ名前のフォルダがあった時点でアウトです (2)分岐があったときどうしたいか書かれていません (1)については名前ではなくidで処理できます。 ただデータの持たせ方が間違えるとフォルダーがループしてしまう可能性があります それを防ぐにはルートからのネストを最初全部記載してしまう手があります。 |ID|FOLDER1|PATH| |--|----------|---------| |01|A1 |/ | |02|A2 |/A1/ | |03|A3 |/A1/A2/ | |04|A4 |/A1/A2/A3/ | |05|A5 |/ | |06|A6 |/A5/ | |07|A7 |/A5/A6/ | |08|A8 |/A5/A6/A7/ | |09|A9 |/A5/A6/A7/A8/ | |10|A10 |/A5/A6/A7/A8/A9/ | しかし、こうしてしまうと、フォルダの付け替えをしたときに それ以下の全てのpathを修正する必要がでてくるため工夫が必要です。 さらにつっこんで入れ子集合モデルという考え方でデータを 処理することもできますが、この構造をつくるのもそれなりに面倒です いずれにしろ複雑な処理なので真剣にやる気がなければ諦めた方がいいです。 http://www.makizou.com/archives/1616 http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_tree_ns.html

wakarannyo2010
質問者

お礼

際と参考にさせていただきました。 LEFTJOINを使用してやってみます。 ありがとうございました。