• 締切済み

脳出血で半身麻痺の姉への対応

tebyoshiの回答

• tebyoshi
回答No.5

はじめまして。母が右上下肢麻痺の中途障害を負った者です。ちなみに介護職です。 まず落ち着きましょう。 まだ入院中ですので、その間にまずは病院のケースワーカーに相談してください。 医師の判断と審査で障害手帳(おそらく一級)をもらえますので、障害年金を受給する申請をします。 わからないことがあれば社会保険事務所、市役所の福祉課で電話でも教えて頂けますので聞いてみてくださいね。 障害手帳があれば税金の免除や各種優遇受けられるものがありますので(市町村で違うかと思われます)細かく説明してもらってください。 お姉さんも障害を負ったばかりでは何事もまだ受け入れられない状態です。 まず本人は自分の身体だけを考えてもらって、質問者さんが出来る限りの事をしましょう。 質問者さんも家族の事やこれからの事、大変不安でしょう。ご両親も他界されているという事で心細いとお察しします。 私も通ってきた道なので厳しい事を言いますが、大変なのはこれからです。正直自分の人生なのに何故…と私も何度も失望してきました。父とは離婚していて、姉は遠方に嫁ぎましたので身元引き受け人は私です。 それでもやってこれたのは「私がやらなきゃだれがやる」の気持ちと「縁」です。自分以外の人のため動いていると不思議な事に色んな方面の方から助けて頂けました。今も母には振り回されていますがやはり血の繋がりに感謝し、これからも看ていくつもりです。 まずは目の前にある事を一つ一つクリアしていく。 周りに頼りつつで良いんです。頑張ってくださいね。

michi-haru
質問者

お礼

かなり冷静さに欠けていると自負しています。 姉は1人身ですが一所帯の諸経費が突然降りかかってきてしまった事で私達の生活がこの数日で圧迫、赤字になってしまい、子供達にも負担させてしまっている焦りが強いです。 やはり姉の性格や.だらしない私生活をわかっているため、家族に綺麗事では済まない嫌な思いをさせてしまう、帰りたくない家にしたくない気持ちが今後の同居に踏み込む気になれない事実なのかもしれません。 回答して頂いた事で少し冷静になれそうです。ありがとうございました。