• ベストアンサー

賃貸アパートの保証人

お恥ずかしい話ですが 弁護士さんに依頼して自己破産申請中です。 それとは別なのですが 私の娘が離婚するかもしれません。それで今後娘がアパートを借りるにあたり 自己破産した私はアパートの連帯保証人にはなれないのでしょうか?

noname#185055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >自己破産した私はアパートの連帯保証人にはなれないのでしょうか? 全てでは無いでしょうが物件は限られてきます それより有料ですが保証会社利用の業者での契約をお薦めします これなら娘さんが就職されておられれば可能でしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。 保障会社を利用することは考えていませんでしたので とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 自己破産した私はアパートの連帯保証人にはなれないのでしょうか?  管理会社と大家さんが審査するところですと、娘さんにお勤め先と安定した収入(過去2年くらいの源泉徴収票等の証明書類を添付)があり、質問者様も同様であると、質問者様の自己破産の事実を知る術はありません。  ただ、最近は更新時に改めて保証人の保証意思の確認や収入証明を求めている管理会社もあるように聞きますし、また、失礼を承知でお聞きしたいのは、何かあった(滞納等)際に実際に保証が出来るのでしょうか?『そのくらいの保証なら可能だ。』と言われるなら良いですが、その時になって『私は自己破産している状況ですから娘の家賃までは払えません!』では信義違反です。大家さんや管理会社は憤慨して、徹底的に“追い出し”にかかってくると思います。  実際に保証の能力がないようでしたら、No.1の回答者様の言われるように、保証会社の保証を条件とするところをお勧めします。トラブルの種は少ないに限ります。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 今主人が失業中ですが まもなく就職できそうで。 そうすれば 保障能力も十分あるので大丈夫だと思います。 最近大変な問題が沢山りますが がんばります。 ありがとうございました。