• 締切済み

セロクエルの副作用?

azamiIIの回答

• azamiII
回答No.3

セロクエルはMARTAと呼ばれる非定型抗精神病薬です。 MARTAとは多元受容体作用抗精神病薬の事で,文字通り沢山の受容体に作用します。 抗ヒスタミン作用があるので,眠気,食欲亢進があり,副作用で多いのは傾眠と体重増加です。 アドレナリン受容体拮抗もあるので,低血圧もあります。 セロトニン,ドパミン受容体に作用する,普通の非定型抗精神病薬(SDA)に対し,コリン,ヒスタミン,アドレナリンなど多くの受容体に作用するのでMARTAの名がつきました。 でもセロクエルは比較的穏やかな薬です。主治医と相談したら。

参考URL:
http://ameblo.jp/kyupin/entry-10015415793.html