• ベストアンサー

テレビの「DCアダプタ」について

10年近く前に購入し、以前使っていたテレビデオですが電源アダプターが紛失してしまい対応しているものを買いたいのですがイマイチどれを買っていいのかわかりません。 DCアダプタという種類でしたらどれでもいいのでしょうか? ・製品名:CASIO VHS内蔵型テレビ VF-50S ・本体の差込口に「DC入力 12-13.5」と記載あり ・仕様書みたいな箇所に rating:DC 12-13.5(間にスペース) 2.0A 説明書・保証書などもなく問合せ先も不明で、参考程度でかまいませんので知っている人いましたらご回答お願いいたします。

• r_faq
  • お礼率82% (37/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

必要なのはACアダプタで、型番はAD-K1350J。 今ならヤフオクに2台出品されていますね。 こちらを落札した方が、同等品よりも安く入手出来そうですよ。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=AD-K1350J&auccat=0&tab_ex=commerce&mode=2&slider=0 同等品なら入力100V、出力12~13.5V/2A以上のアダプタが必要。 接続コネクタの極性(+/-)がマッチしている必要があるので、純正のAD-K1350Jを購入するのが無難です。

r_faq
質問者

お礼

疑問が解決しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>DCアダプタという種類でしたらどれでもいいのでしょうか? 駄目です。必要なのは「ACアダプタ」であって「DCアダプタ」ではありません。 また、ACアダプタは、電圧、電流容量、コネクタ形状、プラスマイナスの極性が完全に一致していないと、本体が壊れます。 つまり「事実上、専用のACアダプタ以外は使っちゃ駄目」って事です。 >説明書・保証書などもなく問合せ先も不明 以下を参照して下さい。 http://casio.jp/support/av/phone/ なお、リサイクルショップやネットオークション等を探せば「本体が壊れてて修理が必要だけど、ACアダプタ等の添付品は使える、というのが、部品取り用のジャンク品(ゴミ相当品)として低価格で売られている事がある」ので、探してみましょう。 オークションでうまく見付かれば、数百円+送料で、ACアダプタが手に入るかも知れません(壊れた本体がオマケに付くけど)

r_faq
質問者

お礼

疑問が解決しました。ご回答ありがとうございました。