高齢者向けの画像加工ソフトを探す

このQ&Aのポイント
  • 高齢者向けの画像加工ソフトを探すための質問です。
  • 65歳の母が写真を加工したいと言っています。
  • 合成写真機能がメインのソフトで、老眼にも使いやすいものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者向けの画像加工ソフト探してます。

初めて質問します。よろしくお願いします。 65歳の母が 「昔撮った写真をスキャナーで取り込んでPCに保存したい。その時、画像の加工もしたい」 と言いだしました。 例えば、一部が汚れている風景写真と、母が友人達と写っている集合写真があったとします。 集合写真から母だけを切り取って、風景写真の汚れの部分に貼って汚れをごまかしたい、要するに合成写真が作りたい、ということみたいです。 実際の写真を切り貼りして、それをスキャナーで取り込めば? という提案は 「写真は写真で持っておきたいからそれは厭だ」 とあえなく却下されました。 私はPhotoshopを薦めたのですが、母は本屋さんでマニュアル本を買ってきて熟読し、 「ここまで充実した機能は不必要、使い切れないものを買うのはソフトさんに対しても失礼だ」 とこれまた却下でした。 お願いです。合成写真作成機能(?)がメインのソフトをご存じの方は教えてください。 母は頑張りやさんなので、マニュアル本があれば、基本的な使い方は理解できると思います。 ただ、老眼が進んでいるので、実際に使う時、細かい作業をあんまりしなくてもいいソフトだと嬉しいです。 それから、フリーソフトやダウンロード販売をなぜか信用していないので、できればCD-ROM版のものであれば嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

Photoshopだとたしかに高価ですし機能がありすぎるかもしれませんが、 Photoshop Elementsならちょうど良いんじゃないでしょうか? >>私はPhotoshopを薦めたのですが、母は本屋さんでマニュアル本を買ってきて熟読し、 それともPhotoshop Elements勧めたつもりが、 Photoshopと勘違いして参考書を買っていたりして・・・ http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html

KeY1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトでは現在、55歳以上を対象にしたキャンペーンをやっていて、母はそれに対して、たいそうな勢いで食いついていました。 母が何を買うのかが決まりましたら、またご報告させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

KeY1008
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 先日、母はPhotoshop Eelements 10を購入いたしました。 色々迷っていたようですが、母の年齢だと25%もオフになるキャンペーンがとても魅力的だったようです。 母も「これでもまだ充実しすぎだけと、これから頑張って覚えて使いこなせるようにする!」 と、とてもやる気になっています。 最初にご回答くださったhosakaing様、目から鱗のような事を気付かせて下さったminiapple様、スキャナとソフトの基本的な事を教えて下さったR2011T様にも本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.4

購入したスキャナーにソフトが付属であるはずですが、 機能が制限されたソフトですが、おやりになりたい事には、 充分な機能かと・・・

KeY1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません、スキャナーもこれから買うつもりでいたので、付属のソフトがあるという事を知りませんでした。 私も母も漠然と「写真を取り込んで加工するならスキャナーと加工ソフトが必要なはず」程度の知識しか持っていなくて、私がPhotoshopを薦めたのも「一番有名なら、良いソフトなんだろう」というあいまいな判断でした。 スキャナーをどれにするかという事も含めて、これから検討します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

word2010はどうでしょう? 背景を切り抜くことが出来るようになっているので、図形として合成はできます。 jpegに戻す作業をスニッピングツールや、パワポなどで+αの作業は要しますが。

KeY1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法もあったのですね。 母のPCにはword2007が入っているので、これを機会に2010に乗り換えるのも手だ、と提案してみようと思います。 パワポは入ってたかな……それは置いといて、決まりましたら改めてご報告させていただきます。 本当にありがとうございました。

• hosakaing
回答No.1

>「ここまで充実した機能は不必要、使い切れないものを買うのはソフトさんに対しても失礼だ」 >母は本屋さんでマニュアル本を買ってきて熟読し、 マニュアル本を買ってきたんでしょう? 「マニュアルを買ってソフトを買わないのはマニュアル本に対して失礼だ」と、言ってやりましょう。 その他のソフトもありますが、Photoshopのようにマニュアルは充実していないと思います。 http://www.de-net.com/products/#link_photo 使ったことないけど・・・。 GIMPなんかをCD-Rに焼いて購入したとかなんとか言って誤魔化すとか・・・。 GIMPならマニュアル本も出てるし・・・。

KeY1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「マニュアルを買ってソフトを買わないのはマニュアル本に対して失礼だ」と、言ってやりましょう。 いいですね(^◇^)普段から「もったいない」が口癖の母があんなことを言うので、心では「じゃあ、そのマニュアル本とそれにかかったお金はもったいなくないの?」とチラッと思ってました。 ご紹介いただいたサイトを母に教えておきました。 母が何を買うのかが決まったら、またご報告させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。