高齢者向けの画像加工ソフトを探す

このQ&Aのポイント
  • 高齢者向けの画像加工ソフトを探すための質問です。
  • 65歳の母が写真を加工したいと言っています。
  • 合成写真機能がメインのソフトで、老眼にも使いやすいものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者向けの画像加工ソフト探してます。

初めて質問します。よろしくお願いします。 65歳の母が 「昔撮った写真をスキャナーで取り込んでPCに保存したい。その時、画像の加工もしたい」 と言いだしました。 例えば、一部が汚れている風景写真と、母が友人達と写っている集合写真があったとします。 集合写真から母だけを切り取って、風景写真の汚れの部分に貼って汚れをごまかしたい、要するに合成写真が作りたい、ということみたいです。 実際の写真を切り貼りして、それをスキャナーで取り込めば? という提案は 「写真は写真で持っておきたいからそれは厭だ」 とあえなく却下されました。 私はPhotoshopを薦めたのですが、母は本屋さんでマニュアル本を買ってきて熟読し、 「ここまで充実した機能は不必要、使い切れないものを買うのはソフトさんに対しても失礼だ」 とこれまた却下でした。 お願いです。合成写真作成機能(?)がメインのソフトをご存じの方は教えてください。 母は頑張りやさんなので、マニュアル本があれば、基本的な使い方は理解できると思います。 ただ、老眼が進んでいるので、実際に使う時、細かい作業をあんまりしなくてもいいソフトだと嬉しいです。 それから、フリーソフトやダウンロード販売をなぜか信用していないので、できればCD-ROM版のものであれば嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.2

Photoshopだとたしかに高価ですし機能がありすぎるかもしれませんが、 Photoshop Elementsならちょうど良いんじゃないでしょうか? >>私はPhotoshopを薦めたのですが、母は本屋さんでマニュアル本を買ってきて熟読し、 それともPhotoshop Elements勧めたつもりが、 Photoshopと勘違いして参考書を買っていたりして・・・ http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html

KeY1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトでは現在、55歳以上を対象にしたキャンペーンをやっていて、母はそれに対して、たいそうな勢いで食いついていました。 母が何を買うのかが決まりましたら、またご報告させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

KeY1008
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 先日、母はPhotoshop Eelements 10を購入いたしました。 色々迷っていたようですが、母の年齢だと25%もオフになるキャンペーンがとても魅力的だったようです。 母も「これでもまだ充実しすぎだけと、これから頑張って覚えて使いこなせるようにする!」 と、とてもやる気になっています。 最初にご回答くださったhosakaing様、目から鱗のような事を気付かせて下さったminiapple様、スキャナとソフトの基本的な事を教えて下さったR2011T様にも本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.4

購入したスキャナーにソフトが付属であるはずですが、 機能が制限されたソフトですが、おやりになりたい事には、 充分な機能かと・・・

KeY1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません、スキャナーもこれから買うつもりでいたので、付属のソフトがあるという事を知りませんでした。 私も母も漠然と「写真を取り込んで加工するならスキャナーと加工ソフトが必要なはず」程度の知識しか持っていなくて、私がPhotoshopを薦めたのも「一番有名なら、良いソフトなんだろう」というあいまいな判断でした。 スキャナーをどれにするかという事も含めて、これから検討します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

word2010はどうでしょう? 背景を切り抜くことが出来るようになっているので、図形として合成はできます。 jpegに戻す作業をスニッピングツールや、パワポなどで+αの作業は要しますが。

KeY1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法もあったのですね。 母のPCにはword2007が入っているので、これを機会に2010に乗り換えるのも手だ、と提案してみようと思います。 パワポは入ってたかな……それは置いといて、決まりましたら改めてご報告させていただきます。 本当にありがとうございました。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

>「ここまで充実した機能は不必要、使い切れないものを買うのはソフトさんに対しても失礼だ」 >母は本屋さんでマニュアル本を買ってきて熟読し、 マニュアル本を買ってきたんでしょう? 「マニュアルを買ってソフトを買わないのはマニュアル本に対して失礼だ」と、言ってやりましょう。 その他のソフトもありますが、Photoshopのようにマニュアルは充実していないと思います。 http://www.de-net.com/products/#link_photo 使ったことないけど・・・。 GIMPなんかをCD-Rに焼いて購入したとかなんとか言って誤魔化すとか・・・。 GIMPならマニュアル本も出てるし・・・。

KeY1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「マニュアルを買ってソフトを買わないのはマニュアル本に対して失礼だ」と、言ってやりましょう。 いいですね(^◇^)普段から「もったいない」が口癖の母があんなことを言うので、心では「じゃあ、そのマニュアル本とそれにかかったお金はもったいなくないの?」とチラッと思ってました。 ご紹介いただいたサイトを母に教えておきました。 母が何を買うのかが決まったら、またご報告させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真を簡単に加工できるようなソフトを

    探しています。 無料のだとありがたいです。 携帯で撮った写真をパソコンに送り、それをプリントしてフォトブックにする予定です。 できれば写真上に文字を入れたり、吹き出し調のセリフを入れてみたいと思っています。 また、ほかの写真を切り貼りして集合写真的なものも作れたらと思っています。 どんなソフトがあるのか、どのソフトが使いやすいのか全く分かりません(汗)。 ビジネス系では全然ないので、希望としてはプライベート用のかわいらしい編集・加工ができるソフトを教えてほしいです。

  • 画像ソフトはどのようなものがよいでしょう?

    先日スキャナーを買いまして本気で画像の方面も勉強してみようかと思いました。 スキャナーには「アークソフト」という会社の「フォトスタジオ」というソフトが添付されていましたが、電子マニュアルはついているのですが、これがなかなか難しい説明で素人にとっては概観すらつかめません。 市販のマニュアルも探しているのですがないようです。 私の画像の使い方は雑誌の切抜きやら写真やらを取り込みたいと思うのですが、アルバム形式で画像をコピーやペーストするぐらいが目的です このような目的に即した画像専用ソフトがあればどうぞ色々と教えてください!

  • 画像編集ソフト

    デジカメ初心者です。 友人たちと撮った集合写真に、参加できなかった人の写真を画像の隅に合成したいと思います。 (よく卒業アルバムとかであるアレです) なにか便利なフリーソフトはありませんか?? ちなみに (1)画像は、jpgファイル(メインとなる写真は2MBほど、加えたい画像は100KBほどです) (2)楕円形(たまご型)に切り抜きたいです よろしくおねがいします

  • 画像加工フリーソフト

    WinXPで使える画像加工フリーソフトを探しています。 この手のソフトにまったく無知な人でも簡単に使えるものを希望しています。 そのかわり、写真のサイズを変更できればいいだけ(PhotoShopの解像度変更のような)の単純な機能でOKです。 逆に複雑な機能がついているより、単純なほうがありがたいです。 実際に使用されていて、動作が安定しているものも有名どころがありましたら教えてください。

  • 写真加工のフリーソフト教えてください

    カメラなどで撮った写真を加工するフリーソフトを探しています 写真の画像をゲームの背景画のような二次元のグラフィックに加工したり 絵具などで描いた風景画のように加工できる 機能があるものを教えてください

  • 連射写真をならべるソフト

    デジタルカメラで連写機能を使い、サッカーのコーナーキックを撮りました。3枚連続となっていますが、これを横に並べて1枚の写真とするソフトはありませんか。できればフリーソフトが希望です。 風景の連続写真を合成するソフトは見かけますが、それを使うと今回の場合、背景はほとんど変わらないためサッカー選手が一人になってしまいます。 横に並べて1枚の写真とし、これをデジカメプリントにしたいと思っています。ご存知でしたらお教え下さい。

  • デジカメ画像の合成ソフトは?

    WindowsXP/HomeEdition を使っています。デジカメで昨日撮った人物写真に、以前撮った写真の中の人物を抜き出して合成したいのです。 あればフリーソフトで、無ければ有料のあまり高機能ではないソフトがあれば、と思っています。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 合成写真ソフト

    デジカメで撮影した写真1枚を(風景)もう1枚(人物写真を切り取って)と合成したいのですが 検索で探すとたくさんあり、よくわかりません。簡単できフリ-ソフトをご紹介下さい。 宜しく。

  • 画像ソフトjtrimというソフトに詳しい方、教えてください。

    jtrimというソフトをインストールしてみました。 フリーソフトとは思えない機能に驚いています。 年賀状をこのソフトで作ろうと思ってるんですが、 動物の写真の顔の部分を子供の顔にしたいんですが どうやればいいんでしょうか? ちなみに写真はスキャナで取り込んでいます。 その出来た分をたくさんに増やすことは可能ですか? なにぶん、こういうことをしたい!!という意欲は 強いのですが、初めてのことなので・・・。 お分かりになる方、おしえてくださいませ! よろしくお願いいたします。

  • 2枚の写真を1枚にするソフト

    2枚の写真を1枚にするソフトで写真のサイズが1枚の時と同サイズになり、ドラッグアンドドロップで簡単に作成ができるソフトを探しています。 こちらのサイトにある「2枚画を切り出し」で私の要望は全て叶うのですが、ドラッグアンドドロップだけはできないので困っています。 モジマル http://www.mojimaru.com/corabo/ 写真の中心を切り出して、2枚の写真を1枚と同サイズで合成できる、しかも簡単に。というのがモジマルだけでした。更にそれにドラッグアンドドロップで作成できるソフトを探しています。 以下の合成ソフトを試してみましたが、合成後の写真が同じサイズにならず、ただ2枚を単純にくっつけただけのようでしたので、今回は残念ながら却下させていただきました。 ・easypict、photocombine 写真合成のソフトはこれらの他にもたくさんあるようなのですが、2枚を切り出して合成したものが1枚と同じサイズになる、しかもドラッグアンドドロップだけで簡単にできる、となると探してみたのですが見つけることができませんでした。 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう