• ベストアンサー

借地権の贈与を受ける場合

借地権の贈与を受ける場合の手続きについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.1

贈与そのものについては、当事者同士で贈与契約を交わすのみで成立します。 第三者に対抗するためには、登記が必要です。地主の協力をえて土地に賃借権の登記をするか、借地上に建つ建物の所有権移転登記をします。後者の場合がほとんどです。 また、旧借地法の借地権の契約には通常、「転貸借の禁止・借地権の無断移転を禁止」する条項が入っていますので、贈与には地主の許可が必要です。許可なく行った場合は、地主に借地契約を解約される恐れがあります。「承諾料」を地主に支払って名義を変更することが多いようです。地主が応じなかった場合は、裁判所に申し立て、許可をもらうことになります。 また借地権の価格によっては、税務署に贈与税の申告をする必要があります。

yutanopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ところで、申告する必要がある借地権の価格はいくらなんでしょうか。

その他の回答 (1)

• sigino
回答No.2

贈与税は基礎控除が110万円ですので、それ以上の財産を贈与すると贈与税がかかります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/zouyo31.htm