• 締切済み

車 免許

AT限定、普通車免許を持っています。 ですがMTをとればよかったと思いはじめました… MTの免許をとりたい場合は、だいたいいくらくらいするのでしょうか? 学科は受けなくていいんですよね?

みんなの回答

• poltk31
回答No.3

自分の行ってた大阪市にある教習所は54,800円でしたね。(自分はMTコース通ってましたが) 学科はありません。あるのは技能4時間と審査ですね。 たとえ今後乗る予定が無くても、知識と、AT限定の人には持ちえない経験・技術・資格を得られますから、お金と時間をかける価値はありますよ。 MT車の運転は、慣れてくれば車との一体感が感じられてとても気持ちがいいですよ。 慣れないうちも楽しいです。上達するのが手に取るようにわかるので。 あと、シフトが入るときのコクッという感覚がたまりません^^ 余計な話をしすぎましたかね・・・ では、教習頑張って下さいね。

kiki-1204-
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい 分かりやすい説明ありがとうございました!!

• gorisansei
回答No.2

乗りたいMT車があるのかな? 無ければこれからの時代AT限定でも十分と思いますが… ダイハツミライース5MT! とか出る訳無いし 現代の技術でカプチーノとかビートとか発売されないかなぁ

noname#147110
noname#147110
回答No.1

自動車学校で5万円程度 試験場で5千円程度

kiki-1204-
質問者

お礼

わかりました☆ ありがとうございました