スバルプレオの電装系トラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜、スバルプレオLMマイルドチャージャーに乗って帰ってきた際、インパネの照明が暗くなり、ヘッドライトやカーナビ、レーダーなども暗くなってきました。オルタネーターの故障だと思い、走行中に修理の引取りを手配しようとしましたが、ライトが急に明るくなり、電力が回復しました。
  • 翌日、ヒューズ類は切れていないしエンジンもかかり、走行もできますが、水温計やタコメーターが動かず、ECOモードも機能しません。バッテリーは回復時に充電され、今日は充電されずに消費するだけです。
  • 同様の症状が出たことがある方や原因を知っている方はいますか?解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルプレオの電装系のトラブルについて質問です。

12年式のスバルプレオLMマイルドチャージャーに乗ってます。 昨日の夜に仕事帰りに乗って帰って来たのですが、途中からインパネの照明が暗くなったので、おやっ?と思っていたらヘッドライトが暗くなって来て、その他のカーナビやレーダー等も暗くなって来たので、「やばいオルタネーターが死んだ」と思って、とにかく走れる所まで走って、なるべく家に近い所に止めて修理の引取りに来てもらおうと思って走っていたのですが、もうライトも消さないとウインカーも出ない状況でいよいよ限界かと思っていたところ、急にライトが明るくなってその他の電装系も動くまで電力が回復して、その後は何事も無く家にたどり着くまで普通に走る事ができました。 それで、今日いろいろと見ていたのですがヒューズ類は切れていなくて、普通にエンジンはかかって、普通に走れます。ただ、水温計やタコメーターが動きません。ECOモードのスイッチを入れてもインパネのECOランプが点かずシフトタイミングもECOモードにはなりません。バッテリーは昨日の回復した時に充電されたみたいなのですが、今日は充電されずに消費するのみの状態です。 どなたか、同じような症状が出て解決された方や、原因が分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

noname#204734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

普通、オルタネーターやバッテリーなどの充電系が壊れた場合、 エンジンECUに電力が不足になったり 点火系が不良になってきますので 即「走行状況不良」につながります。 ですが今回は主にインパネ。 ナビやヘッドライトが暗くなってくる? のが本当かどうか・・・ちょっと微妙ですが、 まずは、ヒューズの確認。 といっても、板ヒューズではなくて、 車両のメインヒューズおよびメインリレーの確認が必要でしょう? =切れてはいないけど、電力容量不足になり そういう補機類の電力供給が不安定になったと 考えられます。 そして、 インパネランプ類が死んでいる? けど、走行に不都合がないのであれば ECUまで各種情報がきているけど ECUからインパネまでのラインが切れている? ということが考えられます。 非常に端的に言います。 その車、水没車ではありませんか? そう言う車だと、 メインリレーの中途溶断、 ECUからインパネまでの室内ハーネスの死亡など あります。 =その辺りの室内ハーネスは 防水が最低限でありそう言うところに水が入ると そう言う車両状況になる ECU~エンジン間は比較的 防水の効いたハーネスになり 多少の冠水ではすぐに壊れませんが 室内側はすぐに逝きます。 =走行には支障ないけど室内電装系が逝かれる・・・ということになります。 多重の不具合が考えられるので 一つの配線やヒューズを直して治る症状に見えません。 もし冠水経験車であれば、 その後、いつ止まるかわかりませんので 廃車コースが無難です。 充電系も逝かれているようですので メインヒューズの完全死亡のような気もしますがね・・・ =板ヒューズでないボックスあるいは円柱型のヒューズです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に詳しく説明して頂きましてありがとうございます。 ボンネットの中にあるメインヒューズも確認致しましたが特に切れている物は発見できませんでしたがもう一度確認してみます。 ナビやヘッドライトが暗くなって来た時はバッテリーのみで走っている感じでした。どんどんと消費していって暗くなっていく感じです。走るのに必要の無いアクセサリー類を全て切ってなんとか引き延ばして走っていたのですが最後の方はヘッドライトも切って走りました。その時はウインカーも何とか点滅できる程度で、ブレーキを踏んでしまうと真っ暗になるような状態でした。 それが突然何かのきっかけで全て回復したので家まで帰る事ができました。 その時は、インパネの水温計やタコメーターも復帰して動いてましたし、ヘッドライトも普通に点いていました。 それが、一晩たったらまた同じ症状で動かなくなっていました。 水没車かどうかはちょっと判断できないのですが、中古で購入して1年半ほど乗っていて昨日までは普通にトラブル無く乗れていました。今回のように突然症状が出てくるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.2

かなり重大な故障ですよね。 で、いきなり半年後に 水没車の不具合が出るか? は、 「出ます」が答え。 10年前の車ですので、 原因追及はかなり大変になると思います。 =エンジンECUに不具合履歴を聞く・ハーネス点検・ オルタネータなどの充電系点検・・・ 追求するだけでそれなりの数万円くらいはかかってしまいます。 ECU・オルタネータ交換などだとすぐに二桁出て行きます。 いったん入庫して 簡易的な点検でわからなければ 廃車も検討した方が良いとは思います。 水温計やタコメータが動かないのは ECU故障の典型的事例かな?とも思えます。 充電系も死亡?・・・ 盛大なので水没車?という考えに至りました。 間違っている可能性ももちろん(たくさん?)ありますので その当たりは入庫してみてもらってください。 オルタネータ単独の不具合にしては 盛大すぎる故障ですね。

質問者

お礼

詳しく説明して頂きましてありがとうございます。 とりあえず入庫してみます。 それで費用がかかるようでしたら買い替えを検討します。 本当にありがとうございました。