• 締切済み

アメーバ状のものが見える

rs-azureの回答

• rs-azure
回答No.3

飛蚊症だと思います。 症状などは…1さんがリンクを貼られてますね。 ただ、動くものが増えた・大きくなった等の症状が出た場合は 念のため眼科で検診を受けたほうがいいです。 (放置で失明する可能性もあります) 余談ですが(随分前なので今は違うかもしれません)、 私が検診を受けたときは「瞳孔を開く目薬」の点眼が必要な検査がありました。 個人差がありますが周囲が明るすぎて長時間目を開けていられない、 焦点が合いにくくてまっすぐ歩けない、等の症状が出る人がいます。 1時間ほどで治りますが、検査に行かれる場合は念のため 公共交通機関で行ける病院にするかご家族に送迎してもらうなど ご自身での自動車・単車の運転は避けるのが無難かと。

marchrider
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 増えた、大きくなった等は無く、むしろ減っている気がします。飛蚊症だとしたら、良い兆候なのでしょうかね。 その目薬、私も経験があります。眼鏡を作る際に医師に使用されましたが、それが嫌いで眼科嫌いが始まってしまいまして(汗) 症状が酷くなりましたら眼科を受診します。