• 締切済み

慢性的な雇用不足の原因は?

tm1969の回答

• tm1969
回答No.6

失われた20年と言いますが、個人的にはその前のバブルな時代、 またはそれ以前の高度成長時代、こちらのほうが異常だったの ではないかと思います。 バブル期は異常だったというのは誰でも頷くと思いますが、 それ以前も世界から見れば驚異的な躍進だったわけです。その 余韻を残し、バブル前夜だった昭和40年50年代も消費は活発 だった。 そういう時代を「普通だ」と思うから、この20年がおかしい って話になるんじゃないかな。 小泉政権後半には戦後最長の好景気がありました。実感が無い と言われ、ワーキングプアも増えたのですが、その時代ぐらい を「普通」と認識すれば、悲観的な見方も和らぐんじゃないか と思います。 ITバブルもあったし、株価だって低迷し続けたわけじゃない。 20年をひとくくりに、「失われた」とは思いません。 直接的な答えでなくてすみません。

DRArusOK
質問者

お礼

好景気な時でさえワーキングプアの人がいる。そんな世の中が普通かもしれませんが,理想だとは思えません。 回答ありがとうございました。