• ベストアンサー

svchost.exeってなんでしょうか?

こんにちわhideki_miyachiです このごろシステム不穏で再セットアップばかり しておりましたがOSはWindows2000でDOS/V AT互換自作であります このごろ起動してまもなくするとアプリケーションエラーでsvchost.exeがエラーを起こしました。プログラムを再起動させる必要がありますとでて、メールの新規作成アイコンを押しても何も変わらなくなり、またホームページ等もバナーをクリックしてもりんくしないじょうきょうになり、システムから再起動してやりすごしておりますがこれはいかがすれば、なおりますか あまり、再起動ばかり、くりかえすと機体がもとから 壊れないかと心配で仕方ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HageoyaZ
  • ベストアンサー率38% (60/154)
回答No.1

そのプログラムはWindowsの*.dllを一括して動作させているプログラムです。 そいつがエラーを起こすならWindowsもきちんと動作できなくなるわけですが・・・ 考えられるのはblasterとその亜種。 http://www.hatena.ne.jp/1069736748

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1069736748
hideki_miyachi
質問者

お礼

普段目にしないものなのでわかりませんでした でもWindowsタスクマネージャにMSblastは見当たりませんでした でも駆除は行いました 有難うございました

その他の回答 (1)

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.2

MSブラストウィルスに感染している恐れが有りますので 下記ツールでウィルス駆除後、下記対応を実施してみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp
hideki_miyachi
質問者

お礼

真っ先にblastとおっしゃったのはあなたでしたが WindowsタスクマネージャにMSblastの字はみあたりませんでした 駆除は行いました 一般にブラストで強制終了カウントダウンはみたことあるのですが再起動を余儀なくされ、ひょっとしてメモリに問題?ということで堂堂巡りしてました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • svchost.exeの数について

    最近タスクマネージャを見たら、svchost.exeが6つありました。ユーザー名がsystemが3つ、NETWORK SERVICEが2つ、LOCAL SERVICEが1つでした。svchost.exeが複数起動していることが正常であることはわかるのですが、もう一台のノートPCやネットで検索してみると、svchost.exeは5つしかないようでした。ウイルスかとも思いウイルスバスター2005やシマンテックのオンラインスキャンで調べても何も出てきませんでした。どうしようもなかったのでOSを入れなおしてしまいました。正常な状態でもsvchost.exeが6つ以上起動することはあるのでしょうか? 自作マシンでOSはWindowsXP HOME SP2です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ScsiAccess.EXE と svchost.exe

    system32フォルダ下でScsiAccess.EXEというファイルが起動しているのですが、これはなんなんでしょうか?yahooで検索しても英語ばっかりでわかりませんでした^^; また、svchost.exeが常に4つ駐在してるようなのですが、そのパスを調べると3つは「system32」になっているのに対して、1つだけ「System32」という風に大文字になっていたりします。これは別に心配する必要は無いのでしょうか?

  • svchost.exe?

    PCを起動すると 「アプリケーションエラー エラーが発生したため、svchost.exeを終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。」 という警告が出て、それ以後右クリックの「新しいウインドウで開く」が使えなくなります。 ついでに「コピー」とその「貼り付け」もで出来ないようになります。 アプリケーションエラーとこの2つがどのような関連性があるのかわかりませんが、解決策を教えてください。

  • SVCHOST.EXEエラーがでます

    PC起動後、svchost.exe-アプリケーションエラー "0x0000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。(00000の部分は変わります)というエラーがよく出るようになりました。 対処法があれば教えてください。

  • svchost.exe エラーの正体は??

    突然svchost.exeのエラーが出て、PCがフリーズしたり不安定になるようになりました・・。 自分で調べてみた結果 ウィルスかと思いましたが、その現象に当てはまりません・・。 ちなみにタスクからsvchost.exeを見てみると、実行しているのはPC名以外のユーザ名が動かしているようです。。。システムやらローカルやらネットワークです。 ちょっとお助け願います。・

  • svchost.exe エラー

    はじめまして。 質問なんですが、windowsを起動して少し時間がたつと「問題が発生したためsvchost.exeを終了します」とかいうメッセージがでます。 そしてエラーの報告を行うと、Application Error「Exception EIdCouldNotBindSocket inmodule WINDOWS:SVCHOST.exe at 000762C7. Could not bind socket.Address and port are already in use」 といったメッセージがでます。 パソコンには全く詳しくないのでなんか怖いです。 少し前まではなんとも無かったのですが・・・ 直るのでしょうか?

  • svchost.exeでCPU100%

    PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

  • svchost.exe

    最近パソコンをしていると急に動作が重くなり、フォルダを開くのにも1分以上かかってしまうような状態になってしまいます。 タスクマネージャを起動してプロセスをクリックしてみると必ずsvchost.exeというシステムがCPU100になっています。 おそらくコイツのせいでCPU使用率が上がり、動作が重くなってしまうんだと思うのですが、原因がわかりません; システムを復元すればなんとか直ることもあるのですが毎回、復元するのももうめんどくさくなってきました。 原因が分かる方、解消する方法を知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • svchost.exeのエラーが頻繁に出ます

    以前から他のアプリケーションのエラーが30分に一回くらいに出るのでディスクチェックをした所、svchost.exeのエラーが頻繁に出て、まともにPCが起動しなくなりました。 放っておくとエラーのウインドウが8個くらい出る上、キャンセルボタンを押しても何も反応しません。 タスクマネージャから終了させようとするとエラーが出て終了出来ません。 OSはwindows2000です。 よろしくおねがい致します。