• ベストアンサー

タイヤの空気

車のタイヤをネットで買ったのですが、車のタイヤは自転車のタイヤみたいに外側のゴムのなかに空気を入れるゴムチューブはないのですか? 外側のゴムとホイールの間に空気を入れるのでしょうか?

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本車のタイヤはチューブレスです。 中の圧力でホイールとタイヤを保持します。 ガソリンスタンドでよくタイヤを交換していましたが、機械で タイヤに油を塗って ぐるぅーーと回しながらはめます。 その後空気を入れます。 その後遠心機にかけてバランスの計算をして、おもりをホイールに付けます。 80km/hでハンドルがブレないためです。 わかりやすかったでしょうか??

suffre
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常によくわかりやすかったです。 今はいているタイヤは8年使ってなおかつ穴があいているので なるべく早めに交換しようと思います。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.4

乗用車のタイヤであれば、現在はほぼ100%チューブレスタイヤです。なので、中にチューブは入っておあらず、ホイールとタイヤの間に空気を充填することになります。 http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced06_3.html

suffre
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクも参考にさせて頂きます。

• kishi9912
回答No.3

>車のタイヤは自転車のタイヤみたいに外側のゴムのなかに空気を入れるゴムチューブはないのですか? その通りですチューブは入ってません! 取り換えるときは空気を入れるバルブも同時に交換したほうがいいですよ。 劣化してバルブから空気が漏れることもあります。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございました。 バルブも交換したいと思います。

• ocean-ban
回答No.1

今時の乗用車用タイヤは、チューブレスタイヤです。 その名の通り、チューブがありません。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイヤはチューブレスなのてすね。