• ベストアンサー

タイヤの空気

車のタイヤをネットで買ったのですが、車のタイヤは自転車のタイヤみたいに外側のゴムのなかに空気を入れるゴムチューブはないのですか? 外側のゴムとホイールの間に空気を入れるのでしょうか?

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本車のタイヤはチューブレスです。 中の圧力でホイールとタイヤを保持します。 ガソリンスタンドでよくタイヤを交換していましたが、機械で タイヤに油を塗って ぐるぅーーと回しながらはめます。 その後空気を入れます。 その後遠心機にかけてバランスの計算をして、おもりをホイールに付けます。 80km/hでハンドルがブレないためです。 わかりやすかったでしょうか??

suffre
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常によくわかりやすかったです。 今はいているタイヤは8年使ってなおかつ穴があいているので なるべく早めに交換しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

乗用車のタイヤであれば、現在はほぼ100%チューブレスタイヤです。なので、中にチューブは入っておあらず、ホイールとタイヤの間に空気を充填することになります。 http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced06_3.html

suffre
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクも参考にさせて頂きます。

  • kishi9912
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

>車のタイヤは自転車のタイヤみたいに外側のゴムのなかに空気を入れるゴムチューブはないのですか? その通りですチューブは入ってません! 取り換えるときは空気を入れるバルブも同時に交換したほうがいいですよ。 劣化してバルブから空気が漏れることもあります。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございました。 バルブも交換したいと思います。

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

今時の乗用車用タイヤは、チューブレスタイヤです。 その名の通り、チューブがありません。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイヤはチューブレスなのてすね。

関連するQ&A

  • タイヤの空気がすぐ抜ける。

    3日前に右前輪のタイヤがペチャンコになっていて 見てもらった所、 エアーバルブの元の部分が切れていたのか、そこから空気がシューっと漏れていました。 バルブを交換して安心していたのですが 今日タイヤの空気が1.5ぐらいしか 入っていなかったのです。(通常2.2) 他のタイヤは以上なしでした。 考えられることは何でしょうか? やはりホイールに問題があるのでしょうか? ホイールを調べてもらうには ゴムをはずさないといけないですよね・・。 費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • いたずらでタイヤの空気を抜かれ・・・

    いたずらで空気を抜かれていたずらで右側タイヤ2本、空気を抜かれ(もしかしたら穴をあけられた?)、まったく空気の入っていない状態で時速5Km程度で3Km先のガソリンスタンドまでたどりつきました。(2本いかれていた為、スペアが間に合わないので)1本はなんとか空気が入り、もう1本はタイヤがホイールからかなりずれていたので持ち上げて接地面を地面にたたきつけて形を整えようとしたところ、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)が外側にポロッと落ちてしまいました。アルミに17インチ、扁平率50のタイヤです。右前の1本は空気が入り、右後ろの1本はスペアタイヤでなんとか家までたどりついたのですが、翌朝見ると右前タイヤもつぶれていました。ちなみに車はハイエースワゴンです。 家にコンプレッサー付きの空気入れがないので穴があいているかどうかははっきり確認することができませんが、側面、接地面とも目視では穴は発見できませんでした。おそらくキャップを外し、ムシを押して空気を抜いたという可能性が一番高いと思います。 そこで質問なのですが、 1、バルブが取れたホイールは修理できるのか?できるとしたら金額はどのくらいか。外側から入れて回しても固定できず、タイヤ装着状態の為、内側からの観察ができない。 2、前輪はとりあえず、1時間の間は空気が急激に抜けることはなかったが、結局抜けてしまったのはどの部分の不具合が原因なのか?またこちらも修理が可能なのかどうか。 3、空気なしで走ってしまったタイヤ自体はまだ使えるのか? 自分の予測では空気がないっていない状態で運転したため、バルブの内側あたりが亀裂や破損を起こしたかと思うのですが、素人の為、わかる方がいましたら教えて頂きたく、投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自転車のタイヤの空気を入れ過ぎてパンクしたのですが

    自転車のタイヤの空気を入れ過ぎてパンクしたのですが、 中のチューブと外側のタイヤを交換するといくらくらいかかりますか?

  • タイヤの空気圧、どうしたらいいですか?

    最近車を買ったのですが、ホイールが社外品になっており16インチのタイヤを履いています(純正だと14インチ) 買ったときからそのホイールなので適正空気圧がよく分からなくて困ってます。 この場合、タイヤの空気圧はどのようにして決めればいいのでしょうか?

  • 車のタイヤ

    車のタイヤについて質問です。 タイヤをホイールをつけたまま横置きにして保管しているのですが、その状態でもしパンクしていたら地面との接地面を横から触っただけでも空気がないのはわかりますか? 主人はタイヤのゴムは固いから車の過重がかかって初めて空気があるかないかわかる… と言うのですが… 確かに地面との接地面はゴムは固いのはわかるのですが、空気が抜けるとホイールをつけて横置きの状態でも少し押せば柔らかくなったのがわかるかな~と思ったのですが、おもいきり主人に否定されました。 どなたか教えて下さい。

  • 乗用車のタイヤの空気について

    タイヤに関してまったくの素人の30代女性です。 ふと不思議に思ったのですが、乗用車のタイヤの中には、空気が入っていますが、今の時代には昔のようにパンクすることは少なくなったとは思うのですが、空気が入っているとパンクすることもあるし、地面についている面は頑丈にできてそうですが、横側はあまり強くなさそうに見えるので、横側に傷がつくとパンクの原因になりそうな気がします。 そこで、ど素人の質問ですが、タイヤの中に空気を入れずに、他の物をいれて作ることはできないものなのでしょうか?たとえば、ゴムばかりでタイヤを作ることも想像してみましたが、それだと乗用車の重量があがるし乗り心地が悪くなるような気がするのでだめなんだろうなぁと思ったのですが、ゴムではなくて縮まない布などを入れて作ったらパンクの心配がなくてすり減るまで使えそうな気がしたんですが、どうしてタイヤには空気を入れて使うように作られているんでしょうか。 特に車に詳しいわけでもないし、仕事に使うというわけでもないのですが、気になってしまったのでこちらでお尋ねしました。ど素人に分かる程度で結構ですので教えていただけないでしょうか。

  • 【レグナム】タイヤの空気が…

    三菱レグナムに乗ってます。 半年ほど前にディーラーで空気をいれてもらいましたが 今日見たら、すでにタイヤとホイールの間がけっこうあいてました(--;) 中古で買ってから1年半ほどたちますが空気をいれずに何ヶ月も乗ってると目に見えて車高が低くなってきます。 前オーナーがいるのでなんともいえませんが特に車高をいじってるわけではなさそうなのに 低い車止めや道の勾配にもバンパーがこすってしまいバンパーがとんでもないことになりつつあります。。 空気を入れると普通に車止めを気にせず駐車することができます。 ●普通の車は空気を入れないとバンパーがこするぐらい車高が低くなってきますか? ●皆さんはどのぐらいの頻度でタイヤの空気を入れますか? この車に何が起こってるのでしょうか(><) よろしくお願いします!

  • 新品タイヤ、いきなり空気が抜けました

     1996年登録の古いセレナです。  今年の5月下旬トーヨーのトランパスMP4に付け替えました。換装後500kmも走っていません。  昨日、炎天下の駐車場でUターンをしたところ、プシューと言う音とともに空気が抜けてしまいました。間抜けなことに、その時は空気が抜けたことに気付かず、1.5kmほど走って足回りからの異音に気付いて止めたときには、空気が完全に抜けてタイヤもホイールから外れかけていました。  本日、取り付けをして貰ったスタンドに修理に持っていったところ、空気を入れた途端にサイドウォールにコブが出来てその付近のビードがめくれ上がって、一瞬の内に空気が抜けてしまいました。  スタンドの人の言うには、 「空気が抜けた原因は分からないが、空気が抜けた状態で走ったので、サイドウォールがダメージを受けた。このタイヤはもう使えない。」とのことでした。  事実、タイヤの中にゴムの粉がコップ1杯くらい出ていたし、サイドウォールがフニャフニャだったので、ダメージを受けて使えないのは分かりました。  自分が知りたいのは、空気が抜けた原因です。  タイヤ取り付けの施工ミスなどは考えられませんか?  パッと見てですが、ホイール(鉄)は変形していないし、バルブも正常です。

  • 自転車のタイヤの空気漏れについて

    しばらく乗っていなかった自転車に乗り出そうとすると 必ずタイヤがペッチャンコになっています。 フレンチバルブとウッズバルブのものを持っていますが どちらもやはり空気が抜けます。 今に時代に空気が抜けないようなバルブを作るのは それほど難しいのでしょうか? クルマやバイクのタイヤは パンクでもしなければ そう簡単に空気は抜けないと思うのですが 自転車のタイヤだけ空気がやたらと抜ける理由が あるのでしたら お教え願います。

  • タイヤの空気漏れ

    車(自転車でも同じ)のタイヤですが、車に乗っていなかったら、空気が抜けると良く聞きますが、本当なのでしょうか?使わないほうが衝撃も無く抜けにくいと思ってしまいますが...。