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タコメーターが無い車のレッドゾーンの見分け方

4 1/2(@1143)の回答

回答No.6

>>レッドゾーンより回転をあげてしまった場合、エンジンが壊れますか?  タコメーターが無いのですから、回転数の数字が赤色の部分も存在しません。  タコメーターを購入して自分で印を付ける場所をすぐに壊れる回転数にするのか、しばらくは大丈夫な回転数にするのか、絶対大丈夫な回転数にするのかはあなたの自由です。  最近のATなら当然、どんなに頑張ってマニュアル操作してもエンジンが壊れたりダメージを受けたりするような回転数にならないように制御されています。  MTだといくら頑張ってアクセルを踏みつけても一定以上回転が上がらない様になっていますがATと違うのはスピードが高い時にシフトダウンすれば瞬間的に有らぬ回転数まで回せることですが、そのような状況では回転数と言うより急激な回転数の変動によりエンジンが瞬間的に御陀仏になる可能性が有ります。 >>またレッドゾーンより回転が上がった(危険な回転域に入った)場合、乗り手は気付くものでしょうか?  何基かエンジンを壊すと、こんな場合はエンジンが壊れるけど、ここまでは大丈夫だと気付く人、学習能力が無く何回も同じことを繰り返す人など様々です。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 >タコメーターが無いのですから、回転数の数字が赤色の部分も存在しません。 ココで言うレッドゾーンは「危険回転域」とでも解釈してください。 安全装置により、アクセルオンでのレッドーゾーン越えは無さそうですね。 シフトダウンでのレッドゾーン越えのみ気をつけなければなりませんね。 ATは安全装置が優れているので、タコメーターが無くても全然安心できると感じました。 有難う御座いました。

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