• ベストアンサー

愛媛県・松山市について教えてください

愛媛県・松山市について教えてください 主人が仕事で一カ月ほど滞在します 松山ってどんなところですか? 松山市駅周辺って田舎ですか? 都会ですか? 何が美味いですか? 何でも良いので情報をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

仕事の関係で、2ヵ月×2回ほどですが住みました。 四国の中でなら都会だと思います。 有名なのは、夏目漱石の「坊ちゃん」と道後温泉です。 市内には路面電車が走っています。 中心部にはアーケード街があり、大学生~社会人の女性が好むようなブランドも割と売っていて、買い物にはそれほど困る印象はなかったです。 とても住みやすい印象です。 道後温泉がありますから、観光客も多いですね。 また、意外かもしれないですが、風俗関係のお店も多いので男性には嬉しいかもしれません。 普通のマンションのような建物に「入浴料○円」と書いててびっくりしたことがあります(笑) 海が近いからか、お鮨が美味しかった気がします。 玉子焼きがやたら大きくて、中にシャリが埋もれているのがびっくりでした(お店によるのかも) 市内には松山城がありますね。 花見の時期には桜が綺麗ですよ。 また、タオルで有名な今治市が近いですね。 そこからしまなみ海道を車で走って本州方面に走ると景色が綺麗です。 松山には海のすぐそばに空港もありますね。 東京初で松山空港に降り立つ時、瀬戸内海の小さな島々を見ながら降りて行くのですが、それがとても綺麗で印象的でした。 海辺に面したところに滑走路があるので、着陸の時に海に降り立つんじゃないかとドキドキしました(笑) 2回とも短い滞在でしたが、いいところだと思います。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なんせ松山は 道後温泉に30年前に1度行ったきりなので ほとんどわからないのと同様でして 質問いたしました

その他の回答 (1)

  • hina0522
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は松山市在住です。松山は道後温泉・松山城、今話題?の【坂の上の雲】の秋山兄弟の生誕地があります。俳人・正岡子規も有名です。地下鉄は無く(四国には地下鉄は無いと思います、間違いだったらすみません)、郊外電車、市内電車・バスがあります。マイカーがあると移動に便利です。県外から来られた方々も、住みやすい所と言って下さいます。街はそこそこ発展しています。瀬戸内の小魚やみかん、美味しい物は沢山ありますので、是非とも楽しんで下さいね!

nemutaiazarasi
質問者

お礼

愛媛のうまいもの=ポンジュースって位の知識しかもちあわせてなく・・・ どうやら仕事で車が要るので 車で行くようです ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 愛媛県松山市の観光

    愛媛県松山市の観光 愛媛県松山市の観光地はどこですか?松山市周辺でもいいです。 松山城、坂の上の雲ミュージアム、坊っちゃん列車は知ってます。 景色がきれいなところや変わった街並み、ミュージアムや美術館、体験教室などなど、、、 あと、その観光地の楽しみ方や、これは知っといたほうがいいという情報があれば教えてください!! ちなみに四国は初めてです。家族旅行です。夏の家族旅行です。 お願いします。

  • 愛媛県松山市 ソファを買いたい

    リビングのソファを買いたいのですが、愛媛県松山市、またはその周辺で、いいお店があったら教えてください。

  • 愛媛県松山市について

     来月、旅行で、愛媛県の松山市を訪れます。 ホテルは県庁に近いホテルに宿泊します。 そこで聞きたいのですが、県庁周辺でおいしい飲食店を教えていただけませんか? またレンタカーを借りてから行くので、おすすめの観光スポットなども教えてくださいm(__)m

  • 愛媛県松山市の駐車場

    愛媛県松山市の、JR松山駅付近で 平日二日間車をとめておける駐車場を探しています。 出来れば、安い所で探しているのでお願いします。

  • 愛媛県松山市

    愛媛県松山市の北部ってどの辺りになりますか? 知ってる方教えて下さい(=。_。)

  • 愛媛県松山市の観光

    愛媛県松山市の観光 今度愛媛県松山市の修学旅行に行きます。 その時に、3時間位の自由時間があります。 どこかオススメの場所はありますか?

  • 愛媛県松山市で皮膚科

    愛媛県松山市で、よい皮膚科はないでしょうか?皮膚に異変がおきて、今日にでも病院に行こうと思うのですが、まったく情報がなくて、どの病院に行ったらいいのか分からなくて困ってます。

  • 愛媛県松山市まで

    和歌山県から愛媛県松山市まで行きたいのですが、車、バイク等持ってません。良い交通路教えていただけませんか?時間、料金(タクシー代などもあれば)等できれば詳しく。どうかお願いします!

  • 愛媛県松山市内で探しています

    愛媛県松山市内で研修やセミナーなどが できる施設、会場をご存知の方は教えてください。 すいませんが、大変急いでおります!

  • 愛媛県松山市と香川県高松市どちらが住みやすいですか?

    主人の転勤で、愛媛県松山市か香川県高松市のどちらかに住むことになりました。私は九州出身で、四国には全く行ったことがないので、何も分かりません。松山市と高松市、どちらの市に転勤するか会社から決めてくださいと言われています。どちらの町が住みやすいでしょうか?高松市は水不足も心配です。松山市は水不足の心配はないのでしょうか? 九州に帰りやすいのは松山市だと思うのですが、いかがでしょうか? 12月20日までに会社に返事をしなければならないため、急いでおります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。