• 締切済み

EF50mm F1.8 IIの使い方、

デオ一眼初心者です!、趣味が登山でメインは風景写真になるかと思いますがKISS X4 を最近買いました。レンズは18ー135ですが、軽量であるしボケの魅力でEF50mm F1.8 IIを買いました。そこで質問ですが魅力的な使い方を教えて下さい。また次に買うとしたらお勧めのレンズを教えてください。

みんなの回答

回答No.4

>軽量であるしボケの魅力でEF50mm F1.8 IIを買いました。 >そこで質問ですが魅力的な使い方を教えて下さい。 初代Kissデジタルと組み合わせて持っています。 このレンズは気軽に持って出て、パチャパチャ撮って、あ~でもない こ~でもない…とやるのが楽しいです。 …もちろんもっと適した使い方も有るのでしょうが… (多分KissX50の組み合わせにコレが選ばれたのも、そういう使い方を考えたのでは?とかとか) 単焦点なので、構図を考えることの練習にもなるし F値が小さいので、絞りを幾つにしたらどういう写りになるのか?という練習にもなるし (ボケ、被写界深度とは何ぞや?とかとか) >また次に買うとしたらお勧めのレンズを教えてください。 買い足すのはEF-Sの55-250mmか、焦点距離が70-300mmくらいのモノがあれば、たいていのシーンでは用が足りるのではないでしょうか。 18-135mmでF値が気になってきたら、改めてズーム倍率の低い物を2本ぐらい組み合わせるか、撮影したいシーンに合う単焦点の物を選定すれば良いと思います。

回答No.3

明るいレンズですから その「開放」絞りの明るさを生かせる撮影ができるといいですね。 山では 引いたり寄ったりできる範囲に制限がありますから ほんとはズーム一本が楽なんですけれど。 しかしながら 換算80ミリ程度の焦点距離は 意外と山での風景撮影に便利です。 ちなみに 一番の方が書いているような 「開放」絞りあたりでの描写の甘さなんて 私たち素人には どうでもいいようなレベルなので 気にせずに「開放」絞りを使って せっかくの明るさを存分に堪能しましょう。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

風景に使用という前提では ・暗い風景でストロボを使いたくないとき ・比較的近めの花や紅葉をアップ気味に撮りたい時 ・クローズアップレンズ(NO2~4くらいまで)をはめて、簡便なマクロレンズとして ・PLを使いたいけど、シャッタースピードが稼げないとき ・機材をすごく限定したいとき ・高速シャッターを切りたいとき などなど。 次だと通常なら「望遠ズーム」ということになりますが、わたしはちょっと違ってて「バッテリーグリップ」を買います。 これを装着すると重くて大きくなっちゃうんですが、その分、ブレにくくなります。 特に縦位置での撮影は、グッと安定感が増しますね。 時間的な余裕があれば三脚でも良いと思うんですけどね。

g6120jp
質問者

お礼

有難うございます!実はカッコ一番でバッテリーグリップは買いました!手にフィットしていい感じです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

Kiss X4にEF50mmF1.8IIを付けると、目一杯寄ってはがき大の範囲が写せます。 用途としては、高山植物ですね。 ただ、解放では甘い描写ですから、f2.8で可也良い画質、f4まで絞れば、さすが単焦点シャキっとした描写になります。 できれば、接写用のミニ三脚が有れば便利です。また、高山植物は風で常に震えているので、出来れば1/250s以上のシャッターを切るようにしましょう。 お勧めレンズは、EF-S10-22mmF3.5-4.5USM。合わせてC-PLフィルターが良いと思います。

g6120jp
質問者

お礼

有難う御座います!!超初心者の私も良く解りました!お勧めも候補の一つでした!

関連するQ&A

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM(キッドレンズ)

    EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM(キッドレンズ) SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO KISS DNとキッドレンズを始めに買いました 人物撮影しますが 明るいレンズがいいという事でシグマレンズを買いました それからはシグマレンズばかり使っていますが 撮影した写真を見ていたところ キッドレンズの写りがかなり良い事に気づきました。 この2つのレンズどちらが画質いいですか? これはさておき シグマ24-70では広角 望遠ともたりません EF24-105 F4 L シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM を考えています キッドレンズ(もしくはシグマレンズ)と比べてこちらの写りはいかがですか? 18-200とかでも写りが良いならそちらでかまいませんが何か良いレンズありますか? 希望は18ー105以上です ぼけは無視してかまいません くっきりはっきり(=シャープ?)写します。 キッドレンズで不満ありません 同等なら安いシグマレンズ買おうと思います

  • Canon EF28mm f1.8について

    キヤノンの単焦点レンズ EF28mm f1.8について質問させていただきます。 先日、友人からEos kiss x5 レンズキットと、単焦点レンズEF28mm f1.8を譲ってもらい、 一眼レフデビューした初心者の者です。 単焦点レンズはキットレンズ(EF-S18-55mm f3.5-5.6 IS II)よりもクリアーに写るとその友人から聞いていたのですが、 初心者の私には違いが良く分りませんでした。確かに言われてみれば違うかなぁ・・・と思う程度です。 なお、ノートPCのモニターで写真を比べています。拡大して比較したりしてみましたが、どうも違いが見分けられません。これは単純にモニターの性能で見分けがつかないのか?とも感じております。 したがって現在は、高価な単焦点ではなく、キットレンズでも十分なのでは?との疑念にとらわれています。 そこで、数点質問させて頂きたいと思います。 今回挙げた2つのレンズの、写り方の違いはあるのでしょうか。 また、一眼レフの写真はどのような設備で鑑賞するのがよいのでしょうか。 (良い設備を使えば、この2つのレンズの描画の違いは分るのでしょうか) 以上、よろしければご回答いただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • EF50mm F1.8 II

    いつもお世話様です。 canonのkiss x3にEF50mm F1.8 IIをフードつきで撮影したものについてなんですが 日中太陽が出ているシーンでは殆ど問題なく撮影できているのですが 夜間に街を撮影しているとゴースト?が写りこんでしまいます。 路地とかなら問題無い場合が多いのですが 通りにでて信号なんて撮ったらほぼ100パーセント移りこみます。 なにか対策はないでしょうか? レンズ自体に問題があるのでしょうか? 最近50mmだとちょっと写せる範囲が狭いと思いもっと広角の35mmf2か28mmf1.8の購入を検討していますが これらの二つのレンズもやっぱり夜間に信号などが入ってしまうとゴーストはでてしまうでしょうか?(20mmf2.8も検討していますがf値が2.8なので上の二つを検討しています。これについては今回の質問とは別の理由でネットでaps-cのカメラを使ってこのレンズで写した写真を見たらキットレンズのそれよりも綺麗な印象だったので。) 質問が分かりにくくなってしまいましたので まとめますと 50mmより広角も検討していますが 今回の質問は ●今手持ちの50mmのレンズで先のようなケースで撮影した場合にゴーストが写りにくくなる方法を教えてもらいたいです。 根本的な解決方法が無い場合に他のレンズを検討したいと思います。 (ちなみに18-55のキットレンズはゴーストは写りこみません。) よろしくお願い申し上げます。

  • EOS Kiss FでEF50mm F1.8 II

    EOS Kiss F で CANON EF50mm F1.8 II は、装着することは出来ますか? また、AFは可能ですか? 素人ですので、分りやすくお願い致します。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

    EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S18-55mmF3.5-5.6II USM USMの方 キットレンズで持っています 写りは大変満足です KissX3のレンズキットに付属していた標準ズームレンズ、 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS こちらが安く売られていました USMではないですがISが魅力です このIS付きの描写はUSMの方と比べてどうでしょうか? 同等以上なら購入したいです

  • EF16-35mm F2.8L II USM

    EF16-35mm F2.8L II USMの代わりになる、シグマなどの 安価なレンズを探しています。 上記レンズをお勧めされたのですが、調べてみたところ 私には少し高価すぎるレンズでした。 似たようなレンズでEOSにセットできる、別のレンズはないか探しています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。

  • EF24-105mm F4L IS USM

    EF24-105mm F4L IS USMを購入しようと思っているのですが、わからない点があります。このレンズはf値が4で固定されていますよね、そうすると、よくいわれる「開放値でのぼけ具合」「絞り込んだときのシャープさ」などということはこのレンズの場合はどうなるんでしょうか。

  • EF50mm F1.8 II

    先日EF50mm F1.8 IIを買いました。 あのボケ味に感動して使ってみたんですがピントのあっているはずの部分(AF)がなんとなくシャープではない感じがします。お店で試していたときに店員に聞くとちゃんとぶれないように構えて移せばはっきり写りますよと言われ、 自分が初心者なので腕が下手なんだと思い 家に帰って三脚を使って写してもやはりソフトな感じに見えます。 ソフトを使ってシャープネスを弱めたみたい?な感じに見えます。 安物のレンズなのでそんなものなのでしょうか? ピントの合っている部分はシャープでその周りがボケるもんだとばかり思って購入してしまいました。 それはそれとして満足はしているのですが Eoskissに最初からついていたレンズの方がシャープな感じで(ピントのあっている部分)あまりにも違うので質問してしまいました。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • EFレンズ70-200mm(Canon)について

    望遠ズームの購入考えておりますが EF70-200mmF2.8L USM と EF70-200mmF4L USM で迷っています。 被写体は主に風景や自然(木々など)です。 また子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 カメラはEOS650で今のところデジタル一眼に変更するつもりはありません。 ネットのインプレなどを読むと どちらも私にとっては 十分すぎるくらい良いレンズのようなのですが 値段から考えるとF4、 開放で撮影する場合を考えると やはりF2.8にも魅力を感じます。 風景を撮るのならF4で十分、 F2.8の明るさが本当に必要と感じたら 改めて単焦点のEF200mmF2.8L II USMを買えばよい、 との考え方もあり、 まずはF4かな。。。と思っています。 が、もし明るさがほしくなって 本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 F4のコストメリットがなくなりますし、 大きな望遠レンズを2本も持ち歩くのも煩わしい気もします。 そうなると、やはりF2.8かな。。。。 と言う具合に決めかねております。 以上のようなことから 購入に際しての参考にしたいと考え、 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに現在持っているレンズは EF24mmF2.8、EF135mmF2.8、EF28-105mmF3.5-4.5 USMです。

  • EF85mm f1.2はフォーカスが遅いの?

    室内スポーツ撮影で,EF28~70mm f2.8かEF70~200mm f2.8を使っています。 バレーボールは三脚を使いますが,バスケットボールで選手を追う時は,手持ち撮影もします。 ここで,ちょっと慾が出てきて,EF85mm f1.2の中古購入を考えてみました。 選手を追う場合は単焦点ではなくズームが便利ですが,明るさにちょっと惹かれています。 ただ,オークションに出されている出品者のコメントに「ちょっとフォーカスが遅いのですが」というのが時々あります。 スポーツ写真ではフォーカスが遅かったらちょっと困ります。 異なる出品レンズで時々あるので,その出品レンズだけのことではなく,EF85mm f1.2は重たいので,全般的に遅いのかなと思ったりします。 実際に使われた感想などを教えてください。