小学生の誕生日プレゼントに!源氏物語コミックがおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘の誕生日のプレゼントに、源氏物語のコミックを考えています。
  • まろ、ん?一冊で源氏物語の全体の流れがわかるため、初めての方にもおすすめです。
  • 13巻まであるものと7巻で完結のもの完全版がありますが、選ぶ際は特徴を比較してみてください。小学生でも長い目で楽しめる内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

源氏物語 あさきゆめみし

小学生の娘の誕生日のプレゼントに本の購入を考えています。 源氏物語に少し興味があり、文庫本より、コミックから入ろうと思います ネットで調べたところいくつあり悩んでいます 小泉吉宏さんの「まろ、ん?」一冊で全体の流れがわかる。 あさきゆめみしですが 13巻まであるものと7巻で完結のもの完全版と 3種類あるようですが、違いが分からず迷っています。 それぞれの特徴などを教えていただけたらと思います。 今は小学生ですが、全部揃えたいと思いますので 小学生に少し難しくても長い目でみようと思っています 誕生日が迫ってきました。 少しあせっていますので、是非ご存じの方よろしくお願い致します もし、他にもありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.7

>そんなに微妙なシーンありましたっけ? 生々しい性描写、という意味では今の少女マンガよりはいいかもしれません。 4年生だとまあわかるかわからないかなぁという感じでしょうか。 世界をなんとなく感じるくらいはできるかもしれないでしょうけど。 ストーリーそのものが恋だ愛だというのが大きな存在で その中でも嫉妬や羨望、駆け引き、年齢や禁忌… その情緒的な意味や面白さが心から小学生に理解できるかどうか。 あとは、性的な理解という意味では ・義母である藤壺と肉体関係を結ぶ→子供ができてしまう。その罪の重さや なぜ子供ができるのか(まあ4年生とのことでもうわかるでしょうけど) ・育ててくれているやさしいお兄さんだと思っていた源氏に、ある日押し倒される 幼さを残した紫の上。翌朝こんなことが目的で引き取ったのだ!と ショックですっかりむくれてしまう紫の上。このショックの意味がわかるだろうか…。 ・「手が、肌が、唇が私の体中に愛の刻印が残っているというのに」 ドラマティックで官能的なモノローグですよね。 もちろん、先にも述べたように今の小学生がこっそり本屋で立ち読みしたり 堂々と購入している「少女コミック」などに比べたら 性的描写はとても美しく婉曲的です。 ただ、そのおもしろさ、情緒、心…が理解できないと面白くないのでは?っと思います。

ayurimama
質問者

お礼

再度、回答して頂きありがとうございます とても分かりやすく書いていただきました もう一度、考えてみますありがとうございました

その他の回答 (7)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.8

こんにちは。 B5判の愛蔵版は、大きいけれど、宇治十帖篇が省かれています。 購入するならば、雑誌掲載当時のカラーページが完全再現されている「完全版」が価格は高いですがお勧めです。 但し、他の方も書かれていますが、元々10代後半から20代の女性読者を対象として描かれた漫画なので小学生の娘さんにはふさわしくないと思います。

ayurimama
質問者

お礼

完全版はかなり値段が高いですね その分内容が充実しているんですね 参考にさせていただきますありがとうございました

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

あさきゆめみしは解りやすいと思いますが 小学4年生にはどうかな…私も中学生で読みましたが、 光源氏が紫の上と初寝? のシーンありますよね。 あれ、無理矢理でしたよね。 『笑う大天使』(川原泉)という漫画で、登場人物が 「大学生が中学生を手籠めにしたようなもの」 という台詞があって、ほんとだ、とびっくりしました。 そして結構な確率で光の君が寝乱れてたような。 源氏物語で、ベッドシーンは避けられない… 避けたら別物になってしまいますし。 残念ですが今年は別の本にされた方がいいかと思います。

ayurimama
質問者

お礼

結構、過激なシーンもあるんですね それも踏まえて検討したいと思います ありがとうございました

noname#163573
noname#163573
回答No.5

お子さんなら、文庫サイズが読みやすいんじゃないかなぁと思います。 手に収まるサイズ、本棚への出し入れや収納の場所も選ばないことなどから。 ただ、何年生なのかなと思いました。 源氏物語はあさきゆめみしにしても、うすらぼんやりとでも「肉体関係を結ぶ」 ということの意味がわかっていないと意味がわからないかなと。 まあ「子供のころ読んで意味がわからなかったけど、大人になって意味がつながった」 というのはアリだとは思います。 だから1~3年生くらいだとまだ早いかなぁと思います。 高学年くらいならなんとなくわかるかもしれませんが。 6年生のころに母が「源氏物語千年紀」というそれは美しいアニメーションのビデオを 借りてきてくれて一緒に見たのですが かなり芸術的に美しく表現してあったとはいえ、親と一緒に見ていて やはり契りのシーンは気まずいシーンとなりました…。 あさきゆめみしは今の漫画にはない丁寧で細やかな美しさや おくゆかしさがあるのでぜひ読ませてほしいとは思いますが 本当はお母さんが本棚に持っているのを、本人が気が向いたときに読んでみるくらいが ちょうどいいのかもしれませんね~。 源氏物語って男女のやりとりや情念が中心に来ますしね。

ayurimama
質問者

補足

私自身、中学生のときに友達に借りて読んだ記憶があるのですが、そんなに微妙なシーンありましたっけ? 子供は4年生です。一度本屋さんに行って内容も確認してみます。

noname#146260
noname#146260
回答No.4

私はこれで受験対策しました^^; 13巻はコミックサイズ、7巻は小説コミックサイズと 豪華愛蔵版(和紙で出来ていて描き下ろし カラーページと解説付き)と大判のもの 完全版は最近でたもので大きい版のコミックサイズ、 あと「宇治十帖」を省いた青い鳥文庫から子供向けに 出している小説(全7巻)と色々出ています。 私は、コミック版と豪華愛蔵版を所蔵しています。 バイリンガル版も販売されていますよ。 丁度来年かな、実写版の「源氏物語」やりますよ。 また、京都宇治にある「源氏ミュージアム」に大和和紀さんの 描き下ろしの絵などがありますよ。

ayurimama
質問者

お礼

とても、参考になりました。 ありがとうございました。

ayurimama
質問者

補足

試験によくでる・・・・っていうのもでていますが ご存じでしょうか?小学生にはまだ早すぎますね・・

noname#200513
noname#200513
回答No.3

すみません、No.2補足です。 先程ネットで確認しましたら、完全版は10巻までみたいです。 画像に写っていた帯に「大和源氏 完結巻」と書いてありました。 サイズはA5だそうです。 ちなみにB5サイズの「KCデラックス 源氏物語 あさきゆめみし」というのもある様ですが(全7巻)、こちらは講談社でも在庫がない様です。 1冊に収録されている話数の違いだけで本編の内容に違いはないですが、完全版には作者の書き下ろしエッセイが数ページ載っているみたいです。 失礼しました。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 あさきゆめみし、私も読みました。 多分ですが7巻までの分は文庫本、ちょっと小さいサイズのですね。普通のコミックより、1冊に収録されている話数が多い為、巻数が少ないと思います。 13巻の分は普通のコミックと完全版で、完全版は確か普通のコミックよりちょっと大きめだった様な。 内容に違いはないです。 完全版は、多分表紙は書き下ろしだったと思います。 大人になって改めて読んで面白い本ですね。 お嬢様が気に入ってくださるといいですね。

ayurimama
質問者

お礼

分かりやすい回答いただきありがとうございます 是非、参考にさせていただきます

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

13巻あるのは 通常のコミックサイズ 7巻は、 大判のものと文庫本サイズのものの2種類ありますね。 (1冊のページ数が違うってことです) 完全版は読んでませんが、カラーページが豊富と聞きました。 私は 文庫サイズを持っています。

ayurimama
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • キャプテン翼コミックについて

    こんにちは。私の住むところで今キャプテン翼をTVで再放送しています(小学生の時からの物語です)。子供がサッカーをやっているので気に入って毎回見ていますが、コミック本を買え揃えてやろうかと思っています。オークションを見てみたところ、色々なシリーズがあって困っています。オークションの内容を読むと1~21巻で完結というのがあるのですが、近所の古本屋で見たら37巻でブラジルに行くところで完結でした。よく見ると37巻のはジャンプコミックでした。また文庫本というのがあり、これも21巻で完結のようです。文庫本というのは通常のコミックより絵が小さいのですか?私はとりあえず小学生時代からのものが欲しいのです。21巻のものと37巻の物は違うのですか?

  • 源氏物語は一編一編は独立した話ですか?

    実家に置いて来た本を整理していたら、田辺聖子さんが訳した源氏物語(新潮文庫3巻)が出て来ました。読んでみようかなと思っているのですが、私は長編を読むのは少し苦手です。上巻は12話からなっているのですが、これは短編が集まったようなものですか?それなら気楽に読めるのですが。それとも連続している話なのですか?

  • 岩波書店から出版の「ナルニア国物語・全7巻セット」で・・・

    調べたら下記の3種類が発売されているようなんですが、それぞれどう違うのですか? 発売日はカラー版が一番新しいようなのですが・・・。 特に単行本と文庫版の違いがよく分かりません。 それぞれの特徴を教えてください。 ※子供へのプレゼントではありませんので、大人の視線で結構です。 ●カラー版ナルニア国物語 全7巻セット \10,395 ●単行本 ナルニア国ものがたり 全7巻  \12,705 ●岩波少年文庫版 ナルニア国ものがたり 全7冊  \5,334

  • 氷の魔物の物語について

    こんにちは、ヨロシクお願いします。 杉浦志保さんの氷の魔物の物語のコミックで、 ヴィルトとラプンツェルの出会いを描いた「RAPUNZEL」が 収録されてるのは何巻ですか? 文庫版ではなくて、コミックの方です。 あと、「氷の魔物の物語外伝」にはヴィルトのどんな話が収録されてるのでしょうか? 氷の魔物の物語のコミックでその巻の解説が読めるHPなどはありますか? 質問が多くてすいません。 分かるのだけでもいいので回答お願いします。

  • 文庫

    私が今欲しいと思っている本は、 くらもちふさこさんの「天然コケッコー」 なのですが、 集英社からの出版で、青年コミック版と文庫版の2種類ありまして、 コミック版が14巻完結、文庫版が9巻完結となっています。 やはり文庫版ですと文字がギッシリなのでしょうか。

  • デビルマンレディの巻数なのですが・・。

    今日、古本屋さんでデビルマンレディの古本が目に付いたのですが、コミックサイズの方がが全17巻で完結。コミック文庫が全9巻で完結となっていました。この差はなんでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか。お願いします。

  • 「観用少女」 原版と文庫版の違い

    川原由美子さんの「観用少女」を購入したいと思っています。 調べてみたところ、現在、もともとのコミックサイズのもの(4巻)と文庫サイズのもの(2巻)とで2種類出ていることが分かりました。 これらは、どちらも4巻/2巻で完結しているのでしょうか。 また、コミックサイズ/文庫サイズのもので、内容に違いはありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 『源氏物語』の注釈

     室町時代成立の源氏物語の注釈書である『河海抄』についての質問です。 「夕顔巻」にある一文「汗もしとどになりて、われかのけしきなり。」の「われかのけしき」に対して『河海抄』は、   夢たにも何ともみえす見ゆれともわれかもまどふことのしけきに万葉   として、『万葉集』にこの歌があるかのように書いてあります。  また、その後に、   案之此哥詞不叶古今我か人かと身をたとる世に此哥の心歟 とあります。江戸時代の注釈書『湖月抄』でも同じようなことが書かれてあるんですが・・・。  質問はふたつあります。  (1)『万葉集』にこの歌はある、という感じで書いてありますが、載っていませんでした。私の探し方が悪いのでしょうか? もし、この歌を知ってらっしゃる方がおられましたら、出所等教えていただけると嬉しいです。  (2)小学生みたいで恥ずかしいのですが・・・。 歌ではなく、その後の一文の意味が今ひとつ判らないので(汗)。教えて下さい・・・。そもそも読み下し文が甚だ怪しくて。  一応は考えてるんですけども。 「これ考ふるにこの歌のことばに叶はざるか。古今”我か人かと身をたとる世に”この歌の心か(よ)。《この歌を考えてみると”われかも”という歌の言葉の意味では『源氏』での意味とは違うのではないか。『古今』にある”我か人かと身をたとる世に”の歌の意味の方が相応しいか。》」  「歟」を疑問ととるか詠嘆と取るかでまた違うんですが。私の訳が思いっきり違っている可能性の方が高く(泣)。ご教授お願いいたします!!

  • 文庫版「伊賀の影丸」について

    今、「伊賀の影丸」の文庫版を読んでいるのですが、質問があります。 伊賀の影丸 秋田文庫 ~11巻 がリリースされているところまでは分かっているのですが、コレは完結でしょうか? 昔出ていたサンデーコミック版(調べたら15巻まで出ているようです)の方を読んでいないのでよく分かりません。文庫化の巻数の差からして、出てもあと1巻くらいだとは思うのですが。  教えてくださいませ。m(__)m

  • 平家物語がすぐ分かる本

    平家物語の、全体の内容が要約されたものを探しています。つまりダイジェスト版みたいなものです。そこそこ詳しくて数日で読めるくらいのが希望です。 原文(古文)は一巻読むのに二日かかってしまいました・・・。こんな私でも数日で読めるくらいのものはないでしょうか?どなたかお願いします。