• ベストアンサー

車買い替えのアドバイス求む!

車の買い替えを考えていますが、車に詳しくありません。 店で聞くのが一番かと思いますが、その前に多少知識をつけて、自分たちの希望を明確に説明できるようになっておきたいです。 車種のことばかりでなく、中古or新車、ナビならこれがお勧め、このオプションがあるといい、こういうのは不要、などなど、総合的にアドバイス頂けると嬉しいです。 札幌市在住の、結婚1年目の夫婦です。 現在子供および出産予定ありませんが、将来的には2人ほど欲しいと思っています。 今の車はジムニーです。 私(妻)が、2ドアという点のみ不満で、次に買い換える時には違う車にしたいと主張。今後チャイルドシートをつけることを想定すると不便そうだからです。 通勤には使用していませんが、友人宅との行き来が盛んで、集まった全員を送り届けることが多く、使用は頻繁。(この点でも2ドアは面倒・・・) 基本は札幌市内を走る程度ですが、夫の実家が帯広方面で、交通の便が悪いため、帰省は車で鹿を避けながら峠越えです。 購入時期は1年以上先の予定です。子供ができるまではジムニーに頑張ってもらいたい。 予算は50万~80万程度。 維持費などずいぶん違うと聞くので、次も軽自動車がいいと思っています。 小さくて駐車場で停めやすいこと、小回りがきくことも理由のひとつです。 <効率を重視する妻の意見> ・4ドア(絶対条件) ・今度は絶対カーナビつける(方向音痴なので) ・積み下ろし、乗り降りがしやすい(腰痛持ちなので日常から無理したくない) ・燃費とかよくわからないけどいいに越したことはない ・スーパーの駐車場で探しやすい派手な色がいい <ファンシー趣味な夫の意見> ・ジムニーかパジェロミニが駄目なんだったら、もーなんでもいい・・・(ジムニー愛すぎる) ・ミラは嫌(過去乗っていたことがあり気に入らなかったそうです) ・ちっちゃくてまるっこくてかわいいのがいい このあたりの事情を考えて、本当に見た目程度でしか考えていませんが、候補は以下。 ・ダイハツ/ムーブ(検索してみたところ割と評価が良い? たくさん積めそうだし使い勝手いい印象) ・ダイハツ/タント(積載量が多いようなので) ・三菱/トッポ(同上) ・ダイハツ/テリオスキッド(ジムニーに似ているので期待) ぜひご意見ください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

私、札幌近郊に住んでいますけど どこに住んでいるのか 極端に言えば、南区、手稲区と 清田区、厚別区なんかだと回答が違ってくるように思います 手稲区なんかだと、積雪と坂道の多さで 一般的な軽自動車でFFだと結構苦労すると思います 雪の多さのスタックの不安と、坂がFFだとあがらないせいです ジムニーに乗りなれていると、走行性能で不満がかなり残ると思います それが安全に直結するので、子供1人ぐらいだったらジムニーでいいんじゃないかなとも思います これ、同じように冬季の帯広行きにもいえます 清田区周辺で、たまに中央区なら 実際、質問に上がっているもの、なんでもいいかなと思います ただ、私のセレクトなら1500ccクラスの普通車4WDかなです

maplesyrup0201
質問者

お礼

住んでいるのは豊平区です。数年は引越しません。 雪については、ちょっと心配はありますね・・・。 ですが、やっぱり4ドアと軽の使い勝手の良さは捨てがたく。 参考に検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

出来れば10年くらい乗れる車選びをする事が結果的に経済的です。 つまり10年先にはお子さんもある程度大きくなり家族四人で旅行やキャンプなどのレジャーに行くには少し余裕のあるサイズが必要ですし、地域柄四駆が必要そうですが、ただでさえ重くなった軽自動車で四駆となると1tくらいになってます。それに大人四人も乗ればパワー的には絶望的で、登り坂などでは危険なほどスピードは落ちますし、想像を絶する燃費の悪さが予想されます。 他の条件などを含めて考えてみるとフリードスパイクの四駆辺りが、後ろはスライドドアで、子供さんが小さい間で、チャイルドシートを利用するには便利ですし、腰の悪い人の乗り下りには丁度いい高で、前席のドアまで角度を持って開くなどと工夫が満載です。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/useful/ ハイブリッドまでは必要ないでしょうが、それでも予算はまるで足りません。 一年先ならある程度中古車もでてくるかもしれませんが、何年も使った中古車を安く買っても、後乗れる年数が限られてきます。 少し頑張ってそれまでに貯金をして、足らずはローンで支払って行ってももう少しお金を掛ける方が結局は乗れる年数を考えると得かもしれません。 買われるのも先の話で何ですが、ナビも純製は高いですがメンテナンスなど安心感はあります。 カー用品店などで安く買えても高性能な物は意外と金額も張ります。 もう少しすれば携帯のナビ機構が良くなってきますから、モニターだけで済むとか、ジャパネットタカタなどで三万円以内で買える取り外し式でも良いかも知れません。 その他オプションはいくらでもありますし、新車を買うとなると勧められますが、基本的にはフロアマット程度は必要ですが、ドアバイザーも、マッドガードもライセンスフレームも何も無くても全く不便はありません。

maplesyrup0201
質問者

お礼

フリードスパイク、スライドドアだしちょっと小さめだけど5人乗れるしいい車ですね! ・・・お値段が可愛くない以外は!(笑) ナビは確かに、ケータイのナビ機能の進歩を考えると、それでも十分かもしれませんね・・・。どうせ私しか使わないのだし。 何万もかけて買うことを考えたら、EZ助手席ナビの月額料金払うほうがずっと安上がりかも。 アドバイスありがとうございました!

noname#174025
noname#174025
回答No.4

トヨタ ラッシュ(ダイハツ ビーゴ)の初期型。 探せばイエローとかある。

maplesyrup0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トヨタのラッシュ、調べてみました。最低地上高がけっこうあるみたいに見えます。候補にいれて考えてみますね!

noname#148369
noname#148369
回答No.3

ダイハツのムーヴコンテに乗ってます(^^) カクカクシカジカ(笑)なので丸っこくはないですが、燃費はいいし、坂道に強く他の軽四より静かな気がします(自分的に) あと運転席がパワーシートだったり、リバース連動で左のドアミラーが下向きになって駐車しやすいですよ~! 運転席も助手席も日よけにミラー(ライト)付きです。 ただ、スライドドアではないのでお子さんを考えてらっしゃるならスライドドアがあった方が便利ですよ。 参考までに(^^)

maplesyrup0201
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます! ムーブコンテ、日よけつきとかいろいろ便利そうですね! スライドドアは考えてもみませんでした。なるほど、確かに隣の車にもぶつからないし、この先小脇にちびっこを抱えて、と考えるとちょっと便利かも・・・。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

やはり使い勝手から4ドアが良いですよね。 ジムニーの燃費ってあまり「良い」とは言えないのでは? ジェロミニもテリオスキッドも似たようなものです。 どうしてもあ~言うスタイルは燃費が悪いですね・・・・ タントとムーブは、重量が軽いムーブに分があります。 この辺りは車重で燃費が決まるといっても・・・ 荷物はタントのほうがたんと(沢山)積めます。 足元も広いですし・・・ 昔のミラは頭上空間が少なかったですが、 今のミラはそこそこ広くなっています。 ムーブより多少軽いので、燃費も良いです。 乗用車にこだわらなければ、 アトレーワゴン(一応乗用車です)なんて言うのも・・・・ 究極の室内空間があります。 後部ドアもスライドドアですし・・・ ただ、重いので燃費が少し悪いです。 でもテリオスと比べれば、いい勝負ですよ。 あとはナビですか・・・ 自分が何処にいるか?って事が分かれば何でも良いですよ。 安物でも行きたい所へは行けます。 それより、今のうちにだんなさんと出かける時は 地図を持って、地図の見方とを覚えると、お出かけが楽しくなりますよ。 基本的に地図を見るときは、 地図の上(北)を北に向ける事です。 例えば、南に向かう時は地図を逆さに見るわけです。 そうする事で地理と地図がリンクして覚えられます。 頭に地図があればナビなんて要りません。

maplesyrup0201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり今後のライフスタイルを鑑みて、4ドアは譲れないところです! ジムニー系って燃費悪いのですか~。このへんは、平均がどれくらいなのかとかよくわからないのでご意見参考にさせていただきます! ムーブのほうが動けそうだけれど、タントのほうが乗ったり積んだりはしやすそうですね・・・。 頭に地図が、入れば、ええ、一番いいんですけれども・・・四半世紀以上生きてきて、私にはどうやら無理だという結論を出すに至りました・・・。90度方向転換したらもうわけがわからないorz 夫はコンパスか太陽さえあればどこでも行ける人なので羨ましい限りです・・・。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

すいませんジムニー大好きの私が目に留めてしまいました、もっとも3台乗り継いで現在パジェロミニですが上げられている中ならテリオスキッド位しか思いつかない(実は以前家族三人で乗るのに候補として悩んだこと有り)知人の娘さんに勧めて事も・・・ その第一理由はタイヤのサイズ(ホイールかも)大径タイヤでロードクリアランスが期待できること、4人乗ってもまともに乗れると思ったこと(ジムニーはリヤの座席は飾りみたいな物、一応スライドレールくらいは使用してましたが)もっとも5ナンバーならそんなに狭いこと無いと思う。 ジムニーを降りたのは世話になっている保険屋が欲しがったのと23年以上乗ってきた為少しは室内が広い物が乗りたくなったためです(質問者から見たら旦那さんと同じかも)それ以外なら軽トラくらいしか興味ないので・・・・ でもジムニーと同じ走破性はパジェロミニやテリオスキッドに期待しないで下さいね、私は基本的にこの2車は乗用車だと思っていますから(本当の悪路に入れば差が解ります)なお、装備品についてはナビはポータブルくらいでそれ以外の物は(パワステなど)基本的に要らない派なので役に立てませぬ、ご免なさい・・・でも装備品が多いと言うことはそれだけトラブルの種に成ると言うことですから必要最低限に・・・

maplesyrup0201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車高が高いのはいいですね。ジムニーが結構せいたかのっぽなので、街中でテリオスキッドを見かけて「おっ」と思っていました。 ジムニーについても調べましたが、本当にどこでも乗り込んでいけるって感じですよね。乗り換えたら違いを実感するのかな~。 いろいろつけると費用も嵩みますし、装備はナビだけくらいのつもりでいます(笑)

関連するQ&A

  • テリオスキッド後継車

    目線の高い車が好きです。 だけど、大きすぎず維持費や燃費もよいテリオスキッドが気になっていましたが、 販売終了してしまい、そろそろ買い替えを考えていたので 困っています。 今後、軽自動車でSUV系(て言うんでしょうか)の車種が販売される予定など ご存じないでしょうか? できれば、トヨタかダイハツから出てくれると嬉しい。 スズキのジムニーは3ドアなのでひっかかります;

  • 車にターボタイマーをつけています。そのため、車を降りるときにヘッドライ

    車にターボタイマーをつけています。そのため、車を降りるときにヘッドライトを消し忘れていても、キーを抜いた際に警告音が出ないので気づきません。(バッテリーを上げてしまいました。) そこで、エンジンが動いていても、ライトを点灯したままドアを開けると警告音等が出るようにしたいです。電装系は初心者(ETCとスターターをつけたことがあるだけ)ですので、具体的にどのような部品を買って回路を作ればいいのか教えてください。よろしくお願いします。車は、ダイハツのテリオスキッドです。

  • 欲しい車が買えない

    私はダイハツの軽が広くていいなと思っているのですが、夫の父が車関係で私達がどの車にするか考えて初めていないころから、スズキだけパンフレットを送ってきたり(こっちで手に入るので別に送っていらない)、早く決めろと、電話でも何回も言ってきます。私達が夫の実家に帰るたびに「車は決まったか」と言われました。 始めのころはSUZUKIでしか決められないようなプレッシャーを感じました。夫にプレッシャーに感じることを言うと、「気にしないでいい」と言われました。 ダイハツとSUZUKIの軽を試乗し、ダイハツが広くていいなと思ってあれこれ車を迷ってそろそろ絞り込んで、もうそろそろ決まるかなという所でした。 ところが、夫のみが実家に帰り戻ってきたら私がダイハツで考えていると夫は言ったのに、父親に「ダイハツはシートが破れやすい。SUZUKIは強いぞ」などと言われ、「面倒くさくなった。SUZUKIで考えて欲しい」と言われました。彼もあまり私がしつこく言うと怒るので私の意見を通せそうにないです。 安くなるらしいけど、私は新古車で買おうと思ってたので、新車から安くなってもあまりかわらないのではと少し思います。見積もりを送ってもらうことにしてますが。私の意見を知っているにもかかわらず彼の親があれこれ言ってどうして車を自由に決めれないのでしょうか!悔しいです。 車検も1日もかからず済むものをわざわざ片道2時間かけて実家に帰り車検を受けるために車を夫の実家の車を乗って帰ります。車税も任意保険も夫の親を通して支払われます。 私はこちらで夫の親を通さず支払いたいです。なんだかいちいち夫の親に請求されるのでイライラします。車を貸すにしても「いつ、誰に、貸してやれ」とか言ってきます。車のことでもっと楽になりたいです。 みなさんは支払いを親を通して行ったりしてますか? これも仕方ないことなんでしょうか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 欲しい車が買えない・・

    私はダイハツの軽が広くていいなと思っているのですが、夫の父が車関係で私達がどの車にするか考えて初めていないころから、スズキだけパンフレットを送ってきたり(こっちで手に入るので別に送っていらない)、早く決めろと、電話でも何回も言ってきます。私達が夫の実家に帰るたびに「車は決まったか」と言われました。 始めのころはSUZUKIでしか決められないようなプレッシャーを感じました。夫にプレッシャーに感じることを言うと、「気にしないでいい」と言われました。 ダイハツとSUZUKIの軽を試乗し、ダイハツが広くていいなと思ってあれこれ車を迷ってそろそろ絞り込んで、もうそろそろ決まるかなという所でした。 ところが、夫のみが実家に帰り戻ってきたら私がダイハツで考えていると夫は言ったのに、父親に「ダイハツはシートが破れやすい。SUZUKIは強いぞ」などと言われ、「面倒くさくなった。SUZUKIで考えて欲しい」と言われました。彼もあまり私がしつこく言うと怒るので私の意見を通せそうにないです。 安くなるらしいけど、私は新古車で買おうと思ってたので、新車から安くなってもあまりかわらないのではと少し思います。見積もりを送ってもらうことにしてますが。私の意見を知っているにもかかわらず彼の親があれこれ言ってどうして車を自由に決めれないのでしょうか!悔しいです。 車検も1日もかからず済むものをわざわざ片道2時間かけて実家に帰り車検を受けるために車を夫の実家の車を乗って帰ります。車税も任意保険も夫の親を通して支払われます。 私はこちらで夫の親を通さず支払いたいです。なんだかいちいち夫の親に請求されるのでイライラします。車を貸すにしても「いつ、誰に、貸してやれ」とか言ってきます。車のことでもっと楽になりたいです。 みなさんは支払いを親を通して行ったりしてますか? これも仕方ないことなんでしょうか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 車の買い換え

    夫が車を買い換えたいと言っています。 妻(私)は、車についてあまり知識がありません。 長期的に考えてどのようにすればよいかアドバイスをお願いします。 ●現状 年内に子供を産むので3人家族になる予定 新車で購入したワゴンが今年で五年目に突入 車は主に夫が出勤のために使用(車で10分くらい) 家族で乗車するのは、週末および帰省(年に数回) ●夫の希望 ワゴンタイプのボルボの車を熱望(SUVタイプも可とのこと) ●妻の希望 車種にこだわりはない しかし、高級な外車に乗りたいとは思わない あえて言うならば、国産のワンボックスカー希望 (セレナとかヴォクシーとかデリカとか) 将来的には子供は2人ほしいので、家族四人で心地よく乗れる車 買い換えるなら予算は300万以内 夫が言うには、新車を購入して二年程度で売り、下取りをしてもらって 次々と乗り換えるのが賢い方法だと言うのです。 私は、10年くらい頑張って乗ってもらって、また買い換えればいいんじゃないかと思っています。 壊れるまで乗って欲しいというのが本心ですが。 妥協案としては、夫が希望する高級外車を購入し、それ以降に買う車は 燃費のよい国産のファミリーカーにするという方法があります。 いったいどのように買い換えをすれば良いのでしょうか? 夫にダメ出しばかりでもストレスが溜まるでしょうし・・・ 困っています。

  • 妊婦です。車の買い替えについてアドバイスを

    子供が生まれるため車の買い替えを検討しています。 現在は夫婦二人(20代)のため、私が独身時代から持っていた2ドアの小回りが利くような車に乗っています。夫婦二人で乗るには大変便利なのですが、子供が出来るとチャイルドシートをつけたり、荷物が増えたりで不便かなと思います。 もし、買い換えるなら次のような条件ですが何かお勧めやアドバイスがありますか?今はまだ全く検討している状況なので参考程度のアドバイスでも構いません。条件は次の通りです。 1.ミニバンもしくはワゴンタイプ (長い目で7人乗り位が希望。子供が2、3人は欲しいので。) 2.後ろがフラットか大人でも横になれるように椅子を倒すことができる。 3.予算は200万前後(中古車でも可、但し中古車の場合平成14年以上) 4.乗るのは私(妻)がメイン。買い物や子供を乗せて保育園等へ送ることが中心になると思います。ただ、実家が遠いので年に数回は4、5時間位のドライブをすることがあります。 5.1にも書いたように長くなりたいとおもいます。最低6年以上は乗ると思います。(ローンの関係もあり。そう簡単に買い替えできません。) 私の希望は、ホンダのステップワゴン、ステージア位の車です。新車だと予算内は無理だと思いますが。夫は予算で新車で乗りやすいと考えると5人乗りでも、フィットが良いんじゃないかと言っています。 ワゴン、ミニバンだけに留まらず20代(後半)の夫婦とこれから子供が増えるということ等を考えてお勧めの車があったら教えてください。できれば理由や予算等も含めて教えていただけると助かります。

  • 北海道のクルマ選び

    今、ポルシェ993とジムニーワイドを持っています。 来年には、札幌に転勤予定です。 それで、クルマをどうしようかと思ってます。 1 993とジムニー 2 ボクスターとジムニー 3 エリーゼとジムニー 4 996(カレ4) 5 AUDI TT の5パータンを考えてるのですが、どれがいいのでしょう? 最初は、4か5を考えていたのですが、雪道走行のことを考える(事故のリスクとか融雪剤による痛み)と2台体制の方がいいのかなと最近思ってます。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 夫婦、車の買い替えの悩み

    車の買い替えで悩んでいます。正確な状況を伝えるため、また公正な意見をいただきたく、夫婦で書いています。 現在の家庭状況が大事だと思うので詳細に書きます。40歳夫、30代前半妻、子供2人(5歳、2歳)。夫は公務員(夜勤などあり、やや不規則な仕事)で年収1000-1500万円、妻は現在は育休中ですが、仕事を再開すれば年収500万円以上。一軒家(10年前に購入、4500万円、30年ローン)、貯金は3000万円。住宅ローン以外の借金なし。収入の割に貯金は少ないと思いますが、特に節約は意識せず家族に必要な大事なものは出費を惜しんでいないだけで、特別にお金のかかる趣味や出費があるわけではありません。夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活をしています。 夫は、趣味なし、酒タバコなし、ギャンブル、借金なし。唯一の趣味と言えるのが車と子育てです。子供が生まれた後は、仕事以外は家族中心の生活(友人、趣味などで家をあけることはほとんどないです)をしてくれています。妻は、自分を犠牲にして常に家族を第一に考えています。家事、子育てはしっかりこなしており、妻として非の打ちどころはない素晴らしい妻です。趣味はなく、家をあけることやわがままやブランド品の要望などありません。夫婦中は良好で、夫婦関係は対等です。 悩んでいるのは車の買い替えに関してです。現在の車は10年前に買った大きめの輸入車ステーションワゴンです。妻はペーパードライバーでほとんど運転はしなかったため、これまではほぼ夫の意見で買い替えてきました。ただ子供が大きくなるにつれ妻に運転の希望が出てきたため、初めて妻の希望も取り入れて買い替えを検討しています。 今後の車の使用方法は、妻のスーパーなどへの買い物、子供の送り迎え、夫の通勤、土日の家族でお出かけ、旅行などです。使用頻度は、平日は夫が基本的に通勤で使用(妻が使う時は公共交通機関で通勤)、夫の夜勤で数回/月使用(夜中なので公共交通機関が使えないため)、妻は数回/月、土日は家族で使用という感じです。 車の希望に関して簡単にまとめると 夫:車好き。大きくてかっこいい車。車にお金をかけても可。予算は300-400万円以内。家族で使えて、かっこいい車が欲しい。2台持ちでもよい。 妻:車にそれほど興味はない。小さくて運転しやすい車。車にあまりお金はかけたくない。予算は安い方がよい。家族で使える車が欲しい。2台持ちは希望しない。ほとんど使用しないので、自分専用の車が欲しいというわけではい。運転が上手になったら、かっこよくて大きい車にも乗りたい。 以上が現在の詳細な状況です。 現在の車がそろそろ寿命がきそうなため近々買い替えを検討していますが、下記の選択肢で迷っています。 (1) 2台持ち 夫200万円以下SUV 妻50-100万円以下コンパクトカー(ヴィッツ、フィット、など)  2台持ちは1年未満の期間限定の予定。妻に運転の自信がついたら1台に戻す。 (2) 1台 150万円以下SUV  妻がなんとか運転できそうで、旅行などにも行ける車。夫も通勤で使用。 (3) 1台 50-100万円以下コンパクトカー  1-2年の期間限定で妻の普段使い、練習が主目的。夫は夜勤時のみ使用。旅行などに行く時は大きい車をレンタカーする。妻に運転の自信がついたら大きめの車に買い替える。 ちなみに駐車場代は1台あたり2万円/月です。もっと安いところを探していますが、それでも1台あたり1-1.5万円はかかると思います。 夫は(1)希望、妻は(3)希望です。折衷案が(2)です。使用頻度的には1台で十分なのですが、両者の希望に合った1台を探すのが難しい状況です。夫は金銭的に2台持ちも可能と思っていますが、妻は金銭的に希望していません。(3)になった場合は、夫は平日は公共交通機関で通勤し、夜勤の時だけ車通勤となります。理由は、夫は車が好きなのでコンパクトカーで職場に通勤するのはプライドが許さないようです(夫の自己満足、くだらない見栄だということは重々承知しています)。金銭感覚、一般常識に関しては、妻の方がしっかりしており夫の方が若干ルーズです。また夫はまだ独身気分が抜けていないようなところがあります。全般的に妻の主張が正しいと思いますが、夫も車に関しては唯一の趣味ということもあって譲れない部分もあり、なかなか結論が出ない状況です。自分たちの経済状況、家庭状況などは客観的、冷静に分析するのが難しいため、第3者からみた解決方法、アドバイス、また一般的な意見などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 現在は1歳の子供が一人いて、将来的にはもう一人か二人考えています。 希望としては3列シートでスライドドア、駐車場の関係で車高が1700以内。 週末に乗るだけではなく、平日は私(妻)も使用します。 遠出は年に1~2回程度。 新車に限らず、新古車も検討しています。 現在はMAZDAのプレマシーが候補に上がっていますが、3ナンバーだから税金が高いという話が出てきてしまい… 車に疎いため他にどんな車があるのか、お薦め等教えて頂けると助かります。 来年の夏で13年目の車に乗っていて、来年夏の車検を機会に買い替えを考えていますが、 エコカー補助金10万円をあてに、今年に買い替えてしまった方がいいかも悩み中です。 アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。

  • ジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

    いつもお世話になっております。 現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。 好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・ 実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。 現在候補に上がっている車種は以下の通りです。 SUZUKI ジムニー 三菱 パジェロミニ ダイハツ テリオスキッド どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w 使用用途 買い物 たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います) 友人達との遊び スノーボード 旅行や観光などの遠出 車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。 更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。 クロカンはやりません。 ジムニー、パジェロミニは外観が好み。 ですが3ドアなので不便そう。 テリオスキッドは外観は好みではない。 しかし5ドアなので便利そう。 燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか? また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。