• 締切済み

高額療養費制度があれば保険なんてそこまでいらない?

noname#210211の回答

noname#210211
noname#210211
回答No.3

保健ではなく、保険です。 収入が多いと8万ちょっとではではすみません。 保険がきく治療ならば高額医療制度で賄うことが可能です。 現在は入院に関して高額療養費の現物給付化がされるようになり窓口負担自体もだいぶ軽減されています。 (来年4月からは外来に関しても適用されます) しかし高度な医療を受ける場合などは保険がきかないこともあり、その場合は高額療養費ではどうにもなりません。 健康保険では高額医療費貸付制度を設けている場合がありますが「保険適用」のみなのでどうにもなりません。 それから保険治療を受けていても個室に入ったりすると差額ベッド代というものが請求されますがこれは保険はききません。 健康保険に加入していればある程度は出費を抑えられますが万全ではありません。 そのために民間の医療保険に皆さん加入したりするのです。