• 締切済み

耳掃除

おはようございます。 私はたまに耳掃除をしますが、先日思いきって今までしたことのない奥まで 突っ込んでやってみました。 奥の壁についているやつを無理矢理掻き出すと、ごそごそと大量に取れて大満足。 しかし、痛痒くなり汁が出てきて右耳はその汁が塞いで聞こえなくなり病院に 行ってきました。 皆さんはどの程度の耳掃除をしていますか? 耳掃除って必要ですか?

みんなの回答

noname#152973
noname#152973
回答No.5

子供の頃、親によく耳掻きをしてもらっていました。気持ちよかったからです。 今でもたまに耳掻きすると気持ちいいので週1回やっています。 しかし、掻いている知らないうちに傷ができたり、化膿したりしていました。 「奥の壁についているやつ」とは、耳垢と呼ばれるものです。 耳垢についての詳細→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E5%9E%A2 ウィキペディアによると、耳垢が見える範囲で耳掃除をすればいいそうです。 それは、耳の奥に耳垢が溜まることはないことと、防虫効果があるそうです。

nainai0725
質問者

お礼

有難うございます。 耳掃除をしていると奥に耳垢があるのがわかるのです。 それでつい無理をしてやってしまいました。 以前は床屋さんでやってくれましたよね。今はやってくれませんが 規則でもできたのでしょうか。

noname#144459
noname#144459
回答No.4

気づいたら耳掻きに手を伸ばすかな。奥まで突っ込みますが優~しく優~しくかきます。奥までかかないとスッキリしない気がして。

noname#248492
noname#248492
回答No.3

私は「耳掃除してないなぁ」と思ったときにやってる程度ですねー。 前は毎日してたのですが、テレビで耳鼻科の先生が「1ヶ月に一回くらいで大丈夫」と言ってるのをみて、「そんなにしなくて大丈夫なの?!嘘でしょ?!」と思ったことがあります。 それから頻度を少なくしましたが、やっぱり2週間くらい経つと痒くなるので、そのペースでやってますね。

nainai0725
質問者

お礼

有難うございます。 痒くなると我慢できませんよね。 耳垢が取れるとやはり嬉しいし。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

自分は、痒くなったらしてます(笑) 週に一度くらいですかね。 質問者様は、耳の奥の皮膚を傷つけてしまい傷が化膿してしまったのでしょうか? 娘が小さい頃耳掃除を怖がりなかなかせず、数ヶ月手をつけられずに居たらやはり汚れが詰まって固まり、中耳炎になってしまいました。耳鼻科に行ったら、すごい垢の塊が出てきました。 「ゴミを取るだけでもやってあげるから、お家で耳掃除が出来ないようなら定期的に来てみて」と、その耳鼻科の先生は仰ってくださいました。 ある程度の頻度でした方が良いとは思いますが、やっぱり奥のは大掃除するなら耳鼻科でやってもらうのが一番良いようですよ。

nainai0725
質問者

お礼

有難うございます。 実は汁が固まった物が耳の中にあるのです。 先生からはいじらないように言われていますが ゴソゴソと気になるのでつい掃除してしまいました。 耳鼻科で掃除してもらった方がいいですね。

noname#144649
noname#144649
回答No.1

耳掃除は気持ちいいから、ついつい奥の方までしてしまいますね。 私も若い頃はそれで何度か医者に行く羽目になりました。 でも、一般的には頻繁にする必要はなく、外から見える範囲内でいいそうですよ。 子供が修学旅行で飛行機に乗る時に、担任の先生から耳掃除をしておいてくださいとプリントが回ってきました。 耳垢がたまっていると気圧の変化で耳が痛くなるどうです。 あの時は「へぇー」と思ったのを懐かしく思い出しました。 私は若い頃は湿った耳垢だったのですが、加齢とともに乾いたものに変わり、今ではたまに麺棒で入口を掃除するくらいです。 と、書いたら「麺棒」って、なんつー変換。 麺棒は耳には入りません(笑)

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もさすがに麵棒は無理ですね。(笑)

関連するQ&A

  • 皆さん、耳掃除しますか?

    皆さん、耳掃除しますか? 私は毎日してました。 耳の奥が痛いので耳鼻科に行ったのですが 耳掃除で耳の奥の皮膚が傷だらけ。 先生は耳掃除する必要はないみたいなことを言ってました。 皆さん、どうしてますか?

  • 耳のお掃除について

    お耳のお掃除を綿棒の耳掻きでこすると何故あんなにも気持ち良いのですか? 耳の奥からお汁が出てくる感じがすると耳に綿棒を入れたくなります・ 耳掻きってそもそも何の為に行うもの何でしょうか?痒みを抑える為ですか? または清潔に保つ為ですか?

  • 耳のお掃除

    耳のお掃除してくれるところ教えて下さい。 前にテレビでみたとき、凄いものがとれるんです。誰にでも耳の奥には、大量のカスが眠っているらしく、一度やってもらいたいなあと、思っています。大阪にはあると聞いたのですが、東北地方で探しています。くだらない質問ですいません。

  • 耳そうじで詰まりました

    先ほど、小5の次男の耳そうじをしていたら、「聞こえなくなった」と言い出しました。 どうやら、綿棒でそうじしているときに、耳垢を奥に詰めてしまったみたいです。 懐中電灯で奥をのぞくと、かなり深いところに耳垢が穴をふさいでいるのが見えます。 細い耳掻きで、奥まで入れてみようとしましたが、怖くてある程度までしか入れることができず断念しました。 耳を引っ張ると少し聞こえるというので、ひっぱると隙間ができるようです。 近くの耳鼻科は、もう年末で休みにはいってました。 民間療法でなにか役に立つものがあれば、是非教えてください。 ちなみに、息子の耳は乾いた耳ではなく、湿った耳垢です。

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 耳掃除について

    3歳の子供のことなんですが、耳の奥に耳垢がたまっていて穴がふさがっている状態なんです。耳掃除が嫌いな子なので耳鼻科でキレイにしてもらおうかと思っているのですが、痛くないでしょうか?痛くて暴れたら・・と思うとなかなか勇気がでないんです。 病院によっても方法が違うようなのですが、実際に通われた方がいましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 子供の耳掃除の方法は?

    こんばんは。タイトルのとおり、耳掃除をどうしたらよいかで悩んでいます。 もうすぐ3歳になる子供ですが、耳の中を触られるのを嫌がります。 耳鼻科での診察では、手で両耳をふさいで泣き、暴れます。 時々機嫌のよいときにめん棒を少しだけ入れさせてくれますが、 ほんの30秒ほどしか無理です。 先日、耳の中の様子だけ少し見ることに成功しましたが、 奥のほうにかなりの大物が見えました。 しかも、めん棒ではさらに奥に押し込んでしまいそうな状態です。 それで昨日、先が光る耳かきを購入し、寝入りばなを狙って耳かきしようとしましたが、やはり手でのけられたり、動いたりするので、怖くて奥にまで入れられませんでした。 皆さんは、子供の耳掃除はどうされてますか? これはもう、耳鼻科に連れて行くしかないですか? 上に書いたように耳鼻科でも暴れるのですが、どのように耳掃除してくれるのでしょうか?

  •  耳掃除は、誰にしてもらいますか?

     耳掃除は、誰にしてもらいますか?  先日、突然片耳が聞こえなくなってしまい、あわてて耳鼻科にかかったところ、耳が塞がるほど耳垢がたまっていただけで、掃除をしてもらってすぐに快復しました。  家庭の事情があって、妻が実家に戻ってから3年、そういえばこの間、たまに綿棒をくぐらすことはあっても、きちんと耳掃除をしていなかったのです。  自分は、高校入学の頃までは母の膝枕で、高校中期以降は、それぞれの時期の彼女の膝枕の上で耳掃除をしてもらい、20代半ば以降はずうっと、妻の膝枕の上で、耳掃除をしてもらってきました。  この話を、若い友人(20代女性、既婚)に話したとところ、「えっ、奥さんに耳掃除してもらっていたなんて、そんな怖いことできない。」と言って、彼らは夫も妻も、それぞれ自分自分で、耳掃除をしていると言うことでした。  彼女の話に、「耳掃除も任せられない人と、結婚したのかよ。」と突っ込むと、今度は彼女が、「うーーん」と押し黙ってしまいました。  そこで質問です。  耳掃除が、お母さんの膝枕を離れたのは、何歳のときでしたか?  今、耳掃除は、自分でしていますか?  それとも、誰かにしてもらっていますか?  誰かとは、誰ですか?    エピソードがあったらぜひ書き込んでください。

  • 1歳児の耳掃除

    1歳1ヶ月です。 ふと思ったんですが、耳掃除は週2回くらい綿棒で 耳の入り口をきれいにするくらいなんですが こんなのでいいんでしょうか? 奥のほうに耳垢かいっぱい!なんてことありませんか? やはり耳鼻科に行って奥のほうまできれいにしてもらったほうがいいのですか? みなさん耳掃除どうしてますか? いつくらいから どのくらいのペースで 耳鼻科に行きましたか?

  • 耳掃除の極意を教えて下さい。

    耳掃除の極意を教えて下さい。 先日、中耳炎で病院に行ったところ、耳垢が凄い溜まっていたらしく 耳掃除専用の細い掃除機みたいなので吸引してもらいました。 これがかなり痛かったです。歯医者の方が全然楽なぐらいに。 「耳掃除だけの来院でも大丈夫だけど、定期的に耳掃除してね」 といわれ、中耳炎の薬をもらい、その足でちょっといい耳垢取りを買いました。 先に言うと私は全く耳掃除をしていない訳ではありません。 週に一度はやっているのですが、どうも入口から側面だけしか取れていないようで。 ゆっくと奥まで入れると痛みを感じる部分があって、 「これが鼓膜なのか、これ以上突っ込んだら破れちゃうんじゃないか」と いつも思っています。 どうも上手く表現できませんが、その「痛みを感じる箇所」から痛みを我慢して 更に突っ込んで掃除するのがいいんでしょうか……?