• 締切済み

耳掃除

おはようございます。 私はたまに耳掃除をしますが、先日思いきって今までしたことのない奥まで 突っ込んでやってみました。 奥の壁についているやつを無理矢理掻き出すと、ごそごそと大量に取れて大満足。 しかし、痛痒くなり汁が出てきて右耳はその汁が塞いで聞こえなくなり病院に 行ってきました。 皆さんはどの程度の耳掃除をしていますか? 耳掃除って必要ですか?

みんなの回答

noname#152973
noname#152973
回答No.5

子供の頃、親によく耳掻きをしてもらっていました。気持ちよかったからです。 今でもたまに耳掻きすると気持ちいいので週1回やっています。 しかし、掻いている知らないうちに傷ができたり、化膿したりしていました。 「奥の壁についているやつ」とは、耳垢と呼ばれるものです。 耳垢についての詳細→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E5%9E%A2 ウィキペディアによると、耳垢が見える範囲で耳掃除をすればいいそうです。 それは、耳の奥に耳垢が溜まることはないことと、防虫効果があるそうです。

nainai0725
質問者

お礼

有難うございます。 耳掃除をしていると奥に耳垢があるのがわかるのです。 それでつい無理をしてやってしまいました。 以前は床屋さんでやってくれましたよね。今はやってくれませんが 規則でもできたのでしょうか。

noname#144459
noname#144459
回答No.4

気づいたら耳掻きに手を伸ばすかな。奥まで突っ込みますが優~しく優~しくかきます。奥までかかないとスッキリしない気がして。

noname#248492
noname#248492
回答No.3

私は「耳掃除してないなぁ」と思ったときにやってる程度ですねー。 前は毎日してたのですが、テレビで耳鼻科の先生が「1ヶ月に一回くらいで大丈夫」と言ってるのをみて、「そんなにしなくて大丈夫なの?!嘘でしょ?!」と思ったことがあります。 それから頻度を少なくしましたが、やっぱり2週間くらい経つと痒くなるので、そのペースでやってますね。

nainai0725
質問者

お礼

有難うございます。 痒くなると我慢できませんよね。 耳垢が取れるとやはり嬉しいし。

• elf2814
回答No.2

自分は、痒くなったらしてます(笑) 週に一度くらいですかね。 質問者様は、耳の奥の皮膚を傷つけてしまい傷が化膿してしまったのでしょうか? 娘が小さい頃耳掃除を怖がりなかなかせず、数ヶ月手をつけられずに居たらやはり汚れが詰まって固まり、中耳炎になってしまいました。耳鼻科に行ったら、すごい垢の塊が出てきました。 「ゴミを取るだけでもやってあげるから、お家で耳掃除が出来ないようなら定期的に来てみて」と、その耳鼻科の先生は仰ってくださいました。 ある程度の頻度でした方が良いとは思いますが、やっぱり奥のは大掃除するなら耳鼻科でやってもらうのが一番良いようですよ。

nainai0725
質問者

お礼

有難うございます。 実は汁が固まった物が耳の中にあるのです。 先生からはいじらないように言われていますが ゴソゴソと気になるのでつい掃除してしまいました。 耳鼻科で掃除してもらった方がいいですね。

noname#144649
noname#144649
回答No.1

耳掃除は気持ちいいから、ついつい奥の方までしてしまいますね。 私も若い頃はそれで何度か医者に行く羽目になりました。 でも、一般的には頻繁にする必要はなく、外から見える範囲内でいいそうですよ。 子供が修学旅行で飛行機に乗る時に、担任の先生から耳掃除をしておいてくださいとプリントが回ってきました。 耳垢がたまっていると気圧の変化で耳が痛くなるどうです。 あの時は「へぇー」と思ったのを懐かしく思い出しました。 私は若い頃は湿った耳垢だったのですが、加齢とともに乾いたものに変わり、今ではたまに麺棒で入口を掃除するくらいです。 と、書いたら「麺棒」って、なんつー変換。 麺棒は耳には入りません(笑)

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もさすがに麵棒は無理ですね。(笑)