• 締切済み

自賠責保険の解約について

題名のとおりの質問なのですが、400ccのバイクに乗っていたのですが解約したいです。 契約した保険会社に行って解約するのですよね? ちなみに損保ジャパンです。 損保ジャパンに行って解約するのですよね? ですが保険契約者の住所と氏名が僕の名前ではなくて、前に僕のバイクを乗っていた人の名前です。 その場合は僕は解約出来ないのでしょうか? 前乗っていた人でなければ解約出来ないですか? 教えてください!

みんなの回答

• DENBAN
回答No.3

>契約した保険会社に行って解約するのですよね? そうです。もしくは電話して解約用の書類を送ってもらい 記入捺印・抹消登録書など必要なものを添付して送り返せばよいですが。 >その場合は僕は解約出来ないのでしょうか? >前乗っていた人でなければ解約出来ないですか? 前に乗っていた人というより解約できるのはその自賠責の所有者です。 そのバイクは購入してあなたの名義になっていたものでしょうか。 車体を譲渡・名義変更されるときに、自賠責の名義も変更しなければならなかったのです。 補償は誰が契約者でも車体に掛かるものですが、いざというときに使えますが、 解約は所有者のみです。名義変更してから解約という手続きを しなければならないでしょう。もしくは電話して事情を話せば 弾力的な運用があるかも知れませんが不確定です。

• Kirby64
回答No.2

#1ニャ。 「もう廃車にしましたよ。バイク壊れて廃車にしてもう乗らないので解約するのです。」  手っ取り早いのは、自賠責お客さまサポートデスクで必要書類等を聞くことニャ。 自賠責お客さまサポートデスク:0120-281-552  返金手続きは代理店では無理で、損保ジャパンの支社でしかでないニャ。 検索は↓ http://www.sompo-japan.co.jp/about/tenpo/eigyo/

• Kirby64
回答No.1

一般的に自賠責保険の解約は、乗っている車両を廃車にしなければ応じて貰えませんニャ。  何のために解約したいん?理由を教えてくれニャ。

bukkomino
質問者

補足

もう廃車にしましたよ。バイク壊れて廃車にしてもう乗らないので解約するのです。