• 締切済み

臨床検査技師

臨床検査技師を目指して勉強をしています その過程でやはり どんな仕事なのかもっと詳しく知りたくて調べるのですが ネガティブな情報しかありません 給料が雀の涙ほど 余りすぎて仕事に付けない 仕事に付けても病院で働けるのは5%もいない リストラが多い 一度首になるとなかなか再就職できない 私 東京医科歯科大学を受験しようと思っているんですが やはり そういった国立卒であってもそうなのでしょうか 大学に入る前から不安でしかたありません

みんなの回答

回答No.2

普通に大学卒業すれば仕事に就けないってことはないですよ。 絶対大学病院じゃないと嫌、とか過度なこだわりがなければ。 お給料に関しては比べる対象によるので何とも言えないですね。 そこまで安いとは思いませんけど。 私の労働の対価はなぁこんなものかなってとこですね。 就職先もいろいろですよ。院に行く人もいるし、病院の人もいるし、 企業に入って研究している人もいるし、研究室で実験助手をしている人もいるし、 薬学部に編入した人もいるし、全く違う仕事をしている人もいるし、結婚して専業主婦になった人もいるし。 検査センターや治験コーディネーターなども、私の周りではあまり聞かないけれど就職先としてはあると思います。 ちなみに男性はやはり就職に有利です。 そんなに不安なら看護師や保健師、薬剤師、放射線技師など他の職種も検討してみてはいかがですか? 自分の現在の学力・やりたいこと・将来を考えて選ばれたらいいと思います。

• porquinha
回答No.1

就職先は病院だけではないですよ。 企業で働く臨床検査技師もいます。 医療機器を扱う会社を片っぱしから調べてみて下さい。 実際に臨床検査技師の知人がいるところだと、例えば帝人とか。 そしたら給料20以上あって社会保険住宅手当その他諸々あるんじゃないかな。