• 締切済み

数Aの課題です

△ABCにおいて,BC=2とする。また,△ABCの外心をOとし,辺BCの中点をMとするとOM=1である。 (1)OAの長さを求めよ。 (2)AB>BC>ACで,∠AOCの大きさを求めよ。 途中式なども書いてください

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

(2) は、条件不足ですねえ。 △OBC を描いた後、A を書き足そうとしてみれば、 ∠AOC は一つに決まらないことが解るでしょう。

• DJ-Potato
回答No.1

点Oは△ABCの外心なので、OA = OB = OCですね。 BC = 2 MはBCの中点なので BM = CM = 1 OM = 1 なので、△OMBは、2辺の長さが1の直角二等辺三角形です。 斜辺OBの長さは√2 (1)OA = √2 (2)はよくわからないです。答えは1つに定まるんですかね。