• 締切済み

数Aの課題です

△ABCにおいて,BC=2とする。また,△ABCの外心をOとし,辺BCの中点をMとするとOM=1である。 (1)OAの長さを求めよ。 (2)AB>BC>ACで,∠AOCの大きさを求めよ。 途中式なども書いてください

みんなの回答

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

(2) は、条件不足ですねえ。 △OBC を描いた後、A を書き足そうとしてみれば、 ∠AOC は一つに決まらないことが解るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

点Oは△ABCの外心なので、OA = OB = OCですね。 BC = 2 MはBCの中点なので BM = CM = 1 OM = 1 なので、△OMBは、2辺の長さが1の直角二等辺三角形です。 斜辺OBの長さは√2 (1)OA = √2 (2)はよくわからないです。答えは1つに定まるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本気で分からない外心と垂心

    [1] 外心と垂心が一致する三角形ABCは正三角形であることを証明せよ。 自分でやってみたんですが、証明をする上で、どこが間違ってるのか(全部間違えてそうだけど・・) どうやって証明していけばいいのか、外心と垂心の問題を解く上でのコツとかを教えて欲しいです。 以下、私の答えです。 △ABCの外心をOとすると 点Oから各辺への垂直二等分線をそれぞれL,M,Nとする。 AL=BL,BM=MC,CN=NA,OL=OM=ON OL⊥ABで点N,Mは辺BC,CAの中点なのでMN//ABより OL⊥MN OM⊥BCで点N,Mは辺AB,CAの中点なのでLN//BCより OM⊥LN ON⊥ACで点N,Mは辺AB,BCの中点なのでON//ACより ON⊥LM 以上より点Oは△ABCの垂心でもある。 よって△ABCは正三角形である。 教科書の答えが全然違ったんですが、どうしてこれではだめなんでしょうか? [2] 鋭角三角形ABCの垂心をH、外心をOとし、Oから辺BCにおろした垂線をOMとする。 また、△ABCの外接円の周上に点Kをとり、線分CKが円の直径になるようにする。 このとき、次のことを証明せよ。 (1)BK=2OM (2)四角形AKBHは平行四辺形である。 (3)AH=2OM どれも難しくて分かりません。。 易しく教えてください。 おねがいします。

  • 数学

    ∠A=60゜、AB=6の三角形ABCがある。ABの中点をMとし、この三角形の外接円の中心をOとするとき、OM=√15。このときの、BC、ACの長さをそれぞれ求めよ。 という問題の解き方を教えてください。

  • 高1 数学の問題が解けません

    三角形ABCは、AB=8、AC=6、角A=60度であり、辺BCの中点をMとする。 (1)辺BCの長さを求めよ。 (2)cos角ABCの値を求めよ。 (3)線分AMの長さを求めよ。 (1)と(2)は、 (1)2ルート13 (2)6分の5ルート13 とでたのですが、間違えていると思います泣 (3)はわかりませんでした。 途中式も書いていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 数学でわからない問題があります。

    角A=60°、AB=6の三角形ABCがある。ABの中点をMとし、この三角形の外接円の中心をOとするとき、OM=√15であるという。BCの長さ何か。またACの長さは何か。 この問題がどうしてもわかりません。余弦定理などをつかったのですが、どうも計算がおかしくなってしまいます。 解答、解説を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 数B ベクトルの質問

    数B ベクトルの質問です。 鋭角三角形ABCの外心をO、辺BCの中点をMとし、Aから辺BCに下ろした垂線上に点HをAH=2OMとなるよう定める。このとき、 ベクトルOA=ベクトルa ベクトルOB=ベクトルb ベクトルOC=ベクトルCとする。 その上で、ベクトルOHをベクトルa、ベクトルb、ベクトルcを用いて表せ。 また、Hは鋭角三角形ABCの垂心であることを証明せよ。 お願いします。

  • 三角形の外心と垂心

    (1)△ABCの外心をOとする。 三角形ABCがあって、∠ABC=20°、∠ACB=30°あって 外心Oが△ABCの下のほうにあります。 △OBCとあって、∠OBC=α°、∠BOC=β°あります。 角αとβを求めよ。 できれば詳しい解説つきでおねがいします。 ほんとにわかんないんです。 (2)△ABCの外心をOとする。∠BAOの二等分線が外接円と再び交わる点をDとするとき AB//ODであることを証明せよ。 図が思い浮かばず、こういう証明問題は本当に苦手です。;; (3)△ABCの辺BC,CA,ABの中点をそれぞれ、L,M,Nとする。 △ABCの外心Oは△LMNの垂心であることを証明せよ。 どうやって証明していくんでしょうか? 外心であるところを利用するようなんですが、証明問題は苦手でうまくいきません。 どうか易しく教えてください。 おねがいします。

  • 外接円に関する求値問題です。

    外接円に関する求値問題です。 AB=13,BC=14.CA=15である三角形ABCにおいて、この三角形の外心から辺BCの中点までの距離を求めたいのですが、どなたかお願いいたします。n(m_.._m)n

  • 解法を教えてください

    ⊿ABCにおいてAB=AC=2,∠CAB=θとする。この三角形の外心,内心をそれぞれO,Iとするとき、AO:AIが2:3であるとき、辺BCの長さを求めよ。 答えは BC=1

  • 空間ベクトルの問題です!!>_<

    四角すいO-ABCDにおいて、OA=OB=OC=OD=bで、底面ABCDが1辺の長さaの正方形のとき、。側面と底面のなす角ΘのcosΘを求めよ。 ⇔この問題わかりませんでした。 まず図をノートに書いて見ました。そうすると教科書で似たような問題を過去にやったことがあるので、ソレをまねすると、ABとACの中点をとります。ABの中点をM、ACの中点をNとして AB⊥MN、OM⊥ABとしました。 ここから、余弦定理とか用いてCosΘを導こうとしたのですけど、 式が作れませんでした>_<!! あと、モウ一つ質問なのですけど、今回の側面と底面のなす角というのは∠OACのことだと思うのですが??合ってますでしょうか?? もし仮にあっていたとしたら、頂点をOとして、O-ABCDを書いてみて、ABCDが正方形なので、たとえば三角形OACとしてみたら、 OA=b,OC=bでACが√2a^2となりますか?? ACは、三平方の定理を使って。。AB^2+BC^2=AC^2と考えて。。a^2+a^2=AC^2 より、AC=√2aとまでしました。。 しかし、この後これら得たものを使って 答えのcosΘ=a/√(4b^2-a^2)を得る事ができませんでした>_< 誰か教えてください、宜しくお願いします!!

  • 重心で?

    三角形ABCがありその三角形の重心M 辺BC上にある点をOとするとOM→を求めよ。 って普通に OM→=OA→+OB→+OC→/3 でいいですか? なんとなくOが三角形上にあるのでちょっと不安なんですが。

このQ&Aのポイント
  • WRC-X3200GST3-Bを使用していると週に4、5回勝手に再起動する問題が発生しています。最新のファームウェアを使用しているにも関わらず、再起動が繰り返されます。
  • 問題の原因はルーターモードで楽天ひかりのIPv6を使用していることにあります。この設定が再起動を引き起こしている可能性が高いです。
  • 対策としては、まずルーターモードを解除してみることが考えられます。IPv6の設定を変更するか、IPv4に変更することで再起動を抑制することができるかもしれません。
回答を見る