• 締切済み

新幹線の自由席

来週の火曜日、名古屋から東京まで自由席で行きます。 朝8時台の新幹線なのですが、やっぱり早く行って並んでないと座れないですか? 早く並ぶとしたら、どれくらい前に並べばいいでしょうか?

noname#144323
noname#144323

みんなの回答

回答No.2

一番のねらい目は名古屋発8:23のひかり460号、並ぶ場所は2号車の大阪寄りの乗降口がいいと思います。この列車の前にのぞみ108号が3分前の8:20に発車しますのでかなりの確率で座れると思います。かつ東京着は108号と比べ7分遅れの10時10分です。 出張族はのぞみに乗ることが多いので、ひかりには出張族が少ないのではないでしょうか。 昨日、26日土曜日名古屋~東京間を乗車しましたが、名古屋ではかなり空席があり余裕をもって座れました。(豊橋で多くの乗客があり立っている人もありました。)

参考URL:
http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/up1_2.htm
  • lions-123
回答No.1

>新幹線の自由席 来週の火曜日、名古屋から東京まで自由席で行きます。 朝8時台の新幹線なのですが、やっぱり早く行って並んでないと座れないですか? お一人ですか?時間的な余裕がありますか?等によっても異なりますが、名古屋始発でない事と曜日的には年末を迎える前の月末であり、出張族も多くなる時間帯です。 >早く並ぶとしたら、どれくらい前に並べばいいでしょうか? のぞみ・ひかりの同じホームで一列車後続の自由席乗車列に並べば大丈夫だと思います。 (出来るだけ、並び順で先頭近くに、車内では3人掛けの中央席が比較的空いてます。また、その座席には荷物を網棚でなく座席に置いてる場合も多いので遠慮なく空いてますかと確認する。それでも、京都で満席・名古屋で下車する人が少ない等の場合は止む得ないが・・・最悪は車内で指定席を購入するか次停車駅まで辛抱する事に成ります) http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&to=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&via=&shin=1&ex=1&ym=201111&d=29&hh=10&m1=3&m2=5&type=4&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=101&y=16&kw=%E6%9D%B1%E4%BA%AC pecoxxchu 様に於かれましては、早目に越したことはありませんが、1~2列車を混雑してたら見送れ程度の時間でホームに並び座って快適な新幹線利用となれますようにと、心より祈念申し上げております。