• 締切済み

「歯肉炎」です。良いことってありますか?

小学生です。 学校検診で「歯肉炎」の紙をもらいました。 でも 別に困りません。 だから、歯医者に行きたくないです。 良いことでもあれば、学校にも親にも言えるのですが・・・ 教えてください よろしく おねがいします。

みんなの回答

• trf13y
回答No.4

虫歯じゃないなら、 目に見えない歯石をとってもらうだけで済むと 思います。 それから私はフロスっていう糸ようじを 使うと歯肉炎がよくなっていくといわれました。 たとえ歯と歯のスキマが狭くても前後しながら 入れていくとちゃんと入りました。 でも歯医者さんで指導を受けたほうがいいです。

• kyo-mogu
回答No.3

たぶん歯石がたっぷりついている状態だと思います。私もそうだったので。  虫歯には成りませんが、歯茎から血が出たり、もっとひどくなる可能性をもっているものです。  今困っていないから大丈夫ではないのです。  歯石を取るのに若干痛いですが、すごくすっきりしますよ。  それと、運動などもしますから歯を食いしばってということもあります。その時に力が出ませんよ。歯並びも悪くなっても知らないよ。  良い事なんてありません。

• ka28mi
回答No.2

歯肉炎は、放っておくと怖い事になる場合がありますよ。 中で、どんどん炎症が進んで、歯が抜けてしまったり、歯茎から出血するようになったりします。 本当にひどくなるまで、なんの自覚症状もありませんし、自覚が出た時には手遅れです。 ただ、軽い歯肉炎は、特に理由がなくてもなる場合もあります。 その場合は、放置しておいても治ります。 不安でしょうけれど、一度、医者に行ってみれば分かります。虫歯と違って歯肉炎の治療は削りませんから、さほど痛くもありません。 今、隠しておいたところで学校健診なのですから、学校には分かっていると思いますよ。親御さんにもバレてしまう可能性は高いです。 悪い事、嫌な事は後回しにすると、どんどんハードルが高くなります。頑張って、低いうちに跳び越えてしまいましょう。

• DarkMoon
回答No.1

いえ、今は困らなくても、後で大変なことになります。 歯肉炎を放っておくと、歯茎がはれて歯が抜けたりします。 すぐに親に言って歯医者に連れて行ってもらってください。 多分、くすりを塗って正しい歯みがきのしかたを教えてもらうだけですむと思います。 虫歯も早いうちに連れて行ってもらえば、痛い思いをするのは短い間ですみます。