• 締切済み

「歯肉炎」です。良いことってありますか?

小学生です。 学校検診で「歯肉炎」の紙をもらいました。 でも 別に困りません。 だから、歯医者に行きたくないです。 良いことでもあれば、学校にも親にも言えるのですが・・・ 教えてください よろしく おねがいします。

みんなの回答

  • trf13y
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.4

虫歯じゃないなら、 目に見えない歯石をとってもらうだけで済むと 思います。 それから私はフロスっていう糸ようじを 使うと歯肉炎がよくなっていくといわれました。 たとえ歯と歯のスキマが狭くても前後しながら 入れていくとちゃんと入りました。 でも歯医者さんで指導を受けたほうがいいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 たぶん歯石がたっぷりついている状態だと思います。私もそうだったので。  虫歯には成りませんが、歯茎から血が出たり、もっとひどくなる可能性をもっているものです。  今困っていないから大丈夫ではないのです。  歯石を取るのに若干痛いですが、すごくすっきりしますよ。  それと、運動などもしますから歯を食いしばってということもあります。その時に力が出ませんよ。歯並びも悪くなっても知らないよ。  良い事なんてありません。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

歯肉炎は、放っておくと怖い事になる場合がありますよ。 中で、どんどん炎症が進んで、歯が抜けてしまったり、歯茎から出血するようになったりします。 本当にひどくなるまで、なんの自覚症状もありませんし、自覚が出た時には手遅れです。 ただ、軽い歯肉炎は、特に理由がなくてもなる場合もあります。 その場合は、放置しておいても治ります。 不安でしょうけれど、一度、医者に行ってみれば分かります。虫歯と違って歯肉炎の治療は削りませんから、さほど痛くもありません。 今、隠しておいたところで学校健診なのですから、学校には分かっていると思いますよ。親御さんにもバレてしまう可能性は高いです。 悪い事、嫌な事は後回しにすると、どんどんハードルが高くなります。頑張って、低いうちに跳び越えてしまいましょう。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

いえ、今は困らなくても、後で大変なことになります。 歯肉炎を放っておくと、歯茎がはれて歯が抜けたりします。 すぐに親に言って歯医者に連れて行ってもらってください。 多分、くすりを塗って正しい歯みがきのしかたを教えてもらうだけですむと思います。 虫歯も早いうちに連れて行ってもらえば、痛い思いをするのは短い間ですみます。

関連するQ&A

  • 学校の歯科検診で、歯垢すこしついていると、軽い歯肉炎があるとのことだっ

    学校の歯科検診で、歯垢すこしついていると、軽い歯肉炎があるとのことだったので、歯医者に行ってきました。 そしたら1年前にもレントゲンとったのにまたとらされ、歯のそうじと歯肉の薬を塗ってもらい、あとは葉のビデオなどをみせられました。 私は高校3年なのですが、これで3480円の治療費は妥当なのでしょうか? 歯医者を変えるべきでしょうか?

  • 歯肉炎

    すいません。相当悩んでます。 一ヶ月ほど前からある歯医者に通っているのですが、一向によくなりません。その歯医者では知覚過敏ということで右上と左下の歯に詰め物をしたのですが、よくなりません。冷たいものや熱いものを飲むとしみます・・・ まだ痛むというのは、医者は詰め物をする際、少し削ったので歯茎に傷が出来、歯肉炎を起こしているため歯が痛いのだろうと言っています。そのため、最近は言ってもよく歯を磨くようにとだけ言われ何もせず終了です。また、レントゲンも撮っており、虫歯などはないと医者は言っています。 しかし、一向によくなりません。やっぱり歯医者を変更したほうが良いでしょうか?また、歯肉炎ってそんなに治りにくいものなのでしょうか? 分かるようでしたら教えてください。

  • 歯肉炎!?

    おそらく歯肉炎になりました。 ちょこっと歯石が見えます。 これを直すにはやはり歯医者さんしかないのでしょか? よい、磨き方など、あればおしえてください。

  • 歯肉炎の治し方

    右上奥から1~2番あたりの歯茎に歯肉炎を持っています。 3年前から歯肉炎です。 毎日フロスやら電動歯ブラシやらでケアしています。歯医者に行っても『汚れがほとんどない』と褒められるのに歯肉炎は治りません。 前までは生理前の体力や免疫力が落ちる時期にのみ歯茎が腫れたり、膿んだりしていましたが、最近は常に調子が悪いです。 これは歯周病になりかけているのでしょうか?? 歯医者では『歯磨きを丁寧に』としか言われないのですが、もっとセルフケアで歯肉炎に効くものはないでしょうか?

  • 歯肉炎を治すためにはどうすれば良いでしょうか?

    歯医者に行き普通に虫歯の治療をしました。 しかし、右奥のところが痛い!と、言ったら 「歯肉炎」だといわれました。生まれて初め て言われた言葉です。そこで、この歯肉炎を 治すにはどうしたら良いのか、又、歯肉炎に ならないための対策を是非教えてください。 後、右奥の歯が段差があって歯ブラシが届き にくい場所だから虫歯になりやすい。といわ れました。対策として歯ブラシの面積が小さ いので磨くか、歯間ブラシを使うかどちらが 効率よく歯垢が取れるでしょうか? ご教授お願いします。

  • 歯の磨きすぎで「歯肉炎」になりました。

    歯の磨きすぎで「歯肉炎」になってしまいました。 歯医者さんに行き、 正しい歯の磨き方を先生に教えてもらいながら一緒に磨いたのですが、 「うーん力のいれすぎだね・・・もうちょっと優しく磨いて。」 と言われたのですが中々難しく、先生にダメ押しばかりされました。 「えんぴつ持ちでちゃんと歯を磨いてますか?」と先生に聞かれたので、 「はい」と答えたました。 そしたら「普通えんぴつ持ちで歯を磨いていたら、自然と優しく磨けるでしょ?」 と言われました。 でも実際、 私はえんぴつ持ちで歯を磨いているのに力強く磨いています。 本当にどうすれば「歯肉炎」が治るのでしょうか? 別に「強く磨こう」と意識して磨いているワケではありません。 ■歯肉炎が改善される市販のクリーム(歯磨き粉ではなく)があったら 教えてください(歯茎に塗るバージョン)! ■「どうすれば優しく歯を磨く事ができるのか?」教えてください! ■「歯肉炎になった場合、歯肉炎になった歯は磨かない方がいいのか」教えてください! =現在の症状= ・歯茎が腫れている。 ・冷たい物がしみる。 ・歯茎がかなり減っている。 ・何も食べていないのに、歯茎がズキズキする。 ・歯が浮いている感じがする。 ※ちなみに  歯医者さんに「歯肉炎の歯磨き粉を出しておくね」と毎回、  歯医者に行くたびに言われるのですが、  出てくる歯磨き粉はいつも「シミテクト(知覚過敏用の歯磨き粉)」  という市販用の歯磨き粉です。  「歯肉炎の歯磨き粉じゃないんですけど・・・」と歯医者さんに言ったら、  「あーそれ、お試し用のだからソレで磨いといて」と言って結局「歯肉炎用の歯磨き粉」  を貰わずに終わります。  電話でもう1度さっき言った事を言ったのですが、同じ返答でした。

  • 歯肉炎??

    歯肉炎の症状が分からないので教えてほしいです。 わたしは口臭があり、すごく仲良しな友達に『最近変な臭いずっとしてるけど、歯肉炎じゃない?』 と言われました。 *わたしは歯をぎゅーっと噛むくせがあり、たぶんそれのせいで歯が痛くなることがあります。 それもなにか関係していますか? また、気のせいかもしれませんが、昔より歯茎が下に下がった気がします。 また、わたしは前々から歯肉炎関係なく、口臭を気にしていましたが その友達は最近臭うから一時的なやつじゃない?と言っていました。 *前々から口臭はあったのに一時的な歯肉炎なんてありますか? いま受験生で歯医者に行く時間の余裕がありません(>_<) *歯石や歯垢をとったり歯医者に行くのは3月になっても大丈夫でしょうか? *口臭の対策があればそちらもお願いしますm(_ _)m *もし歯肉炎だとしたら、鼻で息をすれば周りに変な臭いは分かりませんか?それとも鼻からも臭いますか? 自習室などで不快な思いをさせたくありませんm(_ _)m 質問だらけになってしまいましたが、本気で困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これって歯肉炎なんですか

    今母はと歯肉の歯がとつても痛いです  わかりやすく言うと小学生ぐらぐらの感じの痛さです。もし何の病気か教えてください

  • 歯肉炎

    ある日突然、前歯が痛くて(鈍痛のような痛さ)放っておいたんです。その次の日口元が非常に腫れ、猿顔やスネ夫の様になっていました。鼻の下を押すと痛いです。こんなに腫れてしまったので行きつけの歯医者に行くと歯肉炎と言われました。歯肉炎ってこんなに腫れますか?

  • 歯肉炎が治らない・・・誰か助けてー!!

    歯肉炎の時は、 やわらかい歯ブラシ! 力をぬいてこちょこちょと、歯と歯茎の間を磨く! 研磨剤がはいっていない、歯みがき粉! 血行が悪いから歯茎マッサージ! えんぴつ持ち! ですよね? ちゃんとやっているのですが・・・炎症がおさまりません。 歯医者さんにもいって「歯肉炎です」といわれ、レーザーをあててもらったのですが、 なおってません。 母親に「あんた、またへってない?」といわれ、 また歯医者さんに行き レーザーをあててもらい ブラッシングの指導。 ちゃんとメモもして 覚えて 1ヶ月ぐらい 先生のご指導の歯みがき方法でやってきました。 ・・・なおってません。 前に一度「歯茎にはふれないで 歯のまわりだけを磨いてみてわ?」といわれた事があった 気がするのですが・・・・これって正しいですか? というかいやでも歯茎に、 歯と歯茎の間をみがくときにあたるのですが・・・これって仕方ないですよね? そのあたっているのが原因で歯茎がへっているってのも考えられますか? (歯肉炎になったから 歯茎がへっているようにみえるのは知ってますが。 これは確実に見えるではなく、へっているように思います) 教えてください! 歯茎に歯ブラシがあたらないように 歯茎のまわりを磨くのか、 それとも!! 歯茎をどんどんおしていって 歯茎がへっているのを見守りつつ、それでも歯と歯茎の間に 歯ブラシの毛をつっこんでみがくか!!! もう歯茎がへりすぎで泣けそうです。 歯医者さんは通いすぎでお金がないです・・・llllll(-_-;)llllll ずーん ブラッシングがんばれ★ でした・・・。 ちなみに、 歯みがきの後 「新デントヘルス」という歯肉炎の炎症をおさえる 市販のやつを、 歯茎にぬってます(効いているのか知りませんが・・・・)