• 締切済み

ワーキングホリデイのエージェント選びについて

私は来年の9月あたりに、カナダへのワーキングホリデイプログラムに参加しようと考えています。 英検は一応2級は持っていますが、初心者同然です。それに初めての長期海外留学なので、不安な思いでいっぱいです。 そこで今、留学エージェントを探しています。 ですが、会社の数が膨大すぎてどのようにして決めたらよいのかが全く分かりません。 できるだけエージェントにお金はかけたくありませんが、良いサポートをしてくれるのならお金を払うのも止むお得ません。 ぜひ、ワーホリ経験者の方やこれからワーホリ参加予定でエージェントに申し込んだ方のアドバイスをお願いします。 お勧めのエージェントがあればそちらも教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

エージェントにお金を払うのは勿体無いですよ。 現地に日系の無料エージェントがあるので、そちらを利用されることをお勧めします。 「カナダ 無料エージェント」「カナダ 現地無料エージェント」などで検索してみてください。 「カナダ 自力留学」というサイトも参考になると思います。 > 良いサポートをしてくれるのならお金を払うのも止むお得ません。 何でもかんでもエージェントに頼ろうとするのは自分の為になりませんよ。エージェント無しでは生きていけないような人に会ったことがありますが、エージェントや日本人コミュニティにどっぷりで、友達は日本人と語学学校のクラスメイトのみで、傍から見ていて「何しに海外来たんだろう?」と疑問に思います。 ちなみに私はオーストラリアに先月からワーホリで来ています。 英検2級あれば、後は慣れと度胸で伸びると思います。私なんて英検3級しか持ってないし、元々大人しくて人見知りな性格だけど、頑張ってネイティブやヨーロッパ人と英語で話していたら、大分自然に口から英語が出るようになってきたし、国際色豊かな友人ができました。未だにちょっと外国人怖いけど、話しかけるとみんな親切にしてくれます。 私より基礎力しっかりしているはずだし、出発まで時間があるからいろいろ勉強できると思います。自信を持って頑張って!!