• 締切済み

離婚したい

rimlockの回答

• rimlock
回答No.2

暴言は本当にお辛いですよね。 私も、妻の暴言に耐えかねて昨年協議離婚をしました。 まずは、なぜ奥様が暴言を吐くようになったか・・です。 理由があるのなら改善の余地はないのか。 改善する可能性があれば、離婚まではしないでもよいのか。 その点においても、もう少しつめなければなりませんね。 一般的に、性格の不一致での離婚は難しいようで 現状では詳しいことはわかりませんが、 奥さんがお金をいくら積めば別れてくれるのか。じゃないでしょうか。 ちなみに、私は妻の暴言で体調を崩し、胃潰瘍にかかり、 暴言を録音してもいましたが、弁護士に相談しても 言葉のDVと家事の放棄が原因では離婚することは難しいと言われました。 私の場合も妻は離婚しないといってました。 妻がお金をいくら積んでも離婚しない、私はやり直したいと言ったら本気で最悪です。 相手といかに結婚生活を続けるのが困難なのか立証しないとどうにもなりません。 お金で解決できるのは、相手が合意した場合のみと、 離婚する意志はお互いにあって、金額の問題となっている場合は 裁判で正等に支払うべき金額が決定された時のみでしょう。 私の場合子供はいませんでしたし、私自身に咎めがなくとも 言葉のDVでは離婚自体が難しいといわれ 着手金で50万円 それから、結婚してから一緒に生活した期間で妥当な慰謝料と 成功報酬が必要と言われました。(私の場合結婚後半年別居3ヶ月でしたが、30万程度は必要といわれました) おそらく10年近く暮らしているので慰謝料だけでも300万くらいは必要かと思います。 また、奥様は子供さんを手放さないといってますから、毎月の養育費の支払いも 要求されるでしょう。 また、裁判をいきなりすることは出来ず その前に調停を行わなくてはいけません。 その際は、仲裁ややり直しを進められる方向で行われるために 相手に離婚の意志がない場合かなりの時間を要します。 私は相手方の家族に事情を説明し 話合の場を持ってもらったところ、妻の方が悪いと相手方の家族から理解を得ることができ 家族からの説得に妻が応じることとなり、協議離婚ですみました。 非常に厳しい問題でお辛いことと思いますが お金で解決できるならまだましです。 奥さまにお金をいくら渡せば離婚してくれるのかそれとなく探ってみることから 始める方が賢いかもしれないですね。 早く解決されますように。