• ベストアンサー

初歩的ですが、窒素入りタイヤの見分け方は

窒素が補充されているタイヤの見分け方は 空気圧を測ったときに、水分?(窒素?)のようなものが飛び出てくるタイヤは 窒素が補充されているタイヤと考えて良いのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

空気を圧縮するコンプレッサーは 空気中の水分が 水になります。 窒素には 空気O2+湿気(水分)がほとんど無いものです He、Ar,H2も含まれてますが  よって 水分が出てくるのは コンプレッサーエアーでしょう。 窒素充填と言っても 100%ではなく 60%程度です。 以前カー用品店で 窒素充填してもらっら際 運転席ドアを開けたBピラー下の タイヤ空気圧表示近くに 窒素充填シールを 貼ってました  その後 タイヤ交換等してれば 窒素充填では 無くなりますがねー バルブキャップの N2表示なども ただ単に バルブキャップは 売っていて 取り付ける事は出来るので 当てになりません 結論 中古等の場合 窒素充填と信用する 証拠は 見つけられませんので 窒素充填と思わない事です。 必要なら 一度現状充填されている気体を抜き 自身で ショップ等で窒素充填です。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます 中から出てくるのは単なる水なのですね 参考にします

その他の回答 (7)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

分析すれば別ですが、一般的には区別できません。 空気の6割は窒素ですよ、水分?(窒素?)なわけありません。

gsoi
質問者

お礼

窒素なわけがないのですね ありがとうございます

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.7

答え、空気圧を計るのに ベビコンの先に圧力計付いてるヤツ使ってるから。 ベビコンの圧縮空気に水が入ってくる。 工場じゃトラップ入れるけど、スタンド程度ならつけない。 通常、窒素ガスはドライエアだから 温度下げても結露しない。 ガスバリヤ性:気体の透過率 そもそも、食品の袋に窒素を封入して防腐・防酸化を促したものから 何を間違ったのかタイヤの空気に使っちまったってヤツね。 タイヤっていくつか層があるけど タイヤの空気を密閉させる主目的で使われるのが ブチルゴム。 このブチルゴム、窒素の透過し難さに優れている。 (むろん酸素も通しにくいが) 窒素の透過し難さ 窒素の透過し難さ・・ ・・・これが一人歩きした。 タイヤに入れる気体を全部窒素にすると抜けにくくなる!!って。錯覚しちまったわけだ。 25℃で酸素のほうがチト抜けやすいけど(微量ね)、 気温を40℃にするとほとんど一緒。 気温で比較すると、15℃と40℃では10倍違う。寒いと抜けない。 ってことで、 レース用のタイヤに窒素入れるけど 60℃くらいにあったまるタイヤは窒素も酸素も透過率に変わりが無いんだよ。 眉唾のお話でした。

gsoi
質問者

お礼

了解しました ありがとうございます

回答No.5

タイヤから抜いた空気をガスクロマトグラフィーに掛ける。 工業試験場等で分析してもらえます。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます そこまでしなくても大丈夫です(笑)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

化学的に言うと、液体窒素の沸点(液体→気体)は、-196度だそうです。つまり、もしタイヤからでた液体が窒素だとしたら-196度以下の液体のはずです。触ったら怪我をすることになります。 単なる水が入っていたか、バルブ付近に付着していた水滴だと思います。 空気は窒素:酸素が8:2の混合気体ですから、空気か窒素だけかは人間の感覚では判断できないでしょうね。

gsoi
質問者

お礼

タイヤに水が入る事があるのですね しりませんでした ありがとうございます

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

私が窒素を入れてもらった所では、タイヤの空気を入れる所(タイヤバルブ)のキャップに窒素の記号「N」があります。窒素を入れた目印にこのキャップを付けていると思われます。

gsoi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます キャップならすぐに見分け可能ですね

noname#211894
noname#211894
回答No.2

私のタイヤは窒素入りですがそんなのは無いですよ。 今のところ、6ヶ月間、再充填無しで空気圧を維持できています。

gsoi
質問者

お礼

では  窒素が入っているかどうかは 見た目には解らないのですね ありがとうございます

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

普通の空気・・いま貴方が吸ってる空気 78%が窒素みたいです。 タイヤの空気を窒素にすれば、空気漏れが無い・・熱による膨張が無い 本当なんですかね? 窒素以外が漏れるなら、78%が残るので、最終的には窒素ばっかりになると思います。 なので、わからないって事ですかね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97
gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます 質問の仕方が悪かったようです 先日タイヤの空気圧を測ったら  バルブから水分が飛び出てきました てっきり水分が出てくるタイヤには窒素が入っているものと思い 質問しました

関連するQ&A

  • 窒素入りタイヤ

    前の所有者がタイヤに窒素を入れてました。 タイヤの空気圧を調整する際、補充するのは空気(エアー)でも構いませんか?それとも窒素? よろしく御願い致します。

  • タイヤに窒素ガス??

    今日スタッドレスタイヤを購入して取り付けていただいたのですが私の知らない間に窒素ガスを入れられていました どうやら知らなかったのですがセット価格に含まれていたようなのですが・・・ 質問は最初に窒素ガスをいれたあとはずっと窒素ガスを補充しないといけないのでしょうか?空気圧が下がるたびに空気を入れるのに毎回お金をとられてはたまりません 毎回窒素ガスを入れなくてはいけないのであればクレームを言って普通の空気にしてもらってきます

  • 窒素ガス入りタイヤについて

    タイヤに窒素ガスを入れてもらってるのですが、 先ほどスタンドで空気圧をみてもらったあと「窒素ガス入ってないですよね?窒素ガス入りのタイヤに普通の空気入れると窒素ガスを入れた意味が全くなくなってしまうんです」と言われました。 本当にそうなのですか? 教えてください。

  • タイヤに空気を入れなおすと窒素の濃度は?

    タイヤに窒素ガスを入れる理由のひとつに空気を入れるのに比べ抜けにくいからというのがありますが、疑問点があります。 空気の成分は約80%が窒素であり、残りが酸素や二酸化炭素などです。 時々タイヤの空気圧を測るといつの間にか圧が下がっていたりします。窒素は抜けにくいので、これは窒素以外の酸素や二酸化炭素が抜けたことが主な原因ということになります。 ここで 適正圧まで空気を入れる→窒素以外が抜ける→空気を入れる→窒素以外が抜ける と繰り返すと、窒素の濃度がどんどんあがっていくと思いますがどうでしょうか?お金を出してまで窒素を入れる意味なし?

  • 窒素ガス入りタイヤ

    ”どんなものかな?”と言う動機で、タイヤに窒素ガスを入れてみました。(2000円くらい) 乗り出した直後、乗り心地がよくなった気がしましたが、考えてみたら空気圧(窒素ガス圧?)を適正にしただけかもしれないと思いました。 それはさておき、窒素ガスをタイヤに封入した効果の体験談をおきかせください。

  • タイヤの窒素ガスについて

    新しいタイヤを購入したときに窒素ガスを入れてもらったのですが、窒素ガスが減ってきた時に わざわざオートバックスまでいかなければなりません。 窒素ガスの補充は何回でも無料です。 窒素ガスが入っているタイヤに空気をいれても問題がないのでしょうか? 車のディーラーに聞いても窒素ガスを入れているお客さんはタイヤはあまりさわらないで 欲しいといわれ、空気は入れていないとのこと。 窒素ガスを入れておられる人はどうされているのか知りたい。

  • タイヤの窒素ガスについて

    私はずっと窒素を入れてきたのですが、窒素補充は店に赴かなくてはならなく、めんどくさくなってきましたので、窒素のデータや真実を教えていただきたく質問します。 色々効果がありますが、私が実際に感じたものは、圧が減りにくいことだけです。 これは実験データも公表されていますので、確実だと思います。 あとはわかりませんし、データも公表されてません。 唯一、温度変化についてはありましたが、空気と全く変わりませんでした。 これからスタッドレスのタイヤなども持っていかないといけないので、スタンドで入れられたらいいなと思っています。 効果がオカルトですが、けっこうそういう製品が好きだったりもします。 ホットワイヤーやアースなど。 データがあれば、もしくは私が納得できる説明をお願いします。

  • タイヤ館で窒素ガス補充したんですけど窒素ガスは普通のタイヤに入れるエア

    タイヤ館で窒素ガス補充したんですけど窒素ガスは普通のタイヤに入れるエアーの時もあるんですか?小さな空気入れるみたいなボンベですけど それは窒素ガスなんですか?教えて下さい。

  • タイヤの窒素ガス充填について

    現在タイヤに窒素ガスが入っているのですが、空気圧調整が自分で出来ないので不便に感じています。 そこで質問ですが、窒素ガス充填のタイヤにGSなどで普通に空気を入れてはダメなのでしょうか?

  • タイヤへの窒素ガス充填について質問

    タイヤへの窒素ガス充填について質問 窒素ガス充填の効果のひとつに、ガスが抜けにくいことが挙げられていますよね? 疑問に思うのは、もともと空気中には窒素が約80パーセント含まれているそうです。 と言うことは、タイヤから抜けるのは残りの約20パーセントの部分ですよね? と言うことは、タイヤに空気を補充するたびに窒素の濃度が上がってきて、終いにはほぼ窒素になるんじゃないかと思う私はアホですか?