マルチスレッドの状態監視方法と便利なツールについて

このQ&Aのポイント
  • マルチスレッドプログラミングにおいて、スレッドの状態を監視する方法や便利なツールはあるのでしょうか?
  • Visual Studioを使用してスレッドの状態を監視する方法があるかどうか、またそれ以外にも定番のツールや便利なツールが存在するか教えてください。
  • マルチスレッドプログラミングの経験が少ないため、おすすめの書籍やリソースなども合わせて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スレッドの監視方法

MFCを使ってマルチスレッドプログラミングを行う予定です。 そこで質問なのですが、皆さんがマルチスレッドのプログラミングを行う際 どのようにしてスレッドの状態を監視していますか? VisualStudio中にスレッドの状態を監視する方法があるのでしょうか? また、スレッドの状態を監視する定番ツールのようなものはあるのでしょうか? 定番ではなくても便利なツールがあったら有料でも構いませんので教えて下さい。 マルチスレッドプログラミングは少ししか経験がありません。 お勧めの書籍などあったら教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 環境:WindowsXP + VS6のMFC(後にVS2100使用予定)

• ken2r
  • お礼率88% (82/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ツリー表示ではないのですが、Process Explorer でプロセスを選択してプロパティを表示し、 Thread ダブを表示するとスレッド一覧が表示されます。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653

ken2r
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 返信遅れて申し訳ありませんでした。早速使ってみます。

その他の回答 (1)

• gentoo314
回答No.1

状態の監視とは何を意味しているのでしょうか。 シングルスレッドの開発と特に違いはありません。 デバッグなら、スレッドの入り口でブレークポイントを張っておけばいいですが。

ken2r
質問者

補足

>状態の監視とは何を意味しているのでしょうか 起動したスレッドをツリービューなどで視覚的に表示してくれるソフト があったら開発時にデバッガと併用したいなと考えていました。 ご存知でしたら教えて下さい。