• 締切済み

CD音の録音方法について?

arataの回答

• arata
回答No.3

他の方が回答されているように、CDを音として聞いて保存するのではなく、デジタル信号として読み取って、他の形式に保存したほうが、データの劣化がなくてグッドです。(Ryo_Hyugaさんの紹介されているCD2WAV32は、デジタル信号からWAVEを作ってくれるかもしれません。私もこのソフトは利用させていただいているのですが、WMAとMP3しか作ったことがなくて・・・) この手のソフトをリッパー(引き剥がすの意味かな)と言います。リッパーで出来るデータは、MP3形式が多いのですが、WMA(Media Playerの形式)を作るものもあります。WMAであれば、Windowsに付属のWindows Media Playerで作成できます。(バージョン7が最新です。古いのを使っているのであれば、Microsoftのページからダウンロードしてください。)MP3とWMAでは、WMAの方が音質がいいです。 MP3を作成するものは、他の方が紹介されているようにいろいろありますので、試してみてください。 一応リッパーの紹介をしているページのURLを載せておきます。 http://www.musiccdr.com/cdripper.htm