• ベストアンサー

送信済みアイテムの削除

outlookの送信済みの中に1800ものメールが貯まっておりますが、削除できません、どうするんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

#2です。 >「OutLook Expressまたはほかのアプーケーションがこのフォルダを使用しています」と出ました 私のOEでは、そんなメッセージは出ないのですが、Outlook Expressが使用しているのは当然なことで、何かセキュリティソフトとか、しがみついているやつがいますね。 普通は、受信トレイにしがみつきますが、削除済みアイテムのdbxファイルまで関与するものはないはずですが、まさか、次の例にあるように、ウィルスバスターですか? http://q.hatena.ne.jp/1225016412 うまく行かなければ、Outlook Expressを終了した状態で、「削除済みアイテム.dbx」を削除してみる方法を試してください。

a524413585
質問者

お礼

お陰様でやっと出来ました、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 えっと、Outlook Express(起動のショートカットアイコンは青色)ですね? >削除済みアイテムは未開封 0件 合計1826件です これは、「削除済みアイテム」フォルダを選択した際に、ステータスバーの左に表示されている内容で、「1826通のメッセージ、0通は未開封」と読め、1826通が一覧に表示されているが、右クリックで「空にする」のがグレイアウトして選択できない? メールデータは、1つのトレイ分は、拡張子.dbxで保存されていますので、取り合えず、次のOutlook Expressフォルダ※をバックアップコピーしてから、このフォルダの中にある「削除済みアイテム.dbx」を削除して、Outlook Expressを起動してみてください。 その後に、送信済みから削除できないかどうかです。 ※デフォルトの場所(オプションのメンテナンスタブにある「保存フォルダ」ボタンで表示されるパスの最後のフォルダ) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)

a524413585
質問者

補足

NOIの回答の中の『「削除済みアイテム」を選択して、メニューのフォルダ→「最適化」を行ってから削除できないですか?』をやってみましたら、「OutLook Expressまたはほかのアプーケーションがこのフォルダを使用しています」と出ましたがこれにはどう対処したらよいでしょうか。何回もすみませんがお願いします。

回答No.1

Outlookとは、Outlook Expressですか? その場合、「削除済みアイテム」フォルダは空になっていますか? 削除済みにメールの表示がなければ、念のため、「削除済みアイテム」を選択して、メニューのフォルダ→「最適化」を行ってから削除できないですか? それでも駄目なら、「送信済みアイテム.dbx」を検索して削除し、Outlook Expressを起動すると何もない送信済みアイテムが新たに生成されます。 Office outlookの場合は、取り合えず、削除済みアイテムを空にしてください。

a524413585
質問者

補足

削除済みアイテムは未開封 0件 合計1826件です。右クリックしても削除文字が消えているので空に出来ません。