ウィンドウズライブメールの不具合について

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズライブメールを利用している際に、過去の既読メールが突然大量に受信される不具合が発生しています。サーバーの設定を変更しても解決しないため、修復方法を探しています。
  • ウィンドウズライブメールで未読メールだけを受信するように設定していますが、ソフトを開くたびに大量のメールが受信されてしまいます。この問題の解決策が知りたいです。
  • ウィルススキャンを行いましたが、何も検疫されませんでした。Windows Live Essentials 2011の修復を試みましたが、問題は解決しません。過去の既読メールが受信される現象がなぜ起きるのか理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズライブメールの不具合について

いつもウィンドウズライブメールを使って、メール送受信しています。 突然、昨日から、過去の既読メールを、大量に、受信するようになってしまいました。 放っておくと何千通も受信してしまいます。何ヶ月も前に受信したメールです。 サーバーにコピーを残す、のチェックを外しましたが、変わりません。 ウィルススキャン(簡単なもの)もしましたが、なにも検疫されませんでした。 コントロールパネルから、「Windows Live Essentials 2011」(←つづりが違っていたらすみません)の、「修復」というのをやってみましたが、変わりません。 どうしたら元に戻るでしょうか。 未読メールだけ受信したいのに、ソフトを開くたびに大量のメールを何度も受信するようになって、とても困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

>サーバーにコピーを残す、のチェックを外しましたが、変わりません。 修復されたようですが、この設定自体が効果がなく、完全に壊れた状態ではないですか? OSは、Vista/Win7だと思いますが、次のフォルダをコピーして、完全にWindows Live メールを初期化してきてください。 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(フォルダ:メールデータなど各種設定ファイルやデータが保存されています) その上で、プログラムの機能から修復ではなく、Windows Live Essentialsの「Mail」をアンインストールします。 その後に、C:\Program Files\Windows Live\にMailフォルダが残っていたら削除、上のパスのバックアップしたWindows Live Mailを削除し、Windows Live Essentialsの「Mail」だけをインストールしてみてください。 アカウント設定は壊れている可能性があるので、再インストール後に手動設定してください。 うまくいけば、バックアップフォルダにあるeml形式のメールをD&Dで取り込むことになります。

tskm3838
質問者

お礼

こんなに詳しく教えて頂いて、感激です! 先ほど、ライブメールを起動してみたら、元に戻ってました。 本当にすみません。お騒がせ致しました。 サーバーにコピーを残すのチェックを外してから、再起動して、確かめるべきだったのか?と反省しています。なぜ、昨日は、一日中、元に戻らなかったのだろうか、、、そして今日になって戻ったのか、素人なのでよく分かりませんが、とりあえず、一安心です。 また同じ症状が出たら、今度こそ、初期化をやってみます。。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>サーバーにコピーを残す、のチェックを外しましたが、変わりません。 これが本当ならメールサーバ側の不具合も考えられますから、まずは他のメールソフトで同じ症状が起こるか検証すべきです。他のメールソフトで発生しないなら、LIveメールを初期化してやり直すか、マイクロソフトのサポートを受けることになるともいます。

tskm3838
質問者

お礼

「これが本当なら、、、」と教えていただき、もしかしたら、チェックを外してから再起動して確かめるべきだったのだろうか、と思いました。 もしかして、初歩的なことでしたら申し訳ありません。 実は、さきほど、元に戻っていたんです。 自分でもどうして直ったのか分かりませんが、もしかして再起動したから???? 簡潔明瞭な回答をいただき、ベストアンサーに、と本当に迷いましたが、2つの回答両方とも私の気持ちではベストアンサーです。本当に有難うございました。