• ベストアンサー

前面展望ができる特急

JR東海の特急「ひだ」のほかに、 前面展望ができる特急列車は、他になにがありますか? (現時点で利用可能なものでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

名鉄パノラマスーパーの特別車側

noname#157839
質問者

お礼

気がつかないです。 意外な狙い目だと思ったのでBAにします。

その他の回答 (12)

回答No.13

博多から長崎に行く「かもめ」号のグリーン車に乗ったことがあります. すこし高い位置になりますが,車両の前方すべてが見えて びっくりした経験があります.

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#150495
noname#150495
回答No.12

展望とはちょっと違うかもしれませんが、「あずさ」や「かいじ」など、E257系の特急でも前方を見ることができますよ。

質問者

お礼

意外な狙い目?ですかね。 ありがとうございます。

• kuni-chan
回答No.11

JR東海の特急「南紀」がまだ出てないようです。  特急「ひだ」と同じ車両です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• honyachan
回答No.10

新宿~沼津間を走る「あさぎり」 JR371系・小田急20000系RSE共に、 前面展望が効きます。 ワイドビュー車両及びロマンスカーの一員ですしね。 それと例外的なものですが、 上野~札幌感の「カシオペア」も両端が展望車両です。 わりかし背丈の低いDD51が牽引する北海道内など、 機関車越しにではありますがそこそこ楽しめると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• FEX2053
回答No.9

あ、忘れてた。 JR北海道の「サロベツ」「北斗」などの183系特急と 「スーパーかむい」「すずらん」などの785系特急、 JR九州の「ゆふ」「くまがわ」「九州横断特急」などの185系特急 これらもちゃんと前が見えます。 残念ながらJR北海道の281/283/261系の貫通路は 立ち入りできなくなっちゃいましたので、これらは 前が見えないかと。大迫力だったんですけどね。 詳細はこの辺で見ればいいかな? 全国的に見れば「前が見えない」特急の方が どっちかと言うと少ない感じですね。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html

質問者

お礼

2回目の投稿ありがとうございます

• FEX2053
回答No.8

意外なところ。 近鉄のアーバンライナー、伊勢志摩ライナー さくらライナー。いずれも「運転台の後ろの デッキから前面展望が可能」です。さくら ライナーと伊勢志摩ライナーは「展望スペース」 としてしっかり整備されていますし。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002.html 「北近畿タンゴ鉄道」のタンゴエクスプローラーと タンゴディスカバリー。「ディスカバリー」の方は 「はしだて」で京都まで来ています。 http://ktr-tetsudo.jp/ktr/train/train.html 忘れ去られていますが、JR東海の373系特急 「ふじがわ」「伊那路」は前が見えますね。 JR東日本の「スーパービュー踊り子」は 一応展望室はありますが、あまり前は見えません。 伊豆急車が乗り入れる「リゾート踊り子」は ばっちりなんですが。 JR九州の観光特急軍、例えば「ゆふいんの森」や 「あそぼーい」は前が見えます。「海幸・山幸」や 「A列車で行こう」も、立ってなら前が見えますね。 http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/yufuin.html http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/asoboy.html あと、ソニック・かもめの883/885系も前が見えますが、 座っちゃうと視点が低くてイマイチです。785系なら 問題なく見えるんですが・・・。 JR西日本の「くろしお」「やくも」のグリーン車は展望 ばっちりですね。また、187系「おき」「まつかぜ」「いなば」 も前が見えます。「ひだ」同様ローカル線をぶっ飛ばすので 大迫力ですよ。 大迫力と言えばJR四国の各特急は、全部「前が見えます」 こちらも単線の線路をぶっ飛ばしますのでお勧め。 まあ、こんなところかな。案外前の見える特急って多いです。

質問者

お礼

意外と展望ができる列車って、多いんですね。 ありがとうございます。

回答No.7

出ていないのでは 富士急行:フジサン特急 長野電鉄:ゆけむり号

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nebnab
回答No.6

あれ、まだ出ていないのでひとつ出しておきます。 JR西日本・智頭急行の特急「スーパーはくと」。 倉吉行きはなんと「普通車自由席」で前面展望が楽しめます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ultraCS
回答No.5

私鉄の、無料特急(阪神、阪急、山陽、京急、京王、京成、東上線、東横線、西鉄など)の運転席後ろにかぶりつけば前面展望有りなのでは、痴河川やトンネル区間以外では遮光幕おろさないはず

質問者

お礼

ありがとうございます。

• --green--
回答No.4

西鉄8000系車両・進行方向右側

質問者

お礼

西鉄8000、いいですねぇ。 回答ありがとうございます。