• 締切済み

抗ガン剤治療の必要性並びにその効用について

大腸癌の手術をしたところ、術後の病理検査の結果、切除したリンパ節の1個に異常があると医師から言われました。抗ガン剤治療を受ける必要があるか否かを医師に問うたところ、医師は明確な回答をせず「治療するか否かはあなた自身が決めること」と無責任とも思える回答でした。ただ、その医師は抗ガン剤として、(1)クレスチン及び(2)UFTEの2種類の薬を処方してくれました。これらの抗ガン剤の効用並びにその副作用についてお答え頂けないでしょうか。また、このような場合、抗ガン剤治療が必要か否かについてもお答え頂ければ幸いです。

• miwa7
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご心中お察しします。 既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「大腸がん」 ここで「化学療法」「手術後の管理」を参考にしてください。 ◎http://humanbalance.net/gan3/data17/data17.html (大腸がん) リンク集です。 ◎http://village.infoweb.ne.jp/~fwiz1547/pastessay/98/9804-7/980415.htm (抗癌剤について) 「クレスチン」等の免疫療法剤は一時期相当使用されてましたが、最近ではあまり使用されていないと思いますが・・・? いずれにしても、副作用は少ないでしょうが、効果も・・・?? 「UFTE」は代謝拮抗剤の「UFT」の顆粒剤のようです。 ◎http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/4229100D1020_1_08/ (ユーエフティE顆粒) ◎http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/4299001A1076_1_03/ (クレスチン) 術後の再発予防のために補助化学療法に関しては、上記の国立がんセンターのサイトに記載があるように化学療法剤が処方される場合が多いと思います。 ただ、この薬剤の組み合わせがベストなのかは最近の情報は知りません。 ⇒現在どのような病院に通院されているのか分かりませんが、癌専門病院(各地のがんセンター等)でセカンドオピニオンを求めて近くの通院しやすい病院を紹介してもらっても良いかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010240.html
miwa7
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 よく検討した上、自分の納得した形で治療をしたいと思います。情報が得られない状態のなか、的確なアドバイスをいただきまして、不安な気持ちが和らぎ、前向きな気持ちになれました。 今後とも、また良い情報が得られるようでしたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。