• ベストアンサー

12月の第一週末に京都で見ごろの紅葉。

12月1週目の週末に京都市内+宇治市で見ごろになる紅葉スポットを教えてください。 gooの特集をチェックしましたが、行こうと思っていたところ(比較的京都市内南部)は 一覧項目にはあっても今年は観測していないとのコトで情報がつかめませんでした。 例年ならいつ頃というのではなく、12月始めには色づき見ごろ、散りかけかも しれないけれどキレイなところを教えて欲しいです。交通手段は車もしくは京阪の いずれかを考えています。どうかよろしくお願いします。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

京都でシーズン終わりごろに見られるところ、と言えば、平安神宮や宇治の平等院あたりになると思います。 京都府観光情報のサイトに「紅葉情報」がありますので参考にして下さい。(更新がちょっとおそいようですが) http://www.kyoto-kankou.or.jp/ 先日の朝日新聞一面に載っていましたが、今年は冷夏のために紅葉の色が悪いようです。散り際は例年よりさらに色が悪いかもしれません…。

参考URL:
http://www.kyoto-kankou.or.jp/
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。平安神宮、いいですね。候補にします。

その他の回答 (4)

noname#5180
noname#5180
回答No.5

東福寺(京都駅周辺)では現在のところ、九分くらいの紅葉と地元ラジオで言ってました。12月に入ると終わりに近いですね。 週末は市内・観光地ともに大渋滞です。市内に来られる場合は京阪をお勧めします。 宇治から大津へ抜ける宇治川ラインは12月上旬でも大丈夫かも。ここは車がないと不便です。 一般的な紅葉スポットになりますが下記のURLも参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。市内在住者ですので混雑は承知の上です。宇治川ラインには行こうと思っています。

回答No.4

テレビニュースや新聞記事(どちらも関西地区のみ)で報道されていました 残念ながら今年の京都の紅葉は期待できません 研究者によると「寒暖の差が少なかったので赤く色づかなかった。そして今年はもうこのまま紅葉することなく落葉してしまうだろう」とのコメントでした

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.3

伏見区の「城南宮」はどうでしょうか。 http://www.jonangu.com/ ご参考まで。

参考URL:
http://www.jonangu.com/
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。紅葉というとつい、市内の上の方へ行きがちですが、城南宮も見られるのですね。参考にします。

  • toykun
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

明確なお答えではないのですが、 うわさです・・・ (1)隣の方が先日の土曜日に京都に紅葉を見に行かれたのですが、家の近所のほうがきれいだったとおっしゃっていました。 (2)京都市内の友人が、今年は京都の紅葉は例年ほど赤みがなくあまり綺麗じゃないとのことです。嵐山は紅葉は、紅色ではなく、赤茶けているそうです。 この夏京都は例年ほど暑くなく、寒さも厳しくなかったそうなので、紅葉は全般的にあまりきれいじゃないよとのことです。 お役にたてずにすみません

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。私は京都在住者なのですが、そうですね、今年の夏は暑くなかったですしまだそんなに寒くもないですし、色には期待していません。

関連するQ&A

  • 京都の紅葉の見頃

    今年は、紅葉の見頃が例年よりも遅くなりそうだと聞いたのですが、11月初旬(3~5)に京都で紅葉が見れるようなところは有るのでしょうか? 両親が京都観光にやってくるので、是非そういった場所を案内したいのですが、難しいですかね・・・。 回答、宜しくお願いします。

  • 今年の紅葉の見頃は?

    11月上旬に京都に行こうと思うのですが、今年の京都の紅葉の見頃はいつ頃になりそうですか?例年だと11月上旬は早いようなのですが・・・

  • ズバリ! 21日の京都の紅葉が見頃のお寺を教えて

    出来れば既に紅葉を見てきた方にお答え願いたいのですが。 紅葉案内で「見頃」と表示されていても実際はまだまだな所も多いので。 四条烏丸から出発で、21日の10時~3時くらいの活動範囲内で行ける紅葉が見頃な場所を教えてください(嵐山と大原、宇治などはパス)。 真如堂や平安神宮、哲学の道、永観堂、高台寺など、あるいは東福寺、東寺など考えています。 ちなみに私は京都市在住です。 来週にも紅葉を見に行くので今回は早く色づいている所を回ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 京都の紅葉について

    大原、嵐山あたりに紅葉を見に行こうと思ってますが、11月上旬は早いでしょうか?京都の紅葉情報をみるとほとんどが中旬以降になっていますが、上旬(10日近辺)でも例年見頃な場所があれば教えてください。

  • 10/28、29京都で紅葉見たい

    来週末10/28と29、一泊二日で京都へ旅行したいと思っています。 紅葉特集などで見ると京都は11月中旬くらいが見頃のようですが、 京都で10月末見頃の場所はありますか? おすすめの移動手段なども教えてください。 9ヶ月の乳児を連れて歩くのでちょっとした混雑なら構いませんが、通勤ラッシュのような超満員のバスや地下鉄は避けたいです。 紅葉が目当てですが、それとは別に清水寺に観光する予定です。 よろしくお願いします。

  • 高知県中追渓谷の紅葉。

    今月末に紅葉を観に行こうと考えています。 足腰の弱い方も一緒に行くので、高知市内から車で1時間半ほどで行けるという「中追渓谷」が距離的にいいのではと考えています。 ですが、「中追渓谷」での紅葉の見頃が例年いつくらいなのか分かりません。 もし見頃を知っている方や、実際10月末に見に行った方がいればどうであったかを教えてください。 また、その他に高知市内から近距離で良い紅葉スポットがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 京都の紅葉12月10日は遅い?

    燃えるような真っ赤なもみじを一度は見たいと思っています。 例年の見ごろは11月中旬から下旬となっているようですが、12月10日頃でも、まだ楽しめるでしょうか? 1.色あせはじめ、2.散り始め、3.落葉 どの程度でしょうか?

  • 京都の紅葉状況&おすすめ紅葉スポット!

    こんにちはー!! ようやく秋めいてきましたね! 今年は紅葉が遅そうですが、京都の紅葉状況はいかがでしょうか!? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? (実際見てきた方や、近くにお住まいの方などなど!!) また、わたしは今年は11月下旬に見に行こうとおもってるのですが(関東住まいです) 下旬に見ごろを迎える紅葉スポットが知りたいです☆ ぜひぜひおしえてください!よろしくお願いいたします^^

  • 京都の紅葉状況♪

    12月8~10日まで京都に旅行に行きます! ギリギリ紅葉に間に合えばと思い、 ちょっと遅いこの時期にいくようにしたのですが、 今年は紅葉が例年より遅れている…?! という朗報を聞き、間に合うかも(笑)と、色々と調べています! 今が見頃の場所ばかりのようです。 私が行く頃はまだ間に合うのか少し不安です… 予定では→東福寺、祇園、嵐山、金閣寺、清水寺に行く予定です♪ 実際に近々行かれた方がいらっしゃいましたら、 紅葉状況教えてください☆ よろしくお願いします★

  • 11月末の京都の紅葉

    11月最後の日曜日に京都の三尾へ行きます。 ネットで見ると神護寺の紅葉はもう終わりかけのようですが、 高山寺などはどうでしょうか? 遅めの紅葉とのことで、ツアーもその日の日程しかなかったのですが、 急に寒くなったこともあり、例年より早い感じなのでしょうか?