Excel VBAのオプションボタン 条件分岐

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAでユーザーフォームにある4つのオプションボタンのいずれも押されていない場合に、注意メッセージを表示したいです。
  • オプションボタンのプロパティvalueが全てfalseで、メッセージが表示されない場合、どのように修正すればよいでしょうか?
  • Excel 2000の環境で実行しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel vba のオプションボタン 条件分岐

ユーザーフォームに4つのオプションボタン(Opt1,Opt2,Opt3,Opt4)があり、一つも押さなかった場合に注意メッセージを出したいのですが、下記だとメッセージがでてくれません。 どのように修正すればいいか、ご教授頂ければ幸いです。 optボタンのプロパティ value は 4つとも false です。excel2000です。 If UserForm1.Opt1.Value = False And UserForm1.Opt2.Value = False And UserForm1.Opt3.Value = False And UserForm1.Opt4.Value = False Then MsgBox "いずれかを選んでください", vbExclamation, "区分を選んでください" End If

• puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

例えば、コマンドボタンを押したときに、どのオプションボタンも選択されていない場合 Sub userform_initialize() End Sub Private Sub CommandButton1_Click() If (OptionButton1 Or OptionButton2 Or OptionButton3 Or OptionButton4) = False Then MsgBox ("動作を選択して下さい") End If End Sub

puyopa
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 解答頂いたコードで、うまくいきました。 とてもシンプルで分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

質問者のコードとは、別に下記をやって考えてみてください。 Userform1にFrameコントロールを2つ貼り付け。わざと複数個にした。 (質問者はFrameは書いてないが、こうすると、6つのうちの上下3つずつが別の設定が出来るようになる。何かのときに使えるだろう) それぞれのFrameにオプュションボタンを3つづつ貼り付け(同数にする意味は無いが)。 下記はFrame2でテストすることに注意。 UserForm1の_Initializeイベントに Private Sub UserForm_Initialize() For i = 1 To UserForm1.Frame2.Controls.Count Sheet1.Cells(1, i).Value = UserForm1.Frame2.Controls(i - 1).Value Next For ID = 0 To UserForm1.Frame2.Controls.Count - 1 UserForm1.Frame2.Controls(ID).Value = False Next ID 'UserForm1.Frame1.OptionButton2.Value = True 'UserForm1.Frame2.OptionButton3.Value = True End Sub ーー UserFormのコマンドボタンのイベントに Private Sub CommandButton1_Click() For ID = 0 To UserForm1.Frame2.Controls.Count - 1 If UserForm1.Frame2.Controls(ID).Value = True Then 'チェックされているオプションの処理を行う。 '選択されたオプションはCaption内容などで区別します。 MsgBox (ID + 1) & "が選択されています" Exit Sub End If Next ID MsgBox "オプションボタンが選択されていません" End Sub ーー 「Sub/ユーザーフォームの実行」後、 Frame2の、どれかオプションボタンをクリックして、コマンドボタンをクリックしてみてください。 どれをクリックしたか、してないか判別します。 こういうのが通常の、解説書などのオプションボタンの判別の記載例です。 Frameで、3つともドレもオプションボタンがクリックして無いというのを判別できないか、やってみましたが 現在までは見つからなかった(たぶん不可能か?) 何かまとめるコントロールでも無いと、質問の4つのボタンのどれか1つが選択されて居るかどうかは、一発で判別できないはずと考えてやって見たが、AND,ORで列挙するか、ForNextで繰り回すかの違いになった。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コードを読んだだけでは、理解できませんでしたので、実際に動作させてなんとか理解することができました。 これが、プロのコードなのかと感銘をうけました。 ありがとうございました。

• keithin
回答No.2

アナタの書いたマクロは,まぁ色々冗長に見えるとかもっとクールに書けるとかはあるにしても,間違ってはいません。 Opt1から4が正しくFalseであれば,msgboxが上がってくるはずです。 にもかかわらず実行できないとすると,可能性としては 1.そもそもマクロの実行が,ご質問の箇所に辿り着いていない(別のルートで抜けてしまっているなど) 2.実際にはfalseになっていない(ご質問に掲示されたスナップショットも,falseではない絵のようにも見えます) などの状況も考えられます。 マクロを書いて漫然と実行し,「うごいたーとまったー」と一喜一憂するのではなく,動作がおかしいと思ったらその少し手前で「ブレイクポイント」を設け(若しくはStop命令を記入し),「ステップ実行(F8を連打)」を行ってマクロの動作を一行ずつトレースしてください。こういう作業を「デバッグ」と言いますが,マクロの開発では絶対に手抜きしてはいけない作業の一つです。 参考: http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_030.html ステップ実行によって,マクロの実行が間違いなくif opt1.value = false and … の行に辿り着いているか,前段の意図しないルートで終了してしまったりしてないかなどを確認します。 また間違いなくifの行に辿り着いているのにあっさりend ifに抜けてしまったなら,その時はopt1,2,3,4の値がfalseでは無いということです。イミディエイトウィンドウなどを使って「その時の実際の値」を再確認したり,更に前段のマクロに遡って,妙な値の操作をしていたりしないか確認します。

puyopa
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 アドバイスいただいた、デバッグを実践して、自分のマクロを検証することが、できました。 (今頃ですみません) 最終的には、明確に原因はつかめませんでしたが、Isnull関数を用いることで解決いたしました。 とても勉強になりました。ありがとうございました。