• ベストアンサー

どこの機種のスマホを使っていますか?

スマホに変えようと思っているのですが 周りからこれは使いやすい、これは使いにくいなど 使った人にしかわからない機能や操作に関して意見をもらってます。 そこで、皆さんにもスマホを使っている方で、どこの機種のスマホが良いか 悪いか参考にしたいので、出来れば意見を下さると嬉しいです! 使いにくいまたは使いやすいなど色々意見下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

当方は現在iPhone3GSを使用しています。 iPhoneは初心者でも直感的に使えるので実に使いやすいですよ。今はiPhone4Sが最新ですが、3GSだろうが4Sだろうが中身はほとんど変わらないので使い勝手も同様です。 ちなみに、僕はもうすぐAndroidに切り替える予定です。メーカーはSHARPで機種はAQUOS PHONE 102SHでキャリアはSoftbankです。Androidにする理由はいくつかありますが、主なものはガラケーとの共存度やカスタマイズ性・Flashへの対応です。このうちFlashに関してはどうやら色々あって選択基準から近々外れるかもしれませんが… 現在、スマートフォンにはiOS派とAndroid派という大きな派閥があります。少数派でBlackberry派もいますが、少数なので省いて話させていただきます。 両者は様々な点で違いがあります。iOS派は端末の開発・OSの開発、どちらもAppleが担っています。なので、互いが互いのために存在しており実に洗練されています。動きもなめらかで、スペックが多少低くてもチューニングされ尽くしているのでサクサク動きます。 対してAndroidは、OSはGoogleが開発・端末は各メーカーが開発&OSのチューニングと両社がバラバラなのでサポートにむらが出来たり、端末メーカーの力量次第でチューニングに差が出てスペックが高いのにカクカクするなどという事態が発生することがあります。 しかし、iOSはAndroidに比べカスタマイズ性に欠けます。Androidのようなウィジット機能もなければ、日本のケータイの三種の神機能である「赤外線・おサイフケータイ・ワンセグ」のサポートもなく、緊急地震速報も対応していません。(アプリを入れることで一応は対応できます) その点、Androidは端末メーカーが独自にOSをカスタマイズできるので自由度が高く三種の神機能もサポートできます。 まず、質問者様はどちらにないますか?iOSですか?Androidですか? iOSなら今は迷わず、iPhone4Sです。現行のiOS端末で一番快適です。Androidならキャリア次第ですが、価格.comなどを参考に選定することをおすすめします。そして、ある程度絞ってもその端末について調べ上げ、かつ最終判断は自分で触って見て決めることを強くおすすめします。 個人的には、DocomoはSH-01DかGalaxyNexus、auはhtc EVO 3DかArrows Z、Softbankは102SHか104SHです。このうち、GalaxyNexusと104SHは次期AndroidであるAndroid4.0を搭載します。 上記端末のうち、三種に神機能をサポートするのはSH-01D・Arrows Z・102SHです。 以上、長々と失礼いたしました。

fdgadrgar
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! 本当に参考になりました! スマホでも色んな種類と機能があるんですね! このお話を聞いて、僕はAndroidにしようかと思います! 友達が最近iphone4Sを予約してたようなのですが メールが自動受信できないと聞いて 予約キャンセルしたらしいので僕も諦めました。 とても分かりやすかったです!有難うございます!

その他の回答 (2)

• takyas
回答No.3

AndroidはNo.2さんがおっしゃるようにAndroid端末メーカーにより深度の深いカスタマイズが可能です。 ですが、その反面GoogleによるOSのアップデートにAndroid端末メーカーが迅速に対応できず、新しいOSに非対応もしくは対応までに半年程度待たされることがほとんどです。つまり新しいOSで修正された脆弱性に対して、メーカーが対応するまでの間ずっと晒される危険があります。 ●Android端末の“短命ぶり”が一目瞭然のインフォグラフィック http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/28/news027.html またAndroidは簡単にルート権限(管理者権限)を取得して乗っ取ることができてしまうので、悪意あるアプリを使って遠隔地からデータを収集したりすることが可能です。悪意あるアプリは、正規のアプリに悪意あるコードを埋め込み、それをAndroidマーケットなどで再配布することも容易に行えるため、玄人ですら安全性を見極めることが困難です。 下の2つの記事はここ数日の間に配信されたものです。 ●Androidがマルウェアの最大の標的に http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1111/22/news022.html ●2011年の脆弱なスマートフォン・ランキング - トップ12全てがAndroid http://news.mynavi.jp/news/2011/11/22/010/index.html Androidは自由度がある分、危険も高いということを認識したうえで選択されることをオススメします。

fdgadrgar
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます! そうなんですね!Androidは、結構被害が多いんですね・・・ 知らなかったです・・・勉強不足です・・・ 本当に参考になりました!丁寧なご説明有難うございます! 遠隔操作できるなんて恐ろしい話ですね・・・ スマホに変えるのは、もう少し様子を見て考えてみます・・・ 本当に貴重なご意見有難うございます。

• chie65535
回答No.1

いきなりスマホに機種変すると色々と困ったことになるので、2台目としてスマホを買って、ガラケーとスマホの2台体制にしましょう。 で、ガラケーでアクセスしてた色々な携帯サイトを、徐々にスマホの方に移行して行って、ガラケーが必要無くなった時点で、ガラケーを解約しましょう。 いきなりスマホに機種変すると「ガラケーしかアクセス出来ないサイト」で、退会も何も出来なくなり、サイトを使えないのに月額料金をずっと支払わされるとか、貯めてあるポイントが使えないとか、買ってあったWEBマネーが使えないとか、かなり困った事態になります。 2台体制にせず、スマホへの機種変をする場合は、スマホ未対応の携帯サイトのポイントや残高をすべて使い切って、退会処理を行ってからにしましょう。

fdgadrgar
質問者

お礼

とても参考になりました! なるほどですね! 確かに月額料金を退会出来ず、払い続けるのはやばいですね;; ありがとうございます!