-PR-
解決
済み

うさぎのフン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71478
  • 閲覧数631
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

うさぎを飼っています。
今までコロコロのフンをしていたのですが・・・
この頃、異臭がする水っぽい緩いフンをするようになりました。
全くコロコロのフンをしなくなりました。
どうしてでしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

ふだん、どんな餌をあげていますか?
野菜や葉っぱなどをたくさん食べた上に水を飲むと、下痢をすることがあるようですので、この場合は水をひかえてみて下さい。

固形飼料だと水は不可欠ですが、その場合でもたまに柔らかいコロコロが繋がったような状態のフンをすることがあります。
これは食物繊維が消化しきれなかったためで、このようなフンを食べることもありますが、異常ではありません。
また、すごく水っぽくて臭いフンをすることも時々あります。
食欲・元気ともにいつも通りなら、それほど心配することはないと思います。

ですが、全くコロコロのフンをしない状態が数日続くようであれば、病気の可能性もありますので、念のため獣医さんに診てもらった方が良いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

下痢をしているのかもしれません。獣医さんに糞をいっしょに持っていってみてもらったらどうでしょうか。 さいきん、日中の温度差が大きいから、人間でも体調をくずしやすいです。 ただ、ときどき、ウサギは水っぽい糞をするもののようです。でも、全くコロコロの糞をしない、というのはおかしいですね。
下痢をしているのかもしれません。獣医さんに糞をいっしょに持っていってみてもらったらどうでしょうか。
さいきん、日中の温度差が大きいから、人間でも体調をくずしやすいです。

ただ、ときどき、ウサギは水っぽい糞をするもののようです。でも、全くコロコロの糞をしない、というのはおかしいですね。