• ベストアンサー

地方大学

私は今大阪に住んでますが大学は横浜に行きたいと考えてます。 寮に入るとして、学費と寮費だけは親に払って欲しいんですが、 それ以外の支出はバイトしてもやっぱり仕送りがないと大変ですか?勉強とか疎かになりますか??大学生って月にだいたいどれくらい稼げるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 大学生ってやっぱり忙しいんですかね? いや。社会人よりはずっと暇です。すくなくともただ勤務時間だけ働けばいいなんて社会人よりは忙しいでしょうけどね。ただ、「遊べ」とは言いません。 このサイトで一番忙しいってことになっている、地方国立大の理系で大学院まで経験しましたし、論文なども出したことになっているけど、平均で月17万円くらい塾講師で稼いでいました。でも、やりたいことだけやれるという意味で、社会人よりは時間があると思いますよ。 もし、大学生にいろんな経験をするな、勉強に打ち込め、と言う人がいたら、「遊んで」しまって、今の仕事や生活に活かせない「無駄な」時間を過ごした人なんじゃないかなぁ。 友達を作ることも、恋人を作ることも、勉強をすることも、研究をすることも、バイトをすることも、すべて経験です。ただひとつアドバイスをするとしたら、その先に自分に役立つということでない限り、無理をする必要はありません。

fmrazio
質問者

お礼

何が自分に役立つ事か正直わからないです。もう本当に未来の自分が全くわからなくなってきて…自分の人生の事をこんなに考えてるのは初めてです。 ただ私は心から大学生の間にラジオDJになりたいので、プチ上京の理由で横浜を選びました。多分全てを得るのは無理ですよね。何かは犠牲にしないと…それが難しくて… 正直ラジオDJになれなかったら、もう自分の人生はどうでもいいとまで思うようになりました。他人は『私を世間知らずの馬鹿な小娘』だときっと思うと思います。でもとにかく 今はセンター試験の為にとにかく頑張るべきですね! 丁寧なAnswerをありがとうございました(^w^)

その他の回答 (2)

回答No.2

学費は1年で私立で100万、国立で55万。 生活費は安くて100万、高くて200万ぐらい。 つまり200万あればいける。 奨学金(JASSO)で100万、バイトで100万。 バイトは月8万。 僕は家庭教師で1日2時間を週3ぐらいで6,7万いってた。 周囲で飲食バイト頑張ってた奴は月15万以上稼いでたよ。 (授業もサークルもやってた奴) まぁ余裕ってこった。 (ラクしようとして変なマルチ商法とか引っ掛かると借金増やしてニッチもさっちゃんになる んで気をつけろ) 奨学金返却は400万として、まともな会社に入って月3万ずつ返せば年40万、 ボーナス込みで10年弱で20代で返せる。 バイトはしたらいいけど、あんまり奨めない。 稼げても年200万がせいぜい、4年で800万だ。 バイトが忙しくて就職活動ができなかった・・・なんてシャレにもならない。 それなら平均年収800万の職に就いて30年働いた方がずっといい。 その為には、海外留学とかサークルとか思い切りやりまくって、経験値を上げて く方が結局は得だ。 定期収入はあるに越したことないし、親が困らない程度に 月3万ぐらいは貰っていいんじゃないかな。 ただ、奨学金もそうだが、返すってのが前提。 そういう意味では 1.就職も望めるようなまともな大学に合格する 2.学部 3.卒業したらスグに働いて返す てのは大前提だよね。 変に公務員「志望」とか、やる苦学生いるけど、俺は彼らにはその権利は無いと思うよ。

fmrazio
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!周りの大人達が口を揃えて『あなたは女の子なんだし、遠くに行くのは危ない。大変だからやめた方が絶対良い!バイトも勉強も両立は無理よ!』と言われます。 だけど、出来ない事もないって分かって安心しました(*^o^* ありがとうございます。

回答No.1

学費と住むところとあと、光熱費まで払ってもらえれは、あとは、食べるお金と遊ぶお金がメインでしょう? そこまで仕送りしてもらえるのは、お金持ちの坊ちゃんですね。 遊びを抑えれば、塾教師など、割のいいアルバイトを見つければ、月10~15万円くらいは稼げます。 そこまではいらないはずなとで、月5万円程度なら、コンビにでも50時間くらいのバイトでしょ?土日だけでも稼げるかと。

fmrazio
質問者

お礼

大学生ってやっぱり忙しいんですかね? 勉強もしたいし…お金も欲しいし… 週6くらい働いてもいいかなって思ってますが、周りの人は遠くに行くのを反対します(泣)私の考えはやっぱり甘いんでしょうかね…