• ベストアンサー

ICについて

初めて回路製作をしています。 本に載っている回路を作っています。(乱数発生装置) 質問ですが、(74LS244)というICを使用するのですが本に載っている回路図は      | ̄ ̄ ̄|  ――|O    I|―――  ――|U   N|―――      |T    |     |   _ |  ――|  OE |―――        ̄| ̄| ̄          ̄|            |  と書かれています。 この時に、INとOUTの側にはそれぞれ8本ずつ接続されています。 質問 1.INの側につなぐ端子番号は上から20,19,18,17,16,15,14,13 ではなくて17,15,13,11,8,6,4,2でいいのでしょうか? 規格表を見たら、17,15,13,11,8,6,4,2にinputと書いてありました。   _ 2.OEはOutput Enableの逆ということでInputになると考えていいのでしょうか? 使用しているIC (74LS244) http://www.web-tronics.com/ls244.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2の者です。 判りづらかったですかね? 私の書いたPin番は、行ごとに対応しているつもりだったのです。つまり、2Pinの入力には、18Pinの出力それらの/OEが、1Pin。・・・というグループが2つあるということで、今回は2つの/OEがつながっているから、大きく1グループって事ですがね。 で、これから使用する立場から考えると、入力と出力の対応が取れていれば、「回路図中の」順番は、どうでもいいはずです。但し、ほかの素子とつながる部分は正しく結線されなければ、デバッグの時、大変ですから、順番に書くのが普通でしょう。しかし、稀にというか、機械でパターンを作る時なんかは、パターンの引きやすさ優先で後から図面上のピン番号を直すことがあります。 とにかく、規格表を良く見て、がんばって設計してください。

kenta_rou
質問者

お礼

何度もすみません。 ICを上から見ると同じIN(入力)でも左と右にあるので、端子番号2を先にするのか、端子番号17が先なのかなどいろいろ考えてしまいました。 入力と出力の対応が重要で順番はそれほど気にしなくてもいいということですね。 納得しました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.4

3ステートバスバッファーですね。 1、INは2,4,6,8,11,13,15,17です。 2、OUTPUT ENABLEでは出力側がハイインピーダンスになります。 (回路切り離し)

kenta_rou
質問者

お礼

端子番号等わかりました。回答ありがとうございます。

• colocolo62
回答No.3

1.物理的な端子の配列と回路図等に用いる絵とは異なっていることが多いですから、規格表が正しいと考えてください。   _ 2.OEは、「Output Enableの逆」ではなくて、Lowの時に「Output Enable」(出力状態)になるということです。

kenta_rou
質問者

お礼

ありがとうございます。回路図の絵とは異なることが多いのですか。やはり回路図を見やすくするためには仕方のない事なのですね。

回答No.2

このICは、4ビットが2組のセット入っているものです。InとOutの組み合わせは、次のようになっています。 In  Out 2    18 4    16 6    14 8    12 ---------ここまで第一の組 G=1ピン 11   9 13   7 15   5 17   3 --------------ここまで第2の組 G=19ピン さて、今Gと書いたのがあなたの言う/OEですが、これはこの上棒は、逆の意味なのではなく、信号が負論理であることを示しています。つまり、Lo(0V)の時にOEなのです。信号の向きは変わりません。ちなみに、このICは3STATEなので、Output状態でない時(/OEがHi)には、Hiインピーダンスになります。 コレを二つ上手く使うと、双方向を切り替えられるBUS Bufferが出来そうですが、そういうものはすでにあります。245とかですね。

kenta_rou
質問者

補足

ありがとうございます。INの側は上から2,4,6,8,11,13,15,17と続きOUTは18,16,14,12,9,7,5,3と続くのでしょうか? INの一番上にはDフリップフロップ(LS74A)からの/Qの信号 二,三番目には5Vの電源とヒューズを付けてGND(保護電圧?) 四番目はGND 残りの五~八番には16進変換(LS293)からの4つの信号が入るのですが。 文字だけではわかりにくいと思いますが、分かるようでしたらよろしくお願いします。

• Hisyakaku
回答No.1

次をご参照下さい。 http://www.inblue.com/Hard/Digital/#74LS244(74HC244)

参考URL:
http://www.inblue.com/Hard/Digital/#74LS244(74HC244)