自衛官の方への質問:陰部ヘルペスや口唇ヘルペスでクビになることはあるの?

このQ&Aのポイント
  • 自衛官の方への質問です。陰部ヘルペスや口唇ヘルペスに罹った場合、クビになる可能性はあるのでしょうか?
  • ヘルペスは一般的な病気であり、多くの人が感染していると言われていますが、自衛官の方がヘルペスに罹った場合、仕事に影響があるのでしょうか?
  • ヘルペスに関する情報を調査した結果、自衛官の方がヘルペスに罹っただけでクビになるということはないようですが、具体的なルールや制度に関しては確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛官の方、または詳しい方に質問させてください。

こんばんは。 久方振りの質問につき文章が拙い(長文)かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。また、カテ違いだったら申し訳ありません。 ・私(23歳):会社員(事務) ・彼(27歳):自衛官(飛行機乗り) 遠距離で付き合って1年と2ヶ月ほど、今まで2回しか逢ったことありませんが仲良くしています。 今年の夏、私が突然何の前触れもなく陰部ヘルペスを発症しました。ちょうど彼が海外に派遣されていたため、あまり詳しく話は出来ず、先月初めに日本へ戻ってきた際にちゃんと話をしました。 その時には割と軽い感じで大丈夫?とか心配してくれたりと優しかったのですが、後日ヘルペスの話になった時にどんな症状か、どんな病気かを再度話すと… 「俺は移ったら仕事がクビになる」 と言い始め、やっと逢えると思っていたその日に私のヘルペスが再発。それを伝えると、逢う予定を丸々潰されてしまいました。 その後対策を二人で話し合い、年末年始の休みには必ず時間を作り逢いに来るとは言ってくれたのですが、不安が晴れません。 また、本日鏡を見た際唇の脇にぷつっとニキビとは少し違うものが出来ていました。 これがもしヘルペスならキスさえ出来無いのかと落ち込んでいます。 自衛官の方、または詳しい方に質問です。 ・自衛官の方は陰部ヘルペスに罹るとクビになるのでしょうか? ・口唇ヘルペスでも同様に罹るとクビになるのでしょうか? ・自衛隊幹部のみにある決まり事なのでしょうか? ヘルペスを調べると誰でも罹るものと聞いたり、口唇ヘルペスは幼児時代から抱えてる方がいたりと幅広いため、本当に自衛官の方がヘルペスに罹っただけでクビになるとは信じられなくて、こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 ※彼に移してやろう等という気は全くないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_k3
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

航空のOBです。 ・自衛官の方は陰部ヘルペスに罹るとクビになるのでしょうか? ・口唇ヘルペスでも同様に罹るとクビになるのでしょうか? ・自衛隊幹部のみにある決まり事なのでしょうか? 九割方そんなことはありません。(上司に変わっている者がいれば別ですが) 確かに、任務に支障を与える程度の重症になれば別ですが、人間ですから長い人生の中で、いろいろな病気にかかります、そのつど医療機関に行き治してもらえば問題ありません。 風俗等で病気をもらって来て怒られている隊員もいましたが、完治して復帰してました。 その男性が、本当に付き合いたいのか、遊びなのか確認した方がいいと思います。

kino3345
質問者

お礼

回答ありがとうございます!OBの方に回答頂けて心強いです。 9割方無いとの事で… 彼は私に嘘をついているのでしょうか。 元々これ以上の進展(結婚等)は無いと言われているので遊びと言えば遊びなのでしょうね… 話し合いの場を設けたくても忙しいとメールさえ返してくれません。 愚痴になりました。すみません… 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

こちらをご参照ください。 【航空身体検査基準】に、「感染症のない者」という規定があるので、 感染したことが分かると、今の任務からは外されてしまいます。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/05.html

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/05.html
kino3345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページ拝見しました。 確かに記載されていますね。彼の言っていたクビになる、は過大表現だといまだに思いますが、飛行機に乗れなくなる=クビも同然という事なのかもしれません。 彼の事を思うとやはり別れるべきだなぁと思ってしまいました。あはは^^ もう少し、彼と話してみようと思います。 ありがとうございました!

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

移ったらクビって・・・。 そんなはずないでしょう。 自衛隊は性病を持ち込む人も多く、 そうなると隔離されますが、 やめさせるということはありません。 公務員なんですから。 しかも入院することになれば給料以上の保険金が降りてくるので、 入院後にはみんなにおごってあげないといけません。 (部隊によるかも) ただ、幹部の人は作戦を考えたり、部隊の中心的役割なので、 演習当日に「俺病気でいけません」となると、 部隊長から嫌な顔されますよね。 だってその人の指示で動く場合もあるんで。 まぁヘルペスは性病ではないので、 「性病ではない」 「あなたに移る可能性はない。」 と言いましょう。

kino3345
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりクビは無いですか…、作戦には参加できなくなる・飛行機に乗れなくなるとなるとクビも同然という意味だったのでしょうか…本人にしか判らないことですね。 ヘルペスは性病ではないとは言ってありますが移る可能性はゼロではないと言ってしまいました。 万が一にも移したくなくて話したのですが、気持ちの離れる要因だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自衛隊の薬剤師

    自衛隊の薬剤師についての質問です。 私は薬剤師で自衛隊に入りたいと思っています。それで薬剤幹部の試験を受けましたがダメでした。それで広報自衛官の人が一般曹候補生で自衛隊入ったらどうか言ってくれて話をうかがったのですがどうも怪しいです・・・。というのも話がうますぎるのです。その内容は「まずは一般曹候補生として自衛隊に入り、数年たって部内で幹部候補生の試験があるからそこから幹部に行ったらどうか、もし幹部にならなくても君なら手当がついて幹部並の給料がつくよ」という内容でした。それに加え、入隊後曹に上がったら東京以内の移動で遠くにとばされるここともない。「空」で入るなら優遇制度もある。部内での幹部試験は簡単だなどと言われましたが話がうますぎます。自衛隊の階級による給料表をみると明らかに差があります。はたしてこれは本当なのでしょうか?  まとめると (1)薬剤師の資格を持つ「曹」が幹部並みの給料をもらえるのか? (2)部内での「曹→幹部」の試験は簡単なのか? (3)東京以外の転勤はないのか? です。詳しい方いましたらお願いします。

  • 唇にできる細かい水泡

    口唇ヘルペスの水泡よりは小さめの水疱が唇全体にできてガサガサします。口唇ヘルペスのようなかゆみもあります。 なにかの拍子でワッと出来て、数日で治ります。口唇ヘルペスほどは長引かないですが。 原因がわからないので予測できなくて、大事な日に出来たりしてかなりヘコみます。 同じような経験のある方や原因が分かればぜひ教えてください。

  • 口唇ヘルペスの検査の仕方

    3週間前に唇の端が切れ、ヒリヒリ痛むので市販のリップを塗っていました。その次の日くらいから唇全体に 白いプツプツができました。 ヒリヒリ痛むのも続いていたので、 症状が口唇ヘルペスに似ているので大きい病院の皮膚科に行き診察してもらったのですが… 口唇ヘルペスの検査は血液検査ですると言うのをネットでみました。 でも、実際病院でやってもらった検査は検査っぽくなかったのです。 1、唇の周りにできたプツプツをピンセットでとる 2、プレパラートにピンセットを擦り付ける 3、変な液体をつけ、顕微鏡で見る …と言う流れでした。 ウィルスは顕微鏡で見えないので、 口唇ヘルペスではないでしょう。塗り薬出すので、2、3日塗っても治らなかったら、また来てください。といわれました。 プツプツは治ったのですが、唇の端が切れては治り、切れては治りの繰り返しです。 同じ病院にもう一度行った方がいいのでしょうか? また、顕微鏡での検査で口唇ヘルペスなどのウィルスがみえるのでしょうか? 知ってる方、口唇ヘルペスにかかったことのある方居たら、教えてください!

  • 口唇ヘルペスにリップ

    こんにちは。 早速質問いたします。 現在、口唇ヘルペスにかかって10日ほどになります。 大分落ち着いてきて、見た目ほとんどわからない感じなのですが、ピリピリかゆいです。 乾燥が気になりリップクリームを塗りたいと思っているのですが、完全に治るまでは口唇ヘルペスの薬以外は塗らない方がいいのでしょうか。唇は乾燥させるのと保湿するのどっちが治りが早いでしょうか。 また、口唇ヘルペスにかかったことがある方で、おすすめのリップクリームなどありましたら教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 集団的自衛権が認められた際の自衛隊員への危険

    私は今防衛大への入学を進路の一つとして考えています。 防衛大は幹部自衛官(候補生?)を育成する機関ですが、幹部自衛官はその職務に死の危険が伴うことはあるでしょうか。集団的自衛権が認められた際のことも考慮した上で回答をお願いいたします。 また、自衛官は公務員であるため、休日が多いと聞きました。正直、私はあまりこの情報を信じていません。実質どれくらい休日がとれるのでしょうか。 自衛官は旅行などの際に届出が必要らしいのですが、敷地外に住んでいる幹部自衛官も同様ですか? 質問が多くなってしまって申し訳ありません。 最初の質問の内容が少しあれなので、いわゆる右翼、左翼的な回答は控えてください。荒れそうなので。中立的な回答をお願いいたします。

  • 大陰唇の内側が痛い

    妊娠8ヶ月のものです。 最近陰部に違和感を感じ、鏡でチェックしたところ、大陰唇の内側が赤く腫れて痛いです。(小陰部は何もない) 特に排尿の際にしみたりするというのはないのですが、なんとなく不快感があります。これってヘルペスなんでしょうか? ちなみに口唇ヘルペスもちではあります。

  • 何の病気ですか?

    3日前ぐらいから前歯が痛かったんですけど昨日ぐらいからは上の唇らへんが痛くなってきて今日の朝起きると昨日より腫れてる気がするんです そこで質問なんですけど この症状は口唇ヘルペスなのか ちょうど3日前くらいから風邪をひきました もし口唇ヘルペスだったらどこに治療にいけばいいか? またこの症状が口唇ヘルペスではなかったら何の病気なのか? 教えてください

  • 口唇ヘルペスかな・・?

    唇全体にすっごく小さなブツブツが出来てます。。 0.5mmくらいの、たらこの粒みたいなのがいっぱい出来て痛いというか軽く腫れてる感じです;; 前から何度かこの症状になっていますがこれは口唇ヘルペスなんでしょうか? ほっといたら治るので今まで放置してしまってたんですが 今さら気になってきて・・・・ 口唇ヘルペスの画像を見たのですが、あんなに大きい水泡じゃないんです。 唇以外の所にうつることもないです。 病院に行くのが一番なのは分かっているのですが、 しばらく行けないのでこちらで先に質問させて頂きました。 この症状をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 唇の水ぶくれ口唇ヘルペスかやけどか・・・

    昨日、唇にやけどをしました。 そのときは熱っ!!!と思った程度だったんですが今日の朝起きたら唇に水ぶくれが出来ていました。 しかし・・それがやけどなのか、口唇ヘルペスなのか分かりません。 私は口唇ヘルペス持ちで1月の頭に1年ぶりに口唇ヘルペスになって先週治ったばかりなのです。 今回の場所はいつもできるヘルペスの場所とは違うところに水ぶくれができました。 症状としましてはヘルペス独特なムズムズ感がないのです。 しかもいつもヘルペスになるときはムズムズ感が襲ってきてそれから水ぶくれなのですが今回は朝起きたら水ぶくれになってた、です。 だから昨日のやけどかな~とも思います。 薬もヘルペスの薬とやけどじゃ種類も全然違うので安易にぬれません。 休日の為病院へいけないのですがとりあえず唇に何か塗っておきたいと思ったのですがこういう場合何がいいでしょう? それともそのまま何も塗らずの方がいいのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • 自衛官の生活等

    自衛官になりたいのですが、自衛隊の慣習などについてご存知の方お願いします。 (1)自衛官の結婚についてですが、自衛隊はイベント事があるので 自衛隊で式を挙げるのでしょうか? 世間には結婚式も挙げずに婚姻届だけで結婚する人もいますよね・・・。 密かに結婚することは可能なのでしょうか? (2)自衛官の休みはちゃんと取れるのでしょうか? 海外旅行等をしたい場合など。 (3)昇進試験について。 曹から幹部になりたい人は試験を受けて、幹部候補生学校に入るみたいですが、その試験はどんな内容なのでしょうか? 一般常識とかなのでしょうか? 難易度はいかがなのでしょうか? 未知のことなので教えてください。 (4)航空機搭乗職の方はパイロットが幹部でその他が曹や士で構成されてる気がするのですが、パイロット以外で幹部が乗るというのはあってはならないことですか? (5)曹でも幹部を目指す事をしないのでしょうか? 勝手なイメージなのですが、幹部になるのは御法度なのかなって思って・・・。 (6)自衛隊の職種によっては24時間体制もあるかと思うのですが、 そういう隊員の人たちは隊舎で別の時間に寝るのでしょうか? 自衛隊といえば消灯は22時と規則正しい人が多いので、交替制の人はどのように過ごしてるのでしょうか? (7)自衛隊員の方たちは一人暮らしできるのでしょうか? 聞いた話なのですが、30歳を超えるとできると聞きました。 質問多くなりましが、1つでもご存知の方いましたら回答よろしくお願いします。