自衛官の方への質問:陰部ヘルペスや口唇ヘルペスでクビになることはあるの?

このQ&Aのポイント
  • 自衛官の方への質問です。陰部ヘルペスや口唇ヘルペスに罹った場合、クビになる可能性はあるのでしょうか?
  • ヘルペスは一般的な病気であり、多くの人が感染していると言われていますが、自衛官の方がヘルペスに罹った場合、仕事に影響があるのでしょうか?
  • ヘルペスに関する情報を調査した結果、自衛官の方がヘルペスに罹っただけでクビになるということはないようですが、具体的なルールや制度に関しては確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛官の方、または詳しい方に質問させてください。

こんばんは。 久方振りの質問につき文章が拙い(長文)かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。また、カテ違いだったら申し訳ありません。 ・私(23歳):会社員(事務) ・彼(27歳):自衛官(飛行機乗り) 遠距離で付き合って1年と2ヶ月ほど、今まで2回しか逢ったことありませんが仲良くしています。 今年の夏、私が突然何の前触れもなく陰部ヘルペスを発症しました。ちょうど彼が海外に派遣されていたため、あまり詳しく話は出来ず、先月初めに日本へ戻ってきた際にちゃんと話をしました。 その時には割と軽い感じで大丈夫?とか心配してくれたりと優しかったのですが、後日ヘルペスの話になった時にどんな症状か、どんな病気かを再度話すと… 「俺は移ったら仕事がクビになる」 と言い始め、やっと逢えると思っていたその日に私のヘルペスが再発。それを伝えると、逢う予定を丸々潰されてしまいました。 その後対策を二人で話し合い、年末年始の休みには必ず時間を作り逢いに来るとは言ってくれたのですが、不安が晴れません。 また、本日鏡を見た際唇の脇にぷつっとニキビとは少し違うものが出来ていました。 これがもしヘルペスならキスさえ出来無いのかと落ち込んでいます。 自衛官の方、または詳しい方に質問です。 ・自衛官の方は陰部ヘルペスに罹るとクビになるのでしょうか? ・口唇ヘルペスでも同様に罹るとクビになるのでしょうか? ・自衛隊幹部のみにある決まり事なのでしょうか? ヘルペスを調べると誰でも罹るものと聞いたり、口唇ヘルペスは幼児時代から抱えてる方がいたりと幅広いため、本当に自衛官の方がヘルペスに罹っただけでクビになるとは信じられなくて、こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 ※彼に移してやろう等という気は全くないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_k3
回答No.3

航空のOBです。 ・自衛官の方は陰部ヘルペスに罹るとクビになるのでしょうか? ・口唇ヘルペスでも同様に罹るとクビになるのでしょうか? ・自衛隊幹部のみにある決まり事なのでしょうか? 九割方そんなことはありません。(上司に変わっている者がいれば別ですが) 確かに、任務に支障を与える程度の重症になれば別ですが、人間ですから長い人生の中で、いろいろな病気にかかります、そのつど医療機関に行き治してもらえば問題ありません。 風俗等で病気をもらって来て怒られている隊員もいましたが、完治して復帰してました。 その男性が、本当に付き合いたいのか、遊びなのか確認した方がいいと思います。

kino3345
質問者

お礼

回答ありがとうございます!OBの方に回答頂けて心強いです。 9割方無いとの事で… 彼は私に嘘をついているのでしょうか。 元々これ以上の進展(結婚等)は無いと言われているので遊びと言えば遊びなのでしょうね… 話し合いの場を設けたくても忙しいとメールさえ返してくれません。 愚痴になりました。すみません… 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

こちらをご参照ください。 【航空身体検査基準】に、「感染症のない者」という規定があるので、 感染したことが分かると、今の任務からは外されてしまいます。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/05.html

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/05.html
kino3345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページ拝見しました。 確かに記載されていますね。彼の言っていたクビになる、は過大表現だといまだに思いますが、飛行機に乗れなくなる=クビも同然という事なのかもしれません。 彼の事を思うとやはり別れるべきだなぁと思ってしまいました。あはは^^ もう少し、彼と話してみようと思います。 ありがとうございました!

• gadovoa
回答No.1

移ったらクビって・・・。 そんなはずないでしょう。 自衛隊は性病を持ち込む人も多く、 そうなると隔離されますが、 やめさせるということはありません。 公務員なんですから。 しかも入院することになれば給料以上の保険金が降りてくるので、 入院後にはみんなにおごってあげないといけません。 (部隊によるかも) ただ、幹部の人は作戦を考えたり、部隊の中心的役割なので、 演習当日に「俺病気でいけません」となると、 部隊長から嫌な顔されますよね。 だってその人の指示で動く場合もあるんで。 まぁヘルペスは性病ではないので、 「性病ではない」 「あなたに移る可能性はない。」 と言いましょう。

kino3345
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりクビは無いですか…、作戦には参加できなくなる・飛行機に乗れなくなるとなるとクビも同然という意味だったのでしょうか…本人にしか判らないことですね。 ヘルペスは性病ではないとは言ってありますが移る可能性はゼロではないと言ってしまいました。 万が一にも移したくなくて話したのですが、気持ちの離れる要因だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。