• ベストアンサー

pingコマンド

windowsのデフォルト設定でPINGコマンドでコンピュータの 名前を解決する際、DNS、WINSどちらをさきに見にいっているのでしょうか。 15文字以下はWINSと聞いたことがあるのですが、PINGコマンドも同じ仕様でしょうか? PINGコマンドに限っての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLによれば、 「WinSock による名前解決は、telnet,ftp,ping,rsh, lprの各コマンドなどで使用される方法で、通常hostsファ イル→DNS→WINS→ブロードキャストの順で試されます。」 ですから、DNSが先です。 また、Windowsの共有などで使われる、NBT(NetBIOS over TCP/IP)では、 「一方、NBTによる名前解決は、ファイル/プリンタ共 有,netコマンド,nbtstatコマンドなどで使われる。 通常、WINS→ブロードキャスト→LMHOSTSファイルの順に 調べられます。NBTによる名前解決に失敗した場合は、 WinSockでの名前解決を使用することも,設定によって は可能です。」 となります。NBTでの詳しい名前解決については参考URL を読んでください。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/browsing01.html#browsing1.4
jintoku
質問者

補足

詳しい説明有難う御座いました。 すごくすっきりしました。

その他の回答 (1)

• mld_sakura
回答No.1

Windowsに限ってはWINSが優先です。

jintoku
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 現在、社内LANで(WINS;DNS使用)特定のPCにPINGをPC名投げるとDNSに誤って登録してしまった アドレスに接続しようとします。 WINSには正常にアドレスが登録されています。 何か設定を変更してしまったのでしょうか?